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プリウス、アクアのオーナーの方、教えて下さい
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アクアに乗ってます バッテリ容量は充分ある前提で 平坦な道で40K程度でモーターで走っていて追い越しの場合エンジンアシストが入るかどうかはアクセルの踏み込み具合で変わると思います。 40Kで登り坂の場合は定速走行でも坂の程度によってはエンジンアシストが入りますね、追越を掛けようとすればまず確実にエンジンアシストが入ります。 細かな数字は覚えていませんが平坦な道路でも70K程度でエンジンアシストが入り下り坂でもない限りエンジンは停止しません。 当然100Kの場合は定速走行でもエンジンアシストが入りっぱなしです。 プリウス・アクア共に基本はモーター走行と聞いています、エンジンが掛かるのは 1.バッテリの充電の為 2.発進時・高速走行や坂道などで負荷がかかった時にモーターをアシストするとき 走行中はエンジンからのパワーを充電(走行用モータへの給電)とダイレクトに駆動軸へのパワー供給をモーターパワーとの間で微妙にコントロールしていると聞いています、当然高速の時や加速時はエンジンによるアシスト量は増えてくる感じです。 慣れてくると40K程度の走行中だとエンジン音で充電だけとアシストしているときの区別が出来るような気がします。
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- nekoppe
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多分あると思いますが、高速走行した時に確認してみます。参考画像のエネルギモニタではバッテリからモータに矢印が行っているのでモータ補助はあると思いますよ。
- rpm243
- ベストアンサー率8% (186/2090)
アクセルベタ踏みなら エンジンもモーターもフル稼働
- Gletscher
- ベストアンサー率23% (1525/6504)
プリウスαに乗っています。 動力用バッテリーが満充電なら、始動から時速40~50kmでモーターからエンジンに切り替わりますのでモーターは動いてないと思います。 充電量が足りないともっと低速から切り替わります。 同時駆動できるのは始動からの急加速の時だけだと思います。2400cc車相当のトルクが出ると聞いています。
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お礼
回答ありがとう上り坂でのモーターアシストはする、プリウス、アクアの基本走行はモーターが主と聞いている、40k程度での走行はエンジン音で充電アシストが区別できるようになる。解りました。