• 締切済み

離婚した元妻の住所を知りたい

とても困ってます。内容は上記のとおりです。元妻の名前、実家の住所、電話番号等はわかっています。○○市内在住というのもわかっています。私の住んでるところからは車で5時間の距離です。向こうの両親にお願いしても教えてもらえません。2才になる娘もいます。会うことができずとてもつらいです。養育費を払うこともできません。色々ありましたが、一方的に離婚を言い渡され、やむなく同意し、現在の状態です。離婚前に交わした子どもにはいつでも会わせるという約束も無視されています。離婚前に交わした約束等はすべて口約束であり、文書に残していません。 どなたか詳しいかた教えて下さい。住所を知りたいのですが、どうすればいいでしょうか。また、興信所等に頼んだ場合、料金はいくらくらいでしょうか。よろしくおねがいします。 専門家や経験者以外の方のあいまいな情報は申し訳ありませんがご遠慮願います。

みんなの回答

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.6

そうですか、私の場合は、取り交わした、養育費の覚書のコピーを同封したので、あっさり、教えてもらえました。 奥様が、借金を残して去られた場合などは、教えてもらえるんですが・・・。 そういうことも、ないですよね。

jajapanda
質問者

お礼

借金はないですね。 弁護士は戸籍謄本を入手できるようなので、少し希望があります。

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.5

NO4です。 元奥様の本籍地の役所の戸籍係りに、「娘の養育費を払う約束を履行したいから」と、いう理由で、「附票」というものを求めてください。 この「附票」には、現住所が、記されています。 電話で、問い合わせの上、郵便でも、やりとりできます。 公正証書でなくても、覚書程度は、残しておくべきだったとは、今から言っても、せんなきことです。 元奥様が、頑なに、なられず対応され、お嬢ちゃん会えることをお祈りします。 信用できる人を介されるのも、一案では、ないかと、思います。 夫婦として、繋がりが、切れることと、父親として繋がりが、切れることは、別物です。 私は、元夫が、希望すれば、いつでも、会わせる気持ちは、ありますが、先方は、全く、一目も、会いたくないようです。 いろいろ、ありますね。

jajapanda
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな方法があったんですね。まさに目から鱗です。早速、明日電話で問い合わせてみます。 あなたも離婚されてるんですね。詳しい事情はわかりませんが、色々と苦労されてると思います。生きていくのは大変ですが頑張ってください。 回答ありがとうございました。

jajapanda
質問者

補足

先ほど、役所に電話したところ、附票はだせないといわれました。元妻の委任状が必要とのことです。困りました。

noname#84191
noname#84191
回答No.4

養育費についてのみ・・・ お子さんと会えないのは辛いでしょうね 養育費を送る事も出来ない・・最後に親子として繋がっている部分まで拒否される感じですね。 心中お察しします。 養育費を送る事は出来なくとも、貯金なら出来ます。 何時の日かお子さんと会う日が来た時に、全ての通帳を見せれば、少なくとも質問者さんの気持ちは通じる・・証拠にはなりえるでしょう。 お金が全てではないにしても、形を残すとか、形でしめされない、人は中々信じることが難しいものです。 それが、成人の日までも一度も忘れずに、記録とお金が残っていたならお子さんはどの様に感じるでしょう・・ 蛇足ですが、折々の行事の時には、増額を忘れずに・・・ 一日も早くお子さんと会える日が来ると良いですね。

jajapanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この辛さは経験した人しかわからないものですががんばります。

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.3

元奥様の本籍地をご存知ですか? ご存知でしたら、たどれます。 反対の立場で、不払いの養育費を払ってもらうべく、たずね当てたことが、あります。 ご存知で、ない場合ですが、興信所で、過去8年間に、元奥様が、クレジットカードを使っていれば、たどれると、言われました。 料金は、6万円だったと、記憶しています。 本籍地をご存知の場合のたどりかたは、別件にしたいと思いますので、DVなどをふるっていない場合のみ、補足ください。

jajapanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本籍地はわかります。クレジットカードは離婚前に私のクレジットカードの家族カードというかたちで使用してます。 DVの件ですが、妻に暴力をふるったことは一度もありません。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

検索に「興信所」と打ち込んでみました・・・。

参考URL:
http://www.family-r.co.jp/item/whereabouts.htm
jajapanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

約束が法的の効力があるものかどうか、弁護士に相談してください。 まあ、家庭裁判所などかませずに自力でやったなら、トラブルも基本、自己解決しなければなりません。

jajapanda
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 元妻から探されないか心配、養育費を請求されている

     <質問内容>  1、元妻が元夫の現住所を確認したい場合に、戸籍の閲覧は許されるのでしょうか?  2、養育費の支払いを約束した書面を作成していないケースでの民事裁判は起こせるのか?    <具体的な現状>   私の古くからの友達がいまして、現在は結婚し家庭を持っているのですが、  以前に別の人と結婚して子供を一人設けていました。  元妻とは離婚する際に口約束で「養育費を払う」と約束していたのですが払っていないそうで、職場にも電話をしてくるそうで、それに悩み転職しました。新しく結婚した奥さんは口約束ならば養育費を払うことに反対で、家計にうるさいタイであり、払おうとしても完全小遣い制で財布の紐を握られているそうです。養育費の支払いに関しての書面は作成していないようです。  離婚してから、それほど遠い場所に引っ越したわけではないもの元奥さんは具体的な住所を知りません。できれば、このまま元妻には違う男性と結婚してもらい、養育費の約束は忘れてほしいと願っているようなのですが、現在の奥さんとの住居に乗り込んでこられたらどうしようと心配しているそうです。    元妻が現住所を確認する方法としては  1、元勤務していた会社の同僚が現住所を漏らす可能性もあります  2、探偵を雇う  など考えられますが、戸籍の附表には現住所が記載されていますよね?  元妻が元夫の戸籍の附表を確認するのは可能なのでしょうか?    そして、このケースで元妻が民事裁判を起こすことは可能でしょうか?

  • 協議離婚後…

    はじめまして。31歳の男性です。2004年12月に協議離婚しました。私は離婚に反対でしたが元妻の強い要望と財産等をすべて放棄すること慰謝料、子供の養育費等を請求しないことを口約束をして離婚届にサインをしました。子供の親権は元妻にしました。それから数ヶ月後に子供と会うことが許され、子供の水泳教室等にお金がかかるとのことで2005年11月まで月2万円を渡してました。2005年12月に毎月の養育費を法的に欲しいとのことで念書を書いて欲しいと言われたので断りました。何故なら協議内容と違うからです。数日後に家庭裁判所から調停の申し立ての書面が送られてきました。私としましては法的には払いたくはありません。以前みたいに払うのは構わないですが。この場合の口約束は有効でしょうか?宜しくお願い致します。

  • 戸籍で離婚した元妻側の子供の住所が知りたい

    幼稚な質問ですがよろしくお願いします。 離婚をして子供は元妻側の戸籍になりました。 最初は月に一回子供と面会していましたが、今は一年ほど 連絡が出来ない状態です。元妻からは移転先の住所を教えて もらえず、携帯での連絡をしていましたが携帯も解約したようです。 養育費は毎月振り込んでいるのですが・・・・・ 子供が元気かどうかも分かりません。 そこで質問なんですが、私の戸籍附票をとれば離婚後の子供の 現在の住所は分かるのでしょうか? せめて元気なのかどうかだけでも確認したいです。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 離婚した元妻が引き取った子供たちの安否について

    10年前に離婚をした際、元妻が2人の子供たちを引き取りました。 以来、養育費は支払いつづけ、子供たちとも会っていたのですが半年前から住所、携帯番号も代えたため、連絡できる手段がなくなり音信不通になっています。 子供たちのことが心配でなりません。 子供たちの住所、携帯番号が分かる術はないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 扶養届・・・なぜ住所がわかったのか

    夫のことで相談させてください。 夫・・・・5年前に離婚、子供1人は元妻が引き取る、その後子供には会っていないし、養育費なども払っていない、元妻と子供の居場所は不明 元妻・・・男をつくり養育費などいらないので別れたいと家出し離婚、もともとパチンコなどに金を使い込み現在も働かないで生活補助を受けている 元妻も夫の現住所は知らないはずなのに、5年たって初めて市役所から〔扶養届け提出についてのお願い〕が届きました。 離婚してからすぐ生活補助は受けていたみたいなのに、今まで届いたことはありませんでした。 夫は払わないという約束で協議離婚したから払う気はないと言っています。 私が疑問に思っているのはなぜ住所がわかったかということです。 親は絶対に教えませんし、共通の知り合いもいませんので、人から聞いてということはありえません。 市が違うのですが、市役所は他の市の住所まで調べることができるのでしょうか? また住所がわかったとしても、今は他人の元妻に住所を教えるということはあるのでしょうか? 不思議に思っています。教えてください

  • 元妻がまた離婚

    私と元妻は5年前に離婚しました、原因は性格の不一致。 子供との関係は良好で養育費も当然欠かさず払っていた 昨年始めに元妻に彼ができ、その頃から子供達にあわせてもらあえなくなった。 理由を聞いてもとても理不尽な内容で理解できませんでしたがようは子供とあわせたくない と言うことは理解した。本当に苦しかった。 昨年の秋、元妻からその彼と結婚すると連絡があった。 あーもう子供と本当に会えないんだなーと思った。 有り余る考える時間があり、子供達が大きくなり、あいに来てくれるような自分でいようという 無理やり結論付け暮らしていた。 そんな折、昨年始めに元妻から連絡があり、長男(中2)が引きこもりになってしまったと相談を受けた 久しぶりにあった彼は昔の面影がい顔色、ガリガリに痩せて覇気もない。 元妻の言い分では仲の良い友達が学校を辞めてしまい自分の居場所がなくなったのが大きいと のことでした。私の中では、それもあるけど、あなたたちの結婚も大きな要因なのではと言うと いつもの逆切れのパンチがとんできました。 元妻とはその頃から頻繁にあうようになり、念願の次男(5歳)とも無事再会をすんなりはたせました 1年ぶりにあった次男はそれはもう喜んでくれて、私も感激のあまり涙しました。 それからと言うと元妻曰く、彼は駄目な男で生活費もろくにいれなく生計がたたない 私も夜の商売をしているが、体調が悪く辞めたいし病院にもいきたい・・ 私は馬鹿なので、俺がどうにかしてやるという、間違った男らしさを発揮し 離婚にいたるまでの全てにお手伝いをし貯金も全額つぎ込んだ ただ将来これで子供達がよくなるのであれば良いと本当に思った。 そして先月末、無事に念願の離婚が成立し、養子縁も解消したと聞いた。 離婚成立の前に元妻は生活保護をうけようと考えているといった 話が長くなるが元妻についてはなさしてもらう・・・ 彼女は今回の離婚でめでたく×5になった。そのうち2回は俺 過去の清算(借金)は一度も自分で返したことがない・・ そして、彼との離婚協議で作った公正証書には毎月養育費と言う記載をしたらしい そして私からも当然養育費をゲットし生活保護をうけようとするつわものだ。 俺には元旦那のことを悪くいい。役所には生活保護のために俺と彼のことを悪く言う 生活保護が悪いとは思わないが根性が気に入らない。彼女は長男がそうなったのは結婚は関係ないと言い切った。たしかにそうなのかもしれないが大いに傷ついたのは間違いないだろ そのことはさすがにはっきりいったら またパンチの連打をくらった、もうあんたとは関わりたくないと言う重いパンチだった。 私名義で借りた住いも役所に相談し関わらないで良い方法を模索しているとのこと 私は今回のことで、子供達と再会でき元妻とも普通に話せるようになり正直うれしかった 元妻とよりを戻すとかではなく、関わっていくのにその関係はすごく大事だ 長男との面接はその家でないと今はできない。 今悩んでいるのは子供達のことだ。 はっきりいって全てを人のせいにし、嫌になれば簡単に壊し、険しい山は共に越えず 子供をダシに俺や元ダンや国に、寄生していきてる生物が無事、子供達を成長させることが できるのか? 節目に生き様がでるように、彼女が変化できるチャンスだとも考えていたが 自分を変えるつもりはないらしい。  子供の親権変更をしたいと考えている。 というかするべきと思う。 長文でしたが、皆様のご意見等を聞かせてください よろしくおねがいいたします。

  • 元妻の荷物

    離婚して4年になります。 いまだに婚礼家具や元妻の衣類などたくさんの荷物がそのままです。 別れたのは、元妻の一方的な「自由になりたい」と言う事でした。 その前には元妻の浮気もあります。その時は、二度としないと言う約束で許しました。子供は三人おり、養育費も払っています。 私も最近、再婚を考える相手ができました。そこで、元妻の荷物をきれいにしたいので持っていってもらう様、伝えた所、今の養育費の額の倍を払ってくれなければ、荷物も引き取らないと言われました。 今の養育費の額は妥当だと思っています。もちろん毎月の養育費以外に 子どもから何か買って欲しいと言われれば買ってあげますし、クリスマス、誕生日はもちろんです。 質問なんですが、勝手に家具、荷物を処分してはだめですか? 元妻に何度言ってもわかってもらえないので、いっそ、処分してしまおうかと考えています。法律上だめですか・・? よろしくお願いいたします。

  • (弟)離婚後、元妻に頼まれて・・・

    私の弟の話です。 どうしても納得いかないことがあり質問させていただきました。 弟が先日離婚をしました。 離婚は妻側の一方的な要求なのですが、どうやら生理的に夫(弟)のことが嫌になったからのようです。 弟は離婚をしたくなかったのでずっと話し合いを続けてきたのですが、とうとう離婚が成立しました。 弁護士を入れずに話し合い、離婚の条件としては下記のような内容となりました。 ●子供の親権は妻側に。 ●養育費を月々払う。 離婚後、弟は住んでいたアパートから実家に越してきましたが、元妻と子供はそのまま住んでいます。 また、元妻はフルタイムのパート勤務をしています。 離婚まではよかったのですが、問題はそのあと。 元妻からたびたび「子供の面倒を見て欲しい」と元夫である弟に連絡があるのです。 理由は「遊びに行くから」。 弟は子供可愛さに承諾し、アパートまで行って面倒を見てしまっているのですが、元妻は何の連絡もなしに毎回朝帰りをするらしいのです。 元妻の実家は、アパートの近く。また、元妻の母親は専業主婦であるにもかかわらず、そちらには子供を頼まないのです。 (多分、怒られることが分かっているので頼めないのでは) 少し話は戻りますが、実は、元妻は離婚前の話し合い初期、 「子供の面倒はそちら(夫側)で見て欲しい」 と言っていたようなのです。自分で育てる気はない、と。 弟(夫)は引き取る気でいたのですが、実家の事情から育てられる状況にありませんでした。 また、妻側の両親が「子供を手放すと将来後悔する」と妻を説得したこともあり、結果的に養育環境の整っている妻側に親権が行くことになりました。 ですが、離婚後も朝帰りの頻度は週に1回程度。 ちょっと多くはないでしょうか? 少なくとも、子供を持つ母親のする生活ではありません。 一方的な要求で離婚をした上、離婚後にまで子供の面倒を見ているのに養育費は払わないといけないのでしょうか? 減額させることはできないのでしょうか? 弟は口数が少ないタイプ。大変気の強い妻の尻にしかれていました。 離婚には、弟にも悪いところがあったと思います。 それでもそれなりに妻と子供に愛情を持っていたため、離婚にはショックを受け、仕事もできなくなり、現在は無職・・・。 情けないことですが、可愛い弟なのでなんとかならないか思っています。 長文で申し訳ありません。 また、姉がこのような場で質問することも正しいのかも分かりません。 行くなと言ってますが、子供を大切に思う弟の気持ちはよく分かります。なんとか負担を減らせる方法を探りたいのです・・・ どうぞよろしくお願いいたします。 (余談) 私と両親は、元妻に彼氏がいるのでは・・・とも考えています。 離婚前からの彼氏がいるから、親権を持とうとしなかったのでは、と。 しかし、彼氏が朝帰りの理由なら、なおさら弟(夫)に子供の世話をさせるのは許せません。

  • 調停離婚の約束を守らない元妻へ・・

    こちらのカテで良いのか迷ったのですが、お知恵をお貸し頂ければと思い質問させて頂きます。 2年前に調停離婚しました。 和解内容として、私は月3万の養育費と面会権を・・元妻は写メールを3枚送る・・と言う事で離婚致しました。 私はきちんと養育費を振り込んでいますが・・元妻から送られてくる子供の写真がとても容認出来るレベルの写真でなく憤慨しています。 正面から撮った物は殆ど無く・・後姿と言う物も・・また正面からでも物凄く小さく撮影されていて顔すら判別出来ないものや逆光で真っ暗顔のもの・・更にはぶれて訳の分からないものまで有ります。 2年間我慢して来ましたが・・正直我慢も限界になりました。 恐らく本人に「もっとちゃんとした写真を欲しい」と要求しても変わらないと思います。 法律的に再度約束させる事や精神的苦痛を受けているとして慰謝料の請求などは出来ないでしょうか? お知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 元妻の事実婚

    元妻の不貞行為で離婚し 養育費を支払っています。 元妻が再婚すれば 養育費は0にという約束を交わしました。 公正証書には↑のことは 詳しくは記載されておりませんが 子供の環境が変われば協議できると 記載されています。 今元妻は浮気相手と一緒に生活を初めました。 事実婚にあたると思われますが 養育費を0にすることは可能でしょうか?? 元妻との子供と新しい妻との子供の 生活レベルに差が出ないよう養育費を 支払っていましたが、事実婚となれば 元妻との子供の生活レベルは上がると思います。

専門家に質問してみよう