• 締切済み

迷っている

どのカメラも同じ様にいいんでしょうか? 一応目星を付けてあるのですがどちらの方がいいか教えてください。 使い道は友達とかと遊んでる(思い出)のを取るぐらいです。(価格ドットコムでの最安値) lumix fx500(27000円) or finepix(20790円) z200fd or LUMIX DMC-FX35 (20800円) もしこれ以外に良い物があれば教えてください。一応自分の中で簡単に決めている事がありますのでお願いします。 800万画素以上 15000-30000円まで もちろん画素数だけよければキレイという訳では無いと言う事はしっています。どうか助言をお願いします。

みんなの回答

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 samuraisumさん こんばんは  「800万画素以上の機種が欲しい」とはA3以上におお伸ばしする目的での購入ですね????  今のデジカメは極小のセンサーに画素数競争的な高画素数を載せた機種がほとんどです。したがって正直言って数年前のデジカメより画質が低下している機種がほとんどです。その変わり、画質が悪い画像をどうやって誤魔化して画質を良く見せるかの技術は向上しましたけど・・・。  ご家庭用のインクジェットプリンターの最大対応サイズが概ねA4サイズと言う事から、一般の方では正直400万画素有れば必要十分な画素数はあります。しかし正直言って現在は400万画素機を探すのはほぼ不可能になりました。と言う事を考えると600~700万画素位の機種を買われると良いでしょうね。  一般にL版~2L版で200万画素・A4で400万画素・A3で600万画素有れば必要十分な画素数と言われています。ですから800万画素以上の画素数機が希望と言う事は、A3以上に大伸ばしする目的の機種選びと言う事になります。そう言う大伸ばし目的の機種選び以外は、画素数は気にしないで良いかと思います。今のデジカメは必要十分以上の画素数を持った機種以外作られてないのですから・・・・。もし画素数を気にするのであれば、画素数が少ない機種を選ばれると良いでしょうね。  今のデジカメは「販売価格=性能」と言ってよい位に、販売価格で1万円括りで考えた時に性能は似かよっています。ですから大きめのショップで予算内で買える機種をいじってみて、その中でボタンの位置等使い易いと感じた機種・デザインが気に入った機種と言う選択でも間違えない機種選びが出来ます。そう言う選択方法もありかと思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

samuraisum
質問者

補足

素人に凄く分かりやすくありがとうございます。買う時の参考にさせてもらいます。 それともう一つ聞きたいんですがレンズが飛び出るタイプを(例LUMIX DMC-FX35 )落としたら使えなくなるのは知っているんですが・・・・・レンズ(例finepix)が飛び出ないタイプをもし砂浜とかに落としたらどうなりますか?使えなくなりますか? もちろん(オリンパス μ1030sw)とかを使えば問題ないのは知っていますが・・・・ それと、このオリンパス μ1030swは画像的にどうなんでしょうか?お店に頼んで現像してもらった場合finepixz200fdとどっちがキレイなんでしょうか?お願いします。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

lumix fx35  Finepixは広角が35mmからだから(Lumixは両方とも25mm) テーブル囲んで友達とご飯食べてる所なんかが撮れます、35mmだと席を外して1歩下がらないと写らないから(^_^; 全面液晶タイプはカメラを持った時に液晶の部分を触るので(そーしないと持てない(^_^;)液晶がいつも指紋だらけになるという(^_^;

noname#150631
noname#150631
回答No.1

この範囲だったら、デザインで決め手もいいと思いますよ。 あとは、PCへのデータ取り込みを考えておくのも手です。 (ケーブル経由・カードリーダー経由) ここでコスト変わってきますので。

関連するQ&A

  • FinePix F100fd と LUMIX DMC-FX500で迷っています

    FinePix F100fd と LUMIX DMC-FX500で迷っています。 いろいろなサイトででレビューを見たのですが、FinePix F100fd はノイズが少ないけど、ISO400からは塗り絵的になるという評価。  一方、LUMIX DMC-FX500では、パナソニックコンパクトデジカメ共通の特徴として、低感度時でも細かなパターン状のノイズが発生すると書いてありました。  操作性に関しては、LUMIX DMC-FX500が一歩上をいく感じがします。現在FinePix F700を使用していますが、ほとんどAUTOで使用していたので、LUMIX DMC-FX500のおまかせiAはかなりポイントは高いと思います。 ただ、画質に関しては、量販店でサンプルを見たり店員の話を聞いても、FinePix F100fdの画質は評価が高いようです。 また、その他のレビューでも、顔認識と肌の綺麗さ、ノイズの少なさに関してFinePix F100fdを高く評価しているところもありました。 店で写真のサンプルがおいてあるのは、FinePix F100fdのみでした。 おすすめはどちらですか?

  • 何を買ったらいいのか?

    始めまして。 今年中に初デジカメを買おうと思っています。 ですが、いろんな機種があってよく分かりません。 希望条件は 予算:3万円位 撮るもの:人、ペット、子供、風景、建物 画素数:600万以上 候補は FinePix F30 LUMIX DMC-FX07 EXILIM ZOOM EX-Z1000 IXY DIGITAL 800 IS です。価格ドットコムでいろいろ調べては いるんですが、 上記でおすすめはどれでしょうか? また、その他でも結構です。

  • デジカメ選び

    デジカメを購入しようと考えている者です。 そこで次に挙げる中でどれが良いのか、その理由も添えてアドバイスをお願いします。 ・LUMIX DMC-FX35 ・LUMIX DMC-TZ5 ・FinePix F100fd ・FinePix Z200fd ・R8 またこれ以外にもなにかオススメのデジカメがあれば教えてください。 値段は4万円以下、デザインより機能重視、CASIO・SONY以外のもの、でよろしくお願いします。

  • デジカメ

    デジカメを購入しようと考えている者です。 ・LUMIX DMC-FX35 ・LUMIX DMC-FX37 ・LUMIX DMC-TZ5 ・R8 ・R10 ・FinePix F100fd この中で良いと思うものを教えてください。 いろいろなランキングや実際に店などで見た感じで、良いと思ったものをリストアップしました。 しかしながらデジカメに関する知識がないので、よろしくお願いします。

  • LUMIX DMC-FX33とFinePix Z100fd

    デジカメを購入するならLUMIX DMC-FX33とFinePix Z100fdどちらがおすすめですか? できれば黒のデジカメがほしいので、二つのデジカメの性能にそんなに差がなければ黒があるFinePix Z100fdを購入しようと考えています。

  • FinePix Z250fdにデジカメの買い替えを検討しています

    全く分からないので 詳しい方、ご意見いただけませんでしょうか? デジカメの買い替えを検討しているのですが、 現在LUMIX FX-30 を使っていてFinePix Z250fdにしようか迷っています。 価格.com等のサイトで値段を見ると finepix z250 より lumix fx-30の方がお値段が上なのですが 性能がLUMIXの方がよいということでしょうか? 画素数がfinepixの方が良いぐらいしか分かりません・・・ またどうせ買うなら・・・ とfinepix z300とも検討してますが FinePix Z250fdと比べてタッチパネルと液晶サイズぐらいしか違いがないような気がしてます。 ざっくりとした質問ですみません。 ご意見お願いします。

  • デジカメ選び消去法、助けてください!

    以下、11機種の中から選び抜こうと思ってます。とはいえ、どれが一番かを決めるのは難しいと思うので、「まずこれはオススメしない!」というような機種があれば教えていただきたいと思います。 パナソニック LUMIX DMC-FX37 パナソニック LUMIX DMC-TZ5 パナソニック LUMIX DMC-FX500 リコー RICOH R10 リコー RICOH R8 リコー Caplio R7 富士フイルム FinePix F100fd 富士フイルム FinePix J150w ペンタックス Optio W60 ニコン COOLPIX S560 SONY サイバーショット DSC-W170 宜しくお願いしますm(__)m

  • デジカメで悩んでいます。

    いま、「IXY DIGITAL 920 IS」、「LUMIX DMC-FX37」、「FinePix Z5fd」のどれにしようか悩んでいます。 あまりデジカメに詳しくないので、なかなか決まりません。 綺麗に撮影できる、簡単、動画も綺麗、バッテリー、暗いところにも強い、を重視で選んでいます。 色々調べるほど迷ってしまうので相談してみました。

  • LUMIX DMC-FX37と富士のFinePix F100fd ・・・どっちが買いですか?

    子供が動くようになり、今のカメラでは手振ればかりで上手く撮れません。手振れが少なく、簡単にピントをあわせてくれるのが希望です。 候補はLUMIX DMC-FX37と富士のFinePix F100fdで迷っています。 どうにも自分で決められず・・・皆さんの意見をお伺いしたいです。 どちらを買うのをお勧めされますか?

  • 彼氏へのプレゼントにデジカメを贈ろうと思います。お勧め機種を教えてください。

    彼氏の誕生日にデジカメをプレゼントしようと考えています。 自分なりに検討して以下の5つに絞ったのですが、どれがいいか悩んでいます。みなさんはこの中ならどれがいいと思いますか?できればその理由もあわせてお答えください。また、他にお勧めの機種があれば教えてください。 ・富士フィルム FinePix Z100fd ・富士フィルム FinePix F50fd ・CANON IXY DIGITAL 910 IS ・CANON IXY DIGITAL 10 ・パナソニック LUMIX DMC-FX33 予算は~3万5千円程度までと考えております。よろしくお願いします。