• ベストアンサー

初代プリウスでの山道走行について

今年になって、初代プリウスを中古で購入いたしました。 先日、初めて山に行きました。 大人4人と赤ちゃん1人のフル乗車で、エアコンをつけていました。 上り始めて、5分ほどは普通に走れたのですが、急に遅くなったかと思うと、亀マークが出てました。 それからの走行は、まさに亀。 エアコンを消し、アクセルを床まで踏んでも20キロ程しかでません。 どこかが壊れているのでしょうか? 他のプリウスユーザーさんも同じような経験をされているのでしょうか? ぜひ、お話しを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16278211
回答No.2

メイン・バッテリー・ユニットが不良だと思います、 ユニット内には複数のバッテリーが直列配線されているそうで、 その配線部分に異常箇所があったために起きたトラブルの様です。 TOYOTAディラーへ

pipori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッテリー交換済みの車両を購入したのですが・・・残念です。 近々ディーラーに行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• denki1988
回答No.3

亀マークになると充電優先になり走りが悪くなります。 車両形式がNHW10なら確かバッテリーは永久補償??でした。 うちの車で変えてもらったことがあります。 そのときにそのようなことをいっていました。 一度ディーラーへ持っていかれたほうがいいと思います。

pipori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度、ディーラーに行ってみます。

• precog
回答No.1

この辺が参考になるかな? http://okwave.jp/qa4052580.html 初代だとそろそろバッテリー交換しないと寿命ではないかとは思いますけど。

pipori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッテリーは1度交換済みのを購入しました。 交換してからは、たぶん1万キロくらいの走行だと思います。 バッテリーだったら痛いですね・・・