• 締切済み

やはり諦めきれません。。。(長文)

結婚を前提に真剣な交際をしてた彼がいました。 半年前に突然別れを告げられ、別れることになってしまいました。 でも、未だに諦めきれないでいます。 事の原因は、私たちが3年程付き合っていてちょうど結婚をしようとした矢先に彼のお父様の借金が発覚して、自己破産をすることになったと彼が別れを告げてきました。 なぜそういう事になったかというと、、彼の家が5年前くらいにお父様の会社の不景気が原因で倒産し、持家も手放すことになりました。それを機に両親の仲もズレが生じ、お母様は彼と生活をして、お父様は彼のお兄様と生活をする別居生活をしていたのは知っていました。ところが、彼もお母様も前回の借金は完済したと思っていたところ、今回督促状が発覚して、お父様に問いつめたら、前回の借金の際に当面の生活費を消費者金融で借りていたそうで、その返済が膨らみ自己破産ということになってしまいました。 彼のお母様は元々糖尿病を患っており、白内障の手術もされ、インシュリンも打たれており、決して良い状態ではないことも聞いてました。 だから勿論お母様は働くこともできないので離婚せずに別居状態で、お父様は65歳を過ぎており働く場所もなく、気力もなくで年金生活をしていました。 彼は弁護士さんにお父様の保険(夫婦で入っていた)だけは免除してもらうように相談したのですが、そうはいかず、解約となりました。 彼は保険会社手当たりしだい入れる保険が無いか調べ、審査してもらったけれども無かったそうです。 彼がこれからのお母様の治療費、入院費を考えると 私と結婚して、迷惑を掛けることはできないと言い出しました。 私は、糖尿病について無知なのですが、やはり無保険ではこれからの お母様の治療費入院費などはかかるものなのでしょうか? 彼は、これからの一生私に迷惑を掛け、引け目を感じたまま生活していく自信がないと。 私は、彼の実家が自己破産したことは、済んでしまったことですし、これで新たな再スタートとして前向きに考えていったらいいと思っています。私も働いていくつもりですし、何より、二人の仲が悪くなったことで別れたのでは無いので、諦めがつかないです。 彼とは家もお母様の具合も悪くなっているからと当面会えないと言って 連絡がほとんど途絶えました。それでも私は、会えるときでいいからと 彼の都合に合わせて会っていましたが、彼と会う時に彼が 私の為でなく、家の事と私の事も考えるのがしんどくなってきたと 言いました。 自分が楽したいので、私と別れたいと最後には言ってきました。 私は、彼に会って支えていたつもりですが、私に会うことでつらい思いをさせていたのが私もつらくなってきて、最後は全然納得はいかなかったですが、別れることとしました。 同時期に私も母が難病を患い入院したりで立て込んでて、彼との話は 家族には相談できず、友人に話してました。友人は、やはり結婚は 一生だから、私が苦労するのが目に見えているから相当の覚悟がないと いけないと。結婚生活で何かもし不満がでてきても、彼にも実の両親にも相談はできないよと。そういう家庭に嫁ぐのだから、私に相当の覚悟がないといけないというのです。私も32歳でいい歳なのでと彼だけでなくと他の出会いを勧めてきてくれたりもしましたが、どうしても彼のことが嫌いになったわけで無いので、次の人なんて見つけれそうにないです。 彼は何より家族想いで、そこが好きなところでもあったから、余計に このことで別れ、忘れることができずにいます。。 もう一度彼とやり直したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.6

彼も相当悩んだ挙句、最終的に貴方との別れを選択せざるを得なかった のでしょう。 そういう彼の気持ちを察して身を引くのが彼のためだと思います。 貴方の気持ちもわからないではありませんが、彼には貴方の存在が 重荷にしかならないと思います。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

ええ、大変ですね。 彼とソックリの状況・・・ 実家の破産、仕事と生活費の借金、一家の離散、両親の病気をかかえている男性を知ってます。 その人の彼女は20代前半なので「幸いなことに結婚まで時間がかせげる」と話してました。 でも、本当に大変そうなんですよね。 いつもお金の計算、病気の家族の心配、それに 病気の家族のメンタルの問題まで抱えていて。 そんな人と一緒になれるか、なったほうがいいかも実のところはわかりませんが 結婚自体もなかなか大変なことではあるから、そこも見込んでおいたほうがいいです。 たとえばもし、苦境の中でも寄り添い合う恋人・・・みたいな ちょっとロマンティックな想像をされてるとしたら、それも違うかもしれない。 今はたまに会って、お互いの苦しさを分かち合ったり ある種の息抜き、オアシス的な存在になれているかもしれませんが 渦中に入って24時間365日、家族として接すると、またそれなりの難しさがあります。 愛して結婚した人だからと、常に別格として特別扱いや 柔らかな愛のこもった言動で包んでくれるとは限らない。 むしろ隔てがなくなった分、イライラや鬱憤が直接飛んできたりする。 八つ当たりのターゲットにもなる。 愛とは結婚とは以前に、人間って自然にそういう傾向を持つと思うんです。 結婚前は「何があっても彼を支える」と思っていても それは無意識のうちに (相手は私を愛してくれてるんだから、私にだけは優しい接し方をしてくれるはず) (こんな優しくしてくれる彼から、たっぷりの愛情をもらえてれば ほかには何もいらないわ) って、どこかプラス要素も折込済みで考えていたりします。 でも家族になるということは、お客さん待遇ではなくなることも意味しますし 大変な目に遭ってると人間、いっぱいいっぱいで身近な人への配慮は薄れがち。 だからそういう点でマイナスされても、あなたはへこたれないで 自分に余裕を持って、その分で相手をカバーできるかどうかですよね。 普通のカップルでもそれはありがちのことで お金や人間関係のストレスのもともと多い同士の結婚では ますます確率の高いことです。 彼がしんどいというのは、多分そこのことも含むのでは。 きっとあなたにも、家族にも、もっと良くしてあげたいと思ってる。 心と心のふれあいのこともです。 だけどその現状維持すら自信がない。 彼女はそれでもいいと言ってくれている。 でも今より余裕がなくなってきて、どうして優しくも愛することもできよう。 あなたは彼との生活が苦しくても、なにがしか埋め合わせてもらえるから それでも結婚してみたいのかもしれないけれど その「何か」すら保障されていない、今より悪くなる可能性もあるということです。 何もプラスへの解決の材料になってないかもしれないけど それは現実に十分ありえることで、覚悟されておいたほうがいいと思います。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.4

あなたはとても優しい人ですね。 でも、その優しさがかえって、彼を辛くしてしまうのかも知れないですね。 本当は、彼だって、あなたと結婚し、幸せな家庭を築きたいと願っていたと思います。 でも、糖尿病の母を抱え、実父は自己破産。あなたのお母様も難病を抱えている。 これでは、結婚しても、互いの重荷が増えるだけな気がしますよ。 あなたが彼の前をチラチラすることで、あきらめようとしていた思いが、また蘇って来てしまうのだと思います。 もし、あなたが彼を全力でサポートしている時に、あなたのお母様が具合を悪くされたら、 今度は私の番よ。「私の母だって大変な時なのに…」と、思うものです。 夫婦って、やっぱり他人なのです。 お互い、自分達の事だったら、我慢も出来るし、思いやることも出来ますが、 互いの家族が絡むと、本当に複雑になるものです。 現にあなただって、「兄弟で協力し合うべき」と、口を出してしまうでしょう? それが出来るくらいなら、とっくにそうしているはずです。 第三者から見れば、簡単に糸口が見つかるように思うのに、家族となると、 今までの経緯や、兄弟の性格、、、そういうものにがんじがらめになって、 解決するのはとても大変なんです。 嫌な言い方かも知れませんが、あなた自身、折角結婚が見えてきたところなのに、 こんな終わり方をするのが納得出来ないのだと思います。 でも、見方を変えれば、今はチャンスにも思います。 納得が行かないままでいいですから、一度彼のことは白紙に戻し、自分の人生を大事にして下さい。 結婚って、誰かと寄り添って生きていく…と思われがちですけど、私は違うと思います。 結婚は、互いに独立する(1人で生きていく)力のあるものが、一緒に歩けるパートナーを探すことです。 どちらかがずっと支えられていても、支える方も必ずしんどくなりますし、 支えられる方も、それを当たり前に思うようでは困りますし、普通なら、心苦しくなって、離れたいと願うと思います。 好きだからこそ、自分の苦痛を背負わせたくないと思うのが、当たり前ではないでしょうか。 今、急いで結論を求めようとしても、ダメだと思います。 本当に、彼を待つ気があるのなら、一切の連絡を絶って、彼が普通に生活できる日を願うくらいしかないと思います。 それが1年後になるか、10年後になるか、20年後になるかは、誰にもわかりません。 それでも、彼を信じて待てると言えますか? 彼の気持ちがわからないなら、あなたが彼の立場になってみることです。 愛する人に、俺の家族のために働いてくれ、同居してくれ、子供はしばらく作れない、 そんなことを告げなければいけないのだったら、「幸せになってね」と離れる方を選びませんか? 彼の優しさは、そこにあると思います。 そして、あなたがその優しさに応えるなら、あなたが自分で「幸せ」と思う道を、しっかり進むことだと思います。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

彼の置かれている状況は非常に厳しい状況ですね。 彼の心にも全くゆとりが残っていませんね。 貴方の気持ちだけで彼を支えられる状況では無い状態です。 貴方に彼を助けてあげられる程の力がなければ、彼との将来はあきらめた方が良いと思います。 ドラマや小説の世界なら、貴方が彼の心の支えになってあげて慎ましくも幸せな家庭を築けるのでしょうが、現実はそんなに甘くありません。 無保険でのお母さんの治療費事などを考えると、それ相当の覚悟が必要ですよ。 非常に厳しくて、辛い指摘になりますが、ご容赦下さい。 貴方が彼の為に何としても力になって彼を助けてやり直したいと考えているのであれば、貴方が体を売ってお金を稼いで、それを彼の借金の返済に当てる位の気構えが必要だと言うことです。 酷すぎる進言かもしれませんが、彼の状況はそこまで悪化しているのです。 夢や希望だけで彼を救えるような状況ではありません。

neko60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のおかげで、改めて厳しい状況ということ、自分の甘さが判りました。 この現実と向き合えるかもう一度考えてみたいと思います。

  • osumitan
  • ベストアンサー率33% (102/307)
回答No.2

彼のことはあきらめるべきだと思います。 なぜなら、今のあなたには、彼を支えてあげる力がないからです。 彼は、あなたのことを考えるのがしんどくなったとおっしゃったそうですが、 それはそうでしょう。あなたが彼といっしょになってしょんぼりしていれば、 責任感の強い彼は、きっと自分のせいだと思ってしまいますよ。 あなたは彼を支えることを放棄して別れ、彼もきっと悲しんだでしょう。 そして彼もようやくその悲しみから立ち直ってきたであろう頃になって、 またあなたが現れて「やっぱりあきらめきれない」なんて言い出したら、 これではまた彼は心配事が増えてしまいますね… これ以上彼を困らせるなら、もうあきらめた方が彼のためですよね。 それでも彼とやり直したいなら、あきらめきれないなんてあなたの都合じゃなく、 彼を何としても幸せにしてみせる、という決意でいかなければダメですよ。 それにはやはり、いっしょになってしょんぼりしていたらダメでしょう。 笑顔ですよ。彼が下を向いたら「まー何とかなるよ、ガハハ」と笑い飛ばす、 1人でつまらんギャグを言って1人でウケて大爆笑してるとかでも、 無意味な明るさでも、根拠のない自信でもいいんですよ。 あなたがいると、何だかわかんないけど、ついつられて笑ってしまう。 そんな存在が、彼にとって必要なんじゃないでしょうか。 彼は別れを切り出したとき、ほんとはあなたに「何言ってんだよ」と 吹き飛ばしてほしかったんじゃないですかね? 見守ってるなんて伝えたって、彼には何の足しにもなりませんよ。 あなたの気が済むだけです。少しでも彼のためになる行動をしてください。

neko60
質問者

お礼

彼の為になる行動とは何か考えてみます。 ありがとうございました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

パニックになってますね。彼は… 貴方が見守っている事を伝えて、しばらくは祈る以外に方法はなしです。 責任感の強い人間は往々にして自分自身で全て背負いがちです。 そんなに頑張らなくても、世の中なるようにしかならない。 と言う事を気づかせる。 何が起こっても私はひるまない。 ウソでもそう言う態度を示す事が必要です。

neko60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、彼は人一倍責任感が強く、背負い過ぎなところがあります。 彼は三人兄弟だから、彼だけが頑張るのでなく、皆で 頑張ったらいいじゃない?と言ったのですが、実際お兄さんも定職についてる人でもないから当てにならないと。 結婚に向けての貯金も弁護士費用、自己破産費用に当てて、 新車も売ってしまったようです。彼が頑張って貯金をしてたのが 知っていただけに本当に彼の苦労が辛いです。。。 もう一度、私の気持ちは変わらず、見守っているということを伝えてみます。

関連するQ&A

  • お父さんの残した借金について

    以前質問させていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3831069.html 友人のお父様が亡くなりそうです。 お父様の借金(買い物やカードローン) 400万円 お母様、息子名義の借金(ほとんどお父さんが作ったもの) 500万円 マンション(息子と半々の共有名義)のローン 2600万円 (息子が連帯債務人) ※マンションは、今売ったら、2400万円程度 お父様の生命保険(お母様受け取り)700万円 息子の年収 500万円 お母様はパートで月収20万程度 亡くなるまでのローンの月々の支払いが、すでにできそうにないようです。 住宅ローンは、息子が払っていて、延滞は今までないようです。 前回、質問させていただいて、相続は放棄しないほうがいいと思うのですが、このままだと、払えない借金があり、どんどん借金がふくらみそうです。 お父さんが亡くなったら、借金が生命保険でも賄いきれず、住宅ローンもあるため、債務整理、もしくは自己破産も視野にいれているようです。(今は、お父さんの意識がないため、何もできないようです) ただ、マンションのローンは友人が今まで払っていて、今後も払えそうです。 なので、もし自己破産をするとなると、お母様だけのほうが良いと思うのですが。 そこで、たとえば、相続をするときに、マンションの名義のは、全て息子名義に書き換えて、借金は、すべて、お母様が相続して、息子とお母様の名義の借金を、生命保険で清算。 そのあと、お母様がお父様から引き継いだ借金を、債務整理、最悪は自己破産・・・ということは可能でしょうか。 そうすると、マンションも競売にかからずにすむのでしょうか。 一度、弁護士さんには相談に行ったようですが、なかなか、全てを聞くことができずに帰ってきてしまったようです(泣)

  • 行方不明者の借金について

    知人からの相談です。 知人のお父様が数日前、財布や免許証などを家に置いたまま書置きを残して行方がわからなくなりました。捜索願も提出済です。 お父様は商いをしており、少し前の登記を見ると自宅の土地には銀行の抵当権が2つ記載してあったそうです。(700万) その他に消費者金融、知り合い等から500万、合計1200万ほどの借金をしていたそうです。銀行の連帯保証人はお母様になってるとの事でした。 知人に返済義務はありませんがお母様に返済義務があるため自己破産を勧めました。 この場合、自宅はどうなってしまうのでしょうか? お母様の自己破産は早急に進めたほうが良いのでしょうか? 手形も渡っていて不渡りを出さぬため、知人が立て替えてお母様に渡し支払ったそうですが、次月からも払いつづけなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生活保護申請中です。

    生活保護申請中です。 友人(女性)の母親が友人名義と自分名義で借金を重ね、 それが理由で疎遠になりました。 母子家庭&一人娘だったので、それまで同居はしていましたが、 ご主人が激怒した事と、お母様が自立されていたので、別居という形を取りました。 その際、お母様名義のクレジットカードの借り入れは自己破産という形を取りましたが、 娘さん名義の借金(銀行から借り入れ)はお母様が働きながら返していくと言うので、 お互い出し合い返済をしている状態でした。 (ご主人には、お母様が返済しているように話しているそうです) そのお母様が、ここ1ヶ月ほど前に入院し生活保護の申請を娘さんと お母様の兄弟が出しましたがまだ結果は出ていません。 生活保護が通ったとして、 1.現在の入院費用は支払わないといけないのでしょうか? 手術も決まり、高額のようで心配のようです。 2.生活保護を受けながら、娘さんへ借金の返済はできるのでしょうか? 友人夫婦だけでは、毎月のその返済を返すのは厳しいようです。 3.娘さんがお母様にかけている生命保険も(契約者は友人名義です) 申請時に報告しなければいけないのでしょうか? 友人も、ご主人とお母様、お母様兄弟の板ばさみになり 精神的に辛くなってきていて、見ていられない状態です。 よろしくお願い致します。

  • 特に女性の方 長文です

    僕は一年前に自己破産をしました。 以前 7年付き合っていた彼女がおり、結婚も考えていました。 ですが 彼女は母子家庭の長女で 生活苦だったらしく 彼女や彼女の母親にお金を貸す事が多々ありました。 しかしそれだけでは足りないとの事で 頼み込まれて 僕が借金をする様になりました。 総額600万程です。 生活苦は全くのデタラメだと後に知りましたが。 そのお金はほとんどが彼女と母親の遊びに消えていました。 結婚まで約束していたので信じきっていた自分が馬鹿なのかもしれませんが。 結局別れる事となり その後も3年は返済し続け なんとか半分は返す事が出来ました。 ですが裏切られた気持ちもあり、返済だけの生活に疲れ 自己破産の道を選びました。ずっと女性不信で恋愛恐怖症でしたが 今ようやく 理解ある彼女ができ、毎日が幸せです。 彼女はとても強く結婚に憧れを持ち 僕との将来を見てくれています。 ただ 上記の様な過去は知っていますが 自己破産までは知りません。 話すべき事だとは思いますが、付き合ってまだ日も浅く なかなか言い出せずにいます。 車も処分し、ローンも組めず… 女性のみなさん もし結婚を考えている相手がこのような状況であれば、やはり結婚は無理でしょうか… 事情はどうであれ自己破産は自己破産ですよね… 自己破産した事 とても後悔していますが、本当に疲れたので… 彼女に自己破産の事実を話さなければならないのは分かっていますが 怖いです。 みなさんならどうされるのか 回答宜しくお願いします。 ちなみに僕は20代後半 彼女は20代前半です。

  • 生活保護の自己破産

    生活保護の自己破産 精神疾患があり、主治医に入院を勧められてしまいました。 離婚が決まり生活できなくなるため、役所へ相談したら生活保護は受けられるそうなのですが、カードローンが一社、元金が60万ほどあり現在返済中です。 生活保護を受けるなら、借金は自己破産しないと受けられないとのことで、多重債務などではないので、ここで自己破産して本当によいものかとても悩んでいます。 自己破産すると、その後約10年間借金できなくなるのはむしろ良いことだと思っていますが、もし10年後から先、本当に返済に困窮してしまっても、もう二度と自己破産はできないんですよね? 通帳も持てないのでしょうか?自己破産後、どうなってしまうのかとても不安です。 自己破産しないために入院を断り、通院のままなんとか一人で収入を得ながら生活保護なしでやってみるべきか、入院を視野に入れ無理せず生活保護を受けるため自己破産するべきか…アドバイスお願いします。

  • 私、おかしいですか?(長文です)

    私たち夫婦は、自己破産者です。 今年始めに免責が確定しました。 私たちに借金があることを、義両親は知りませんでした。 義両親には、ずっと借金なんてしたら縁を切ると言われ続けていましたので、主人から親を奪うことはできないと思い言えませんでした。 私の両親は、借金があることは知っていたものの、自己破産するほどまで追い込まれていたとは知りませんでした。 義両親は生活が苦しくなったことがなく、借金をしたことが無い人なので、食べるものにも困る人の気持ちがわからないのでしょう、自己破産のことを知ったとたんに怒りました。 もちろん、借金をしないでいられるほうがいいのは充分わかっています。 ですが、入院したり、想定外の給料カットがあったりで、頑張ってみたけど無理で借金をしてしまったんです。 身体が不自由なため長時間の仕事はできず、主人だけの給料で頑張っても返済はキツクなり、自己破産することに決めたのです。 義両親と義兄弟には、○○家の面汚しだの、恥ずかしくて外も歩けないだのと、色々と何日間にも渡って言われ続けました(特に、嫁の私に)。 義父は顔が広く、地元では有名人。 義兄たちも大手会社に勤務。 息子(弟)夫婦が自己破産者になったことがそうとう嫌だったのでしょう。 義母に「お父さんとお兄ちゃんたちの立場を考えなかったのか?」と言われたのです。 自分たちの生活だけで精一杯なのに、親や兄弟の立場なんて考えられますかって~のと心の中で思いましたが、そのときには我慢しました。 自己破産を申し込んでからは、借金返済の必要がなくなり、主人の給料だけでも贅沢しなければ普通に暮らせるようになり落ち着いたので、それから1ヶ月間は義両親もおとなしくなったのですが・・・(義兄たちには相変わらず攻撃されていたのでストレスで胃が痛かった)。 去年、私の祖父が亡くなり、お葬式にきた義父の言葉に怒りをおぼえたのです。 お葬式会場に現れ、私たちの顔を見るなり、「お金は大丈夫なのか?どこからも借りてないか?(お葬式にはお金がかかるから、お前らの生活費は大丈夫なのか?また借金されたら困るとゆう意味)」と言いました。 そのとき、私の中で何かがキレました。 心配(?)してくれているのはわかるけど、何で今なんだと。 肉親が亡くなって悲しんでいる嫁の前で、金の話かよ!って。 それから私は精神を病んでしまい、胃潰瘍にもなりました。 未だに義両親や義兄弟には会えません。 名前を口にしたり顔を思い浮かべるだけで吐き気がするのです。 今でも、睡眠薬がないと眠れません。 仕事は生活のためにしていますが、それでもたまに頭がおかしくなりそうになって仕事中に座り込んでしまうこともあります。 会いにいけない理由を主人から伝えてもらったのに、自分たちの言動が原因でおかしくなったことを理解していないのです。 それどころか、生活が大変なら同居しようとか言っています。 ふざけんなと思ってしまいます。 今は私も働いていて生活に少しですけど余裕ができてきたので、子供も欲しいなと思うようになり、親とはいえ主人との今の幸せを壊されたくないのです。 家計のやり繰りがちゃんとできなかった私に責任があることもわかっていますし、自分でも弱いなと思いますが、会いに行かないのは私のワガママですか?同居を断るのもワガママですか? 私は、おかしいですか? 客観的にみて、やはり私が悪いのでしょうかね・・・。

  • 精神障害者の母親を養わない父親に…。

    婚約者のお母様が精神障害3級を認定され、10年ほど入院しています。リストカットの癖があり入院をしないとほっておけないそうです。 お父様はちゃんとお仕事をされているにも関わらず、お母様の病気に一切触れず、また、連絡をとっても返って来ることもない状況らしく連絡がとれない状況だそうです。 ですので、生活費から病気にかかる全てを彼が面倒診ています。 また、身寄りが彼しかいないお婆様も脳梗塞で倒れ入院しており、そちらの入院費も面倒見ています。 それに、彼には、妹がいるのですが、生活費は自分で稼ぎ、学費は彼が出してあげています。 自分ですら精一杯にも関わらず、2人も面倒を見ることは金銭面で非常に苦しい状況で借金ばかりが増えている状況です。 また、何とかお父様にも協力して頂きたいと思っているのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 彼も、それにより心に病気を患い、このままでは駄目になってしまいそうです。 病気の原因は夫婦の不仲によるものだそうです。 昔からお父様は仕事の都合もあり、家にはよりつかない方だったそうです。 結婚している以上、また、立派なお仕事に就かれているお父様にお母様の面倒をちゃんと見て頂くために何か良い方法はないでしょうか?? 彼は高校生の頃からお母様の面倒を見てきており、 精神的に、もう疲れきっています。 このままでは皆が駄目になってしまうので、法的手段で問題が解決出来ないでしょうか??

  • 自己破産をする家族の事で悩んでいます

    家族が借金500万があり、自己破産する事になりました。 まだ自己破産の手続き中で、している訳ではないのですが、元々自己破産は姉が元彼と結婚する為に、元彼から借金の問題があると結婚に踏み切れない。と言われ絶対に止めろと言ったのですが言うことを聞かず、元彼にも自己破産することで借金が無くなるならそれでいいと言われ、する事になりました。 借金は奨学金諸々が積み重なったお金で決して遊びなどで作った借金ではありません。 しかし結婚のために自己破産を決意したはずが、結局その彼とは別れてしまいました。 それから姉に新しく結婚相談所で結婚前提のお付き合いを約束をされた彼ができました。 その彼にはまだ自己破産する事実は伝えていなく、伝えたら絶対にお別れする事になるから、本気で結婚を考えている相手だからこそ自己破産するのは無しにしたいと言い始めました。 しかし弁護士に相談したところ、自己破産の手続きを止めると一括で500万の請求が来ると伝えられました。 勿論そんなお金を用意出来るはずもなく、 姉が必ず返すからと家族から500万のお金を用意してもらい、足りない分は銀行から借金して欲しいと泣きながら頼んでいました。 わたしは家族に迷惑を掛けるより正直に相手に話して、認めてもらうしかない、と話しました。 姉のこの行動はどう思いますか。

  • サラ金に謝金のある父の事です

    70歳の父は5年ほど前から生活保護をもらっています。 昔から常に借金があって7年ほど前に家を売ったときに借金は完済したものだと思っていました。 ところが6ヶ月ほど前にひょんなことから借金が190万あることがわかりました。今も同額くらいあります。 その父が最近肺炎で入院しました。借金返済と家賃の支払いで生活保護では足りないくらいです (弟と私で多少援助はしていましたが)。 脱水と衰弱もあると言われました。まともに食べたり飲んだりしていなかったようです。 前にも自己破産をするように言っていたのですが応じませんでした。 でも今回の入院で弟と話し合って弁護士にも相談して強引に自己破産の手続きをすすめようとしていました。 自己破産に必要な賃貸借契約書や通帳のしまい場所を本人に聞いたのですが教えないので父の入院中に勝手に家を探しました。 狭いアパートなので全部探したつもりでしたが生活保護が振り込まれる通帳と賃貸借契約書がありませんでした。 今私が把握している借金は大手の消費者金融です。 大手の消費者金融からは生活保護をもらう前から持っていたカードで借りていたようです。 本人が何も言わないのでもしかしたらヤミ金にも借金しているんじゃないかと心配です。 ヤミ金に借家の賃貸借契約書や通帳を担保(?というのかわかりませんが)取られることなどあるのですか? 今は父が退院して自己破産を強引に進めることができなくなったので弁護士にはまだ頼んでいません。

  • 自己破産についてお教えください。(長文です)

    友人のお兄さん(Aさん・九州出身)が自己破産をしたいそうです。 Aさんは5年程前に結婚をし、子供が1人います。関西でマイホームを購入後(Aさん名義)家族3人で暮らしていたそうです。 (当時マイホームはまだ早いと思いつつも金銭的に少し無理をしての購入) その後、不運?な事にAさんは車の事故を10回程してしまい、数回目の事故から自動車保険が使えなくなり、事故毎に貯金を切り崩し借金をして支払いしていたそうです。 その借金がだんだんと生活を圧迫してきて生活が困難となり、家を売りに出して(現在まだ売れていない)2ヶ月前から奥さんの実家(関東)で生活をしています。(Aさんは関東移住時から無職) 借金が増え始めた頃から夫婦仲は冷え、先日奥さんから「もう離婚したい。慰謝料と養育費と住宅ローンはあなたが支払わなきゃならないんだから自己破産して!九州に帰って!」と言い渡されて近日中に九州の実家へ帰るそうですが(Aさんは自分の責任なので離婚・自己破産は仕方ないと納得している) 売りに出しているマイホームは売れた場合、事故時の借金の返済として、奥さんのご両親が売却金を受取ると言われているそうです。 この場合 (1)自己破産するにあたり免責が受けられるでしょうか? (2)今後(自己破産後できた場合)九州の実家の同居する家族には迷惑(ローンが組めない等)がかかりますか? (3)自己破産は九州で申請できますか? 尚 ・まだ離婚はしていない ・住宅ローンの残高と事故時の借金の合計は1000万円程 ・Aさんは口喧嘩で奥さんに叶わないので暴力を振るった事が数回ある ・住宅売却手続きは全て奥さんと奥さんの両親が行っている どなたかお教えください。 乱文で申し訳ないです。。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう