• 締切済み

脂肪酸アミンの具体的な物質名を教えてください。

脂肪酸アミンには、金属表面の腐食抑制/防錆等に効果があるようなのですが、具体的に表すとどんなものになるのでしょうか? 脂肪酸といえば、カルボキシル基もってて鎖式であって、それでアミド基もってればこれすなわち脂肪酸アミンとなるのでしょうか?

• yunji
  • お礼率9% (99/1092)
  • 化学

みんなの回答

• ADEMU
回答No.1

脂肪酸アミンを分かり易く考えると、アミノ酸の-Rが長い測鎖と考えればよいと思います。 界面活性の作用で洗剤などに使用されます。