• ベストアンサー

合唱曲「海の不思議」指揮について

合唱に興味のある方なら、「海の不思議」という曲はご存知のことと思います。 今年度の校内合唱コンクールで、この曲の指揮をすることになったのですが、 実は僕は完全な指揮初心者で、4拍子の振り方がかろうじて分かるくらいです。 吹奏楽部であったことと、クラスのリーダー的存在だったため、指揮者をやることになってしまいました。 インターネットでいろいろと調べたのですが、ほとんどが 「指揮者の自覚を持つ」や「みんなを引っ張っていく努力をする」のような事がかかれていて、 大事なことだとは思うのですが、これでは結局どう指揮をしたらいいのかが分かりません。 実は近いうちに指揮者と伴奏者が集まって音楽の先生に見てもらわないといけないのですが、 先生には「この日までに自分なりに振れるようにしておきなさい」と言われていて、 練習によって曲の最初から最後までをひたすら機械的に振り続けることは出来るようになったのですが、 指揮の動画を見ると、伸ばすところはなにやら伸ばす拍数分手を広げていたりするし、しかも両手広げている人もいれば右手はそのまま拍を刻んで左手だけ伸ばしている人もいますし、パートが分かれるところで変則的な振り方をしたりしていて、 もう何が何だかわからなくなってしまいました。 「海の不思議」という曲では具体的にどういった動きをすればいいのでしょうか。もちろんこれは個人の音楽のセンスの問題だとは思うのですが、初心者なもので、よくわからないので、基本的なことだけでも教えて頂きたいと思っています。自分の考えと一致していれば安心できるので、ぜひお願いします。 少し具体的に書くと、 ・途中2小説だけ4分の2拍子に変わるところがあるのですが、そのまま4拍子で振っていても2拍子2小節分となってずれないのでそれでいいのか、振り方を変えた方がいいのかどうか ・途中いくつも伸ばすところがありますが、そういったところはやはり特別な手の動きをしたほうがいいのかどうか ・曲の出だし、歌の出だしが4拍目の裏からなので、どのような合図をすればいいのか ・結構パートでずれる部分があるのですが、何か合図を出した方がいいのかどうか、また、どのような合図を出せばいいのか ・歌がなくてピアノだけのところって、右手だけなんですか? ・曲の最後はどのように止めればいいのか 長々と失礼しました。 バカみたいなど初心者の質問ですが、指揮経験のある方や詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmrst
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

「その曲をどんな仕上がりにするか」というものはやはり指揮者によって決められます。 指揮者は合唱の最高責任者であり、指導者。 つまり、その歌う曲の事を誰よりも深く知っておかなければなりません。 途中の4分の2拍子が2小説、振り方を変えたほうがいいでしょう。 作曲者の方は4分の4で振ってしまえばハマるのに、何故あえて4分の2にしたのでしょうか? そこには作曲者の方の伝えたいことがあるからです。 そこを考えることが大切。 そして出だし、アーフタクトから曲を始めた事にも意味がある。 伸ばす所の手の動きはたとえばクレッシェンドで急激に伸びていたら極端に暴れたほうがいいし、緩やかに伸びていたらやはり動きも緩やかなほうがいいでしょう。 デクレッシェンドであるなら、静かに。 パートでずれる部分があるならば、メロディーを歌っているパートを重点的に指導し、それからハーモニーとなるパートを。 単独伴奏のところは片手で。もちろん伴奏の仕方も貴方の意思で決めるので、そこを伝えて。 曲の最後は終わり方にもよります。 盛り上がって消えるのならば極端にとめたほうがいいし、静かに消えるのであればスッとしたようなものでもいいと思います。 やってはダメなことは曖昧にきってしまう事です。 私は音楽高校に通っていて、アンサンブルなど頻繁にする機会がありますが、曖昧な指揮者ほどわかりにくいものはありません。 はっきりと。手だけではなく、体全体を使って。 どんな曲にも作曲者が伝えたい事が強弱記号や曲の調、それに変化記号などで表されています。 動画サイトなどで他の人の指揮を参考にするのもいいでしょう。 ですがやはり、貴方が曲を理解し、振るというのが最大のポイントです。

その他の回答 (1)

noname#71426
noname#71426
回答No.1

全部にはお答えできませんが、できる限りお答えします。 まず途中2小説だけ4分の2拍子に変わるところがある ですが、 振り方を変えたほうがいいと思います。やっぱりわかりにくくなっちゃいます。そこだけ2拍子で振って4拍子に戻したほうがいいと思います。 途中伸ばすところというのは、手を上に持っていったりしてはいかがでしょうか。 曲の出だしが裏拍から入るなら、普通に4拍子で振って唄う人たちに裏で入ってもらえばいいのではないでしょうか。もしくはその1拍前からふるのが普通です。 歌がなくてピアノだけのところはどちらでもいいと思いますが、ピアノ奏者のほうを少し向いて右手だけのほうがかっこいいんじゃないですか? 曲の最後は手首を使って時計まわりに右手を小さく回転して手を握るかんじ、握ると同時にとめるみたいな感じです。わかりにくくてすみません。参考URLを呼んで頑張ってください。

参考URL:
http://www.dewa.or.jp/shigeki/shiki.htm,http://www.arthc.net/contents2.html

関連するQ&A

  • 合唱 指揮 歌

    わたしは、合唱コンで指揮者をやることになりました。 曲は、青い鳥です。 かさねあい、ゆるしあい、このほしをまわせば とゆうところを、ふつうの四拍子ではなくて、 なにか、アレンジしたいのですが、 よい方法ありませんか? それとですね、歌のコツでもなんでもいいんで、 おしえてください!

  • 指揮者について

    明日 合唱会で指揮者をします。 GReeeeN「愛唄」という曲なんですが、 男子と女子でパートが別れており、 クラスの人の要望で 基本片手で指揮を振って、それぞれのパートの 入りの合図を両手でしてほしい。とのことです。 曲の途中で 入りの合図だけを両手でして 他は片手 という 指揮の仕方はおかしいんでしょうか?? 明日 本番なので今日中にコメントとお願い致します。

  • 2/4拍子の合唱曲の指揮について

    2/4拍子の合唱曲の指揮のオーディションを受けるのですが、1章節に4つの打点をそれぞれ別々に打ってもいいのでしょうか?前任者も1章節に4つの打点を打っているのですが、2点ずつを2回で振っていました。速さはAllegretto、曲は組曲「城下町の子ども」より「祭り」です。また、合唱の指揮での注意点、こつなどありましたら教えていただけるとありがたいです。

  • 合唱コンクールの指揮者となりました

    合唱コンクールの指揮者となりました 中学2年生です 初めてなのですけど、ドラム経験もあり やるからには、指揮者賞と最優秀賞を取りたいです 曲は「青葉の歌」です 歌のどこをどのようにすれば良いか また、指揮者としてどのようにし、指揮し、表現すれば良く、 指揮者賞を取れるか また、指揮をどこを工夫すればよいか 教えてくださいm(_ _)m

  • 合唱曲 「河口」の指揮をおしえてください!

    私は、中学の卒業式のラストを飾る合唱曲「河口」作詞:丸山豊 の指揮をすることになりました。 そこで、この曲を指揮するときのポイントや注意するとこをおしえてください! また、ピアノをいれる振り方と四分の五拍子の振り方もおしえてください。 ちなみに 中学校1年 夏の日の贈り物 中学校2年 さくら 作曲:大熊崇子         大地讃頌 中学校3年 夏の日の贈り物(合同音楽会<市内中学校があつまり合唱をひろうする>で全員合唱の指揮)         soon-ah will be done を指揮してきました。 参考になるかわかりませんが・・・ 宜しくお願いします!

  • 合唱コンクールの指揮者です。指揮の仕方を詳しく知りたいと思っています。

    中学校の合唱コンで、「島唄」を歌うこととなりました。 タダでさえ、合唱の指揮の仕方など、ネットで検索かけてもなかなか出ない中、島唄なんて合唱であまり歌うことないのでまったくそれについて述べたものがなく、どうしようか困っています。 とりあえず、 ・4分の4拍子で片手で振る。 ・出だし、サビの部分は両手で。 ・ハーモニーの部分は手で止める。 などくらいしか自分ではできません。 音楽教諭は十分だといいますが、せっかくの機会、しかも、先日、トラブルがあって、僕がクラスの子に責められシバかれたので、見返してやりたいという願望から、もっとすばらしい、カッコいい、「あっ、人と違うな」と思うような指揮がしたいと思います。 どうすれば良いでしょうか?参考になるURLや、直にここで指導くださってもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 指揮をすることになり、また手拍子もしなければいけません

    いま中学1年生なんですけど、学級合唱の指揮をやることになりました。音とりとかをして、ようやく3パート(3部合唱です)合わせられるようになりそうです。 そこで自分は手拍子をすることになりました。今歌っている曲はリズムの変化がかなり多く、リズムを変えるときにみんながついてきてくれません。どのような対策を取ればいいですか?あと、出だしのテンポがわからなくて、早すぎた、遅すぎた、と思うことがしょっちゅうで困ってます。また、テンポを一定に保つことができません。(最後の2つは自分の手拍子の問題です。)回答お願いします。

  • 指揮者賞を取りたい!!

    合唱コンクールで指揮者をします。 学年には指揮者賞を連覇している強敵がいます。 その人は将来指揮者を目指しているみたいで 表現もすごく敵いっこありません(´・ω・`) ですが、だからといって気を抜きたくありません。 どうゆう指揮をすると良いのでしょうか? クレッシェンドの時、強弱をつける時、パートごとに分かれる時… いろいろ教えていただけると嬉しいです。 また、たくさん指揮の動画を見て思ったのですが、 上手い方は、左手と右手で違う指示の指揮をしています。 でも私はそれがなかなかできません。 どうしたら上手くできるでしょうか? (ちなみに4拍子です)

  • 指揮をすることになりました。。。初心者です、、、

    みなさん教えてください!音楽の先生が全く教えてくれず困ってます! 中学生です!学校の合唱コンクールで大地讃頌の4部合唱の指揮をすることになったんです。。。初めてなのに京都のコンサートホールというでかいところでするはめになり。。。とにかく初心者です。右手で拍子を振ればいいんですか???経験者の方、教えてください!!!

  • 合唱の指揮者にとって楽譜ってどう勉強すればいいの??

    合唱の指揮者にとって楽譜ってどう勉強すればいいの?? 僕は、学校の合唱コンで、 指揮に選ばれました。 ぼくは初心者で、 指揮の知識は、全く持っていません。。。 しかも、曲は、「二十億光年の孤独」 という、友達が言うには、 難しい曲らしく、すごく困っています。 今日、楽譜をもらったのですが、 どう勉強すればいいか、分かりません。 助けてください!