• 締切済み

生薬 薬草 漢方 ハーブの吸収率

西洋で代々利用されてきたハーブ類や、日本や中国で代々利用されてきた 香草類、薬草類をヒトが摂取した場合における吸収率とはどのような程度なのでしょうか? 個人的には漢方のほうが人体に吸収される率が高く、ハーブはもう少し穏やかな印象を持っています。 勿論夫々の科や品種によって異なるとは思いますが、 そのような研究をされた結果などはweb或は書籍等で確認できるでしょうか? もしも吸収率についてやそれら情報源をご存知の方がおられましたら ご助言頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.1

吸収というのは個々の成分によって決まるものなので、ハーブだからとか東洋の薬草だからという理由で決まるものではありません。

関連するQ&A

  • 栄養食品中のβ-カロテンの生体利用率

    厚生労働省の制定する食事摂取基準では、食品由来のβ-カロテンのビタミンA としての生体利用率は 1/12(吸収率:1/6×転換率:1/2) とされているのに対し、サプリメントとして摂取する油溶化β-カロテンのビタミンA としての生体利用率は 1/2(吸収率:1×転換率:1/2) とされています。 最近は、β-カロテンが強化された液状、半固形状、ゼリー状の栄養食品が多く出回っており、これらは油溶化された精製β-カロテンが乳化された状態で含有されています。 これらのβ-カロテンの吸収率は、緑黄色野菜などの一般食品や、カプセルや錠剤などのサプリメントに含まれているものとも異なるように思うのですが、前述の生体利用率としては1/12と1/2のどちらで解釈するのが妥当でしょうか。

  • 漢方治療を始めたいのですが・・・

    <1.状況> 複数の診療科にまたがった症状に悩まされておりますが、困っている、治療したい優先順位で言うと、生理痛→毎月どこかで1週間くらい続けて起こる吐き気→汗疱(異汗性湿疹)、の順です。 それぞれ、既に西洋医学の方で対応診療科に通って検査も受けた結果、異常がなかったり、薬が効かなかったり、根本的な治療法がないので服薬を続けるしかないと言われたりで、漢方を始めようと思っています。今までの治療経緯は、長くなるのでとりあえず省きます。 <2.質問> 次のうち、どの種類の所に行くべきかわからず、困っています。 1.漢方薬局(保険は効かない。誠心堂等) 2.特定の科のみの診療だが、漢方治療も積極的に取り入れているクリニック(保険診療) 3.漢方外来/東洋医学研究所(?名称は若干異なるかもしれません)のある病院(保険診療) もちろん保険が効いた方が安上がりで良いですが、効かなければ結局は意味がないですし、漢方薬には一つで複数の作用があるものもあるようなので、特定の診療科のことしかわからない所よりは、より総合的に診てもらえる所の方が、上記3症状の治療を一つの医院で同時並行できて結局は手っ取り早いのかな、とも思っています。 尚、自宅の最寄り駅は東西線行徳(千葉)、職場は東京都の日本橋か茅場町が最寄り駅です。良い所をご存知の方は、上記質問へのご回答と併せて教えて頂けますと助かります。 人によって効果が違うので、結局は自分で色々当たって試してみるしかない、ということもあるとは承知しておりますが、少なくとも他の誰かが行ってみて良かった所から当たってみた方が良いと考えております。引っ越してきたばかりで、友人も住んでいる地域が違うので、誰に聞けば良いかわからず、初めてこちらを利用させて頂くことにしました。 よろしくお願い致します。

  • 漢方、漢方薬、生薬について

    質問です。 漢方、漢方薬、生薬の意味を教えてください。 これら3つのうちで薬剤師の資格を必要としないのはどれですか? ハーブや漢方を取り扱うには薬剤師しかだめなのでしょうか? 知り合いのカフェでママさんが漢方を処方したいらしくサイトを見てもイマイチ区別が付きません。 一応、中国漢方の資格などはサイトで通信で取れると書いていました。 詳しい方、教えてください。お願い致します。

  • 漢方・生薬が学べる大学院は?

    生薬学を大学院で学びたいです。 臨床ではなくて特に薬用植物について深く知識を得たいです。 私が今思いつくのは富山医科薬科と北里くらいです。 他にもご存知でしたら教えてください。

  • 漢方の生薬を販売しているところを教えてください。

    自宅でよもぎ蒸しをしようと思っています。 よもぎなどの漢方の生薬を量り売りしているお店(できればネットで)を教えてください。

  • 漢方薬 生薬数が多いほど耐性つきにくい

    漢方薬って生薬数が多いほど耐性つきにくいって聞きましたが、本当ですか?

  • 補完医療と医療系の資格について

    初めまして、こんにちは。 当方、現在会社員(プログラマ)として働く20代後半の者です。 アロマテラピーやハーブ、漢方を趣味としており、将来的に西洋医学と補完(代替)医療を組み合わせた何かがしたいと思っています。 #アロマに関しては去年まで教室に通っており、今年中にアロマテラピー検定1級を取得するつもりです #将来的には国際資格も取りたいと考えています うつ病を経験したのがきっかけで、西洋医学ではどうにもならないメンタル面やちょっとした不調のケア、予防としての補完医療に魅力を感じています。 しかし、現在日本では補完医療の地位が非常に低いと思うのです。 また、適切に使用するには人体や病気、その他医学的な知識が欠かせないと思いました。 そこでまず、知識のない西洋医学について学び、医療の資格を取りたいと考えています。 資金面の問題もあり、公立の学校にしか進学できそうにありません。 3~4年分の生活費と学費は自分の貯金から出す予定です。 奨学金、教育ローンともに保証人が立てられず、あてにできないので…。 上記を踏まえて、将来的にアロマや漢方などと組み合わせて使える資格としてはどれがお勧めでしょうか? 看護師・作業療法士など色々資格はあると思います。 ただあまりに資格がたくさんあるので…。 これから学校訪問や、看護体験など、仕事に支障のない範囲で情報収集していこうと考えていますが、少し絞って行動したいです。 仕事をそうそう休めないためです。 #医療系予備校に相談に行くこと、蛍雪時代を購入することはしました 参考として色んな方の意見を聞きたいです。 できれば、実際に補完医療を現場で役立てていらっしゃる方の体験談なども聞けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 吸収率が高い食べ方は?

    サプリメントや健康ジュース(青汁等)の栄養素をより良く吸収するには、いつ採ればよいのでしょうか? 朝起きたとき?食前?食後?寝る前? よろしくお願い致します。

  • 吸収率について

    光(赤外線)は色の違いによって吸収される量が違うようですが、黒の時最も吸収されると言うことはわかったのですが、他の色でどの程度吸収されるのか教えてください。具体的な数字(%)が知りたいのですが、おねがいします。

  • PTSDトラウマがあって 他人に心を開けません

    精神科医では、おそらく無理だと思うのですが (薬だけもらってます) 以前、合気道の師が 自分を許して好きになることだと思います といわれていましたが 反対もありますよね 安定剤や ハーブ セントジョンズワート 漢方でなんとか過ごしていますが・・・ 救いはどこにあるのか考えてしまいます 最近、介護の仕事場で少し心を開け、一生懸命に仕事 している と言われましたが、特にそれが救いになりません 仕事を一生懸命にするのは当たり前ですし あと利用者様に慈悲とか以前よか なくなりました 非生産的な仕事というか、結局 死んでいく人 を見守る感じですし 人の死に慣れてしまいました 何か助言があれば聞きたいです 仏教は、苦がないことを幸せというようですが 厭世主義でもあるんでしょうか? 悟った人には自殺をブッダも許したそうですし