• ベストアンサー

実父の13回忌

7月に実父の13回忌があります。 場所は東京都下で、法要のあと食事会があります。 お返し(引き物?)もたぶんあると思います。 前回の7回忌は独身でしたので1万円包みました。 3年前に結婚したので今回は主人と2人で出席します。 包むお金はいくらくらいがベストでしょうか? またお金の他のお供え物ですが、和菓子2~3千円を考えていますが おかしくないでしょうか?表書きは必要でしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.2

一人一万円でいいと思いますよ^^(2人なので二万円となります) また、「御佛前」で旦那様の名前です。 また、お供えはお寺にお持ちするものですか? もしお寺にということであれば段取りをされる方に(お母様かな?)何か持っていこうと思うと聞いてみるといいかもしれません。 もしかしたら、施主の方が必要最低限は用意すると思うからです。 また熨斗は「御供」「御供物」となると思います。 あと東京都下ということなのでお塔婆をお出しになられてもいいかもしれませんね。これに関しては施主の方に聞いてください。 一本三千円位だと思います。(これは別に用意してくださいね)

uminomama
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 お供え物ですが正直どんな意味合いのものなのかわかっていませんでした^^;実家にお土産程度の感覚でした。 お塔婆も頭になくて・・・  そういえば以前、親戚が母にお塔婆のことを相談していました。 母に相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

引き物は一家に一個しか出さないでしょうから、一人半分でもかまわないでしょう。後は気持ち次第です。 お供え物は「お供え。その下にご主人の名前」を表書きすれば良いでしょう。 お菓子は家族へのおみやげでないので、直接手渡ししないでご位牌の前に包とお菓子を供えてください。

uminomama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

前回の倍(2万円)程度で良いと思います。  お供え物は持参されておかしくありません。(むしろ一般的?)   表書きは御菓子屋さんに依頼すれば書いてくれます(無くても問題はありません)

uminomama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実父の三回忌法要

    来月、実父の三回忌法要があります。 私は今年結婚しまして、夫と共に出席いたします。 夫や夫の両親は私の実父と面識はありませんでしたが 夫の両親からご仏前を用意して頂いた方がよいのでしょうか? また、私と夫からは幾らくらい用意すればよいのでしょうか? ちなみに、法要は家族のみで行う予定です。 お詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 十三回忌の法要では・・・?

    今週末に主人の祖父の十三回忌があります いくら包むべきでしょうか? また表書きは主人の名前だけでいいのか、夫婦連名のがいいのか フルネームがいいのでしょうか? そしてお供えとして主人が漬物の詰め合わせを買ってきたのですが 私は和菓子にするつもりだったので戸惑ってるのですが お供え物に良いもの悪いものはないのでしょうか? 詳しい方があれば教えてください。

  • 実父の13回忌法要のご仏前の相場は?

    今週末に実父の13回忌の法要があります。 私、夫、小学3年生の娘と3人で出席します。 御仏前はいくらぐらい包めばよいでしょうか? 宗派は真言宗で、実家(法要を行う地域)は神奈川県です。 また、そのときのお札は新券では失礼にあたりますか? あまり日がないのですが、回答よろしくお願いいたします。

  • 七回忌と三十三回忌について

    義祖母の七回忌と義祖父の三十三回忌の法事(自宅でお経をあげてもらい、その後会食)に出席することになりました。そのときの服装や持ち物について教えていただきたいのです。(前回失敗をしたので・・・) 前回義祖母の三回忌に出席しまして、その際事前に義父に電話をし服装や持ち物を聞いたところ、普段着でいい、何も持ってこなくて良いと言われたので素直に、とはいっても地味なワンピースで主人もカジュアルジャケットですが一応ジャケットを着て特にお金も持っていかず行きました。 ところが義父母含め親戚一同喪服で、皆さんお供えとお金をちゃんと持ってきていました。 普段着で手ぶらの私たちは完全に浮いてしまい、、 あとから主人が「親父が普段着って言うから普段着着てきたのに」と文句を言うと「法事といえば常識でわかるだろう」と返されてしまいました。お金のことも謝るとそれは長男だから持ってこなくていいのだとのこと。 今回は失敗をしたくないので、ご意見をうかがいたいのですが、 ・服装は七回忌ですが私も主人もスーツを着ていくべきでしょうか?ちなみに夫の実家は金沢です。 ・お供え物はお菓子を持っていこうと思うのですが そのときの熨斗って「御仏前」ですか?(仏教です) ・お金は長男とはいえ別居していますし持っていくべきでしょうか? 以上長くなりましたが教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 父の一回忌のお供えものについて

    私の父が一年前に亡くなりまして、近々父の一回忌の法要があります。 その一回忌にあたり、私の主人の弟・妹からのお供えものが一般的に必要かどうかについて、教えていただきたいです。 状況としましては、以下のとおりです。 ・私は2年前に結婚しました。 ・義理の弟・妹は結婚して世帯をもっています。 ・義理の弟夫婦・妹夫婦にとって、私の父との面識は1度だけです。(私の結婚式のみ。) ・法要は、ごく身近な親族のみで行われます。私の両親の兄弟夫婦を中心に、生前親しくしていた親族のみ15人程度です。父の姪や甥(私のいとこ)も呼んでいませんし、出席されない方からのお供えはありません。ごく小さな法要です。 ・法要には、主人の実家から、両親だけをお招きしています。 ・主人の両親は、「是非、弟夫婦・妹夫婦からのお供え物もさせてもらいたい」と言っています。(3000円から5000円程度の菓子折りかと思われます。) ・私の母は、一人暮らしで法要を切り盛りしていまして、大げさなことを嫌います。義理の弟夫婦・妹夫婦と私の両親はほとんど会ったことがないので、気持ちだけ頂いて、お供えまでは必要ないのではと思っています。お返しのことも考えなければいけませんし。また、一回忌でお供えを受け取ってしまうと、今後の三回忌以降のこともありますし・・ ・もし義理の弟夫婦・妹夫婦からのお供えものを受け取った場合、法要には来られていない方たちですので、後日お返しを発送する必要がありますでしょうか。 私も私の母も親戚づきあいについてはドライな考え方を持ちすぎなのかもしれませんが、みなさんの場合、どのようにされているのか是非教えてください。

  • 七回忌、御仏前の他・・・

    近々、義父の七回忌をお寺で行います。 施主は義母で私の夫は長男で別世帯になります。 (義母は義妹夫婦と同居) 御仏前は包みますがお寺での法要の為 お供え物(和菓子)はどうしたらいいのでしょうか? 法要のあと、お斎はお寺から離れた場所になると思います。 その場合、施主の義母が持ち歩くのに荷物になるのではないかと思います。 夫に聞いたところ義父の三回忌もお寺で行いましたが誰一人 お供え物はお寺でいただかなったそうです。 (事前に自宅の方に持ち寄ったのかも知れません) それと、法要の前日に義母宅へ お仏壇のお供花のアレンジメントを送ってもいいのでしょうか? 立札に夫婦の名前を入れるものですか? 宜しくお願いいたします。

  • 50回忌

    両親から赤ちゃんの時に亡くなった私の兄の50回忌をするので出席をと連絡が届きました。 (前回(33回忌?)はお墓が遠くにあったため親だけで催したようです。) この年になるまで法事に出席した事がなく全くどうしたらよいのか分かりません。 いろいろとネットで調べたのですが分からない点があるので教えてください。 喪服での出席だとまず悩まないのですが、ネットで調べるとそこまで必要ないらしいですね。そのため今手持ちの服をチェックしました。 ・少し薄めの布地の黒のシンプルワンピース ・黒地に模様が入っている地味なスーツ ・黒白(真っ白ではない)のチェックのスーツ 上記ではどれが無難でしょうか?黒のワンピースと思っているのですが、少し布地が薄いのですがOKでしょうか? 夫婦2人での出席なのですが3万円位包めばいいでしょうか? 調べる前は5万円と思っていたのですがそこまでは必要ないような気がしてきました。 お供え物も持参するべきなのでしょうか?その場合どんな物が良いのでしょうか? お墓参り後にお寺で法要があるようですが、直接お寺へ行ってしまっていいものなのでしょうか? 遠方なので家に寄って親と一緒に動くとなると始発ででてやっとと時間的に少しきついです。 親に直接聞けばよいのでしょうが、諸事情で聞く事ができません。どうぞよろしくお願いします。

  • 三回忌

    義理の母の三回忌があります。 法要に出席は、夫婦二人、子供(成人)1人。 法要が終わったら食事しないで帰ります。仕事の都合で 香典は包んだほうがよいのでしょうか? それともお花かお菓子でいいのでしょうか? 香典だとしたらいくら包めばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 義父の七回忌法要

    少しややこしいのですが、ご回答お願いします。 来週末に、義父の七回忌法要があります。 お供えについて悩んでいます。 喪主は義兄で、主人は次男で隣県に住んでおり、法要は我が家の近くの寺でありその後料亭でお斎があります。 我が家からは主人、私、3歳の娘が出席し、2万円の御仏前と3千円ちょっとの和菓子を持っていきます。 問題は私の両親なのですが、実は2年前に離婚しており、母からは1万円ほど預かっているのでビールの詰め合わせをお供えにする予定で、父にはまだ連絡していないのですが、せめて御仏前だけでもと思っています。 ですが、主人は付き合いがないのもあり、父からはいらないと言っています。義母や義兄もきっと気を遣い、いらないと言うと思います。 この場合、どうするのが一番ベストなのか教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 三回忌法要について

    兄の三回忌の法要の出席者について質問させていただきます。 兄は独身、身内は私と母のみです。 親戚を呼んで法要を行いたいと思っております。 両親の兄弟、いとこ、どのくらいまでのつながりの方たちを呼んだら良いのか悩んでおります。 決まりはないと思いますが、ご意見をお聞かせいただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう