• 締切済み

叔父の十三回忌の御仏前

今度、私の伯父の十三回忌に夫婦で行きます。独身のときは五千円包んでいましたが、結婚後初めて伯父さんの法事に行くのでいくらぐらい包んだらいいかよくわかりません。 五千円×2で一万円がいいのか、二人で七千円がいいのか、もしくは七千円包んでお供えのお菓子を持って行った方がいいのか… いくらぐらい包むのがベストでしょうか?

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

法事は食事が出ますから,一人当たり1万円を包みます. 夫婦なら2万円となります. これは何回忌でも同じです.

jojorimo
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 それぞれ参考させていただき決めましたので、ポイント付けは今回しませんでした。

• ma-fuji
回答No.2

1万円は包みましょう。 というのは、会食、引き出物の費用を合わせて、1万円近くはかかります。 1人1万円、2人だから2万円という考えもあるようですが、私の地域では、1人でも夫婦で出席しても1万円です。 そのかわり、食事は2人分用意されますが、引き出物は1人分しか用意されません。 あと、御供えとして箱菓子などを持っていきます。 貴方のご両親はいなんでしょうか。 いれば法事に出席しますよね。 冠婚葬祭のしきたりは地域によって違うこともありますので、いくら包むかご両親に聞いてみるといいと思います。 参考 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041125A/

回答No.1

質問者様が結婚した時この伯父さんの家からいくらご祝儀を頂きました? もし一万円のご祝儀なら一万円のご仏前になります。 あくまでもお気持ちです。