• ベストアンサー

手紙/年賀状 対 E-mail/e-カード

20代後半以上の方へ質問です。 一般的にポストに手紙・カードや年賀状を受け取るのと PCでEカードやE-mailを受け取るのではどちらが嬉しいですか。 私は紙時代に育った30歳を超える世代は絶対本物!?の手紙類を ポストで受け取る方が嬉しいものだと思い込んでいたのですが、 "手紙はもらってもとっておくのも捨てるのも困るからEカードの方がいい"とか "今のは音とか映像も楽しいしいいんじゃん"とあっさり言う 友人もいて正直ビックリし、私はごく少数派?なのか聞いてみたく。 返事を書くのが面倒くさいとか、自分が書く書かないは別にして(笑) 純粋に受け取ることに関してどう感じるか、気軽に返答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3008
noname#3008
回答No.4

こんにちは. 20代後半の主婦です. 絶対「手紙・カードや年賀状」です. でも先に答えられてる方がいましたが, 私も手書き一切ナシの「手紙・カードや年賀状」はいりません. 差出人欄はともかく受取人の宛名を印刷もあんまり好きじゃないです. しかも私はよく名前の変換を間違えられるのです… 普通に変換すると出ないのです. 友達なのに悲しいですね.(相手は友達って思ってないのかもしれませんね) 普段E-mailはよく利用します. 便利だし,書くより早いし. でも年に一回の年賀状なのに機械に頼るのは… と思ってしまいますね~. 手書きの字は気持ちがこもってるように感じるんですけど,どうでしょうか? あとは郵便は出す人がポストにわざわざ入れに出向くという手間がかかってるのが もらう方としてもうれしいことですね. そしてお年玉くじも楽しみなんです.

Reisender
質問者

お礼

共感です。 差出人が手書きだと嬉しいですよね。思わず、誰だか当てようなんて前はよくやってました。それに一言手書きで添えてある。 でも当の私は必ず一言は手書きで添えるようにしているのですが、字がきれいではないので、宛名は印刷したーいと思ってしまう派です。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは! >一般的にポストに手紙・カードや年賀状を受け取るのと PCでEカードやE-mailを受け取るのではどちらが嬉しいですか もちろん、ポストに年賀状や手紙が入っているほうがうれしいです!! なんでかというと、メールは日常の一部になってしまっていて、 毎日でも、届くし、届けてくれたりしますよね。 でも、手紙とかって、そうそう書かないので、手紙がきたときには 「おおおお~~!!手紙がきたわ!!」とインパクト大なのです。 ましてや、年賀状は、年に一度のことなので、私はすんごく楽しみにしています♪ もう、お年玉がもらえなくなったいまや、正月最大のイベントであり、楽しみですね~~♪ 一方、先日友人にクリスマスツリーが育てられるミニゲームつきのメッセージカードをもらい 楽しくてわくわくしちゃいました。 時代は変わったな~~~と思いました。 でも、やっぱり、私は手紙・年賀状がポストに入っていたほうがうれしいです!! 郵便やさんが、持ってきてくれる、ってとこも、なんだかわくわくしていいと思います。

Reisender
質問者

お礼

そうなんです。私も郵便受けに手紙とかが入ってると、「お~来た~」と思ってしまうのです。 でも、ふっと考えてE-mailのように大量に来たら怖いですね。 でも皆さんそれぞれ違う感じ方があるのだな~と受け止めてます

noname#13442
noname#13442
回答No.2

20代後半以上の既婚者(女)です。 年賀状は出来ればポストで受け取った方がうれしいですね。 確かに 私は 写真付き出ない場合は2月位の整理する時に 住所を確認して捨ててますね(^^; 写真付きだけ全部置いてます。 ちなみに私の父(58歳)は「PCの方が早いし 押し付けがましくないから~」とアドを持った友人には 一昨年からPC便で出してますね。 父自体、「年賀状なんかなくてもいい」って人だから(^^; 私はポスト便は全員でPC便はアド持ってる子で仲の良い子だけに 送ってます。 ポストを開ける楽しみも、メールチェックする楽しみも どちらもそんな変わらない気がしますね(^-^)

Reisender
質問者

お礼

ふむふむと感心して読んでます。住所を確認して捨ててしまうのですね。それ、いいかもしれません。私は10年以上取っていて整理が出来ずどうしようか悩んでいるのですがね。 私は結婚式のはとって置きたいのですがそれ以外の写真付きより、手の込んだ手書きを大事にしたいのですが・・・

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.1

20代後半ですが、ワタシ的には、やっぱり郵便受けに入ってた方が嬉しいです☆ だって、それだけのために わざわざ切手を買って貼ってくれたんだぁ…とか、ハガキを買ってきてくれたんだぁ…ってだけで貴重だし。更に、書いて それをポストまで持って行く…という、考えてみれば ものすごい手間が かかってますよねぇ。それに比べると、EメールやEカードのお手軽感って、やっぱ否めない。 あ!でも…「印刷しただけの手書き一切無し年賀状」VS「自作画像(しかも他の人にも同じ画像をバラまいてるんじゃなく、私1人のためだけに作ってくれた画像もしくは動画)付きメール」だったら、メールの方が嬉しい。カモ?(^-^;ゞ よーするに私の判断基準ってば「手間かかってるかどーか?」ってことだけなのかしらん。…単純だわぁ(笑)

Reisender
質問者

お礼

やっぱり手間がかかってることに感動するのはいいことですよ~。そういう人がいてくれるから出す方も出しがいがあるのでは…(^^)

関連するQ&A

  • 年賀状には年賀状?

    年賀状は積極的には出さない派です。時々手紙のやりとりをして12月も会った人なのですが近いうちに手紙を書こうと思っていたところ元旦に相手から年賀状を頂きました。年賀状を頂いたら年賀状で即返答した方が常識的でしょうか。書きたいことが多いのでハガキにはおさまらないので封書の方がいろいろ書けると思ってたんですが新年の挨拶だけでも先に書いて送るのがやはり相手としては喜ばれるのかと思いまして悩んでます。形式ばった人ではないのですが..。今日明日中に気に入った年賀状が手に入るのかというのも1つ心配です。日にちだけが過ぎてしまいそうで..手紙ならお正月関係なく出せますが遅くなった年賀状っていうのは..どうすればいいと思いますか?

  • 年賀状について。

    年賀状に、PCのEメールアドレスと、携帯のメールアドレスの両方を書こうと思っているのですが・・・ 年賀状で印刷するとき、 Mail : adfjakl@○○.co.jp それとも e-mail : adfjakl@○○.co.jp のように、Mail の前に e- を入れたほうがいいんでしょうか? 意味不明な質問ですみません。

  • 手紙かメッセージカードか

    来月、彼が21歳の誕生日を迎えます。 そこでプレゼントも悩んでいるのですが、 そのプレゼントに添える物を手紙にしようか メッセージカードにしようか悩んでいます。 今までの誕生日や記念日などに手紙を渡していて、 書いているとだいたい内容が似たようになってきて それだったらシンプルに「誕生日おめでとう これからもよろしく」的な メッセージカードの方が新鮮かな?と思ったりするのですがどうでしょう。。。 一言添えただけのメッセージカードでも喜んでくれるか不安です。 手紙かメッセージカードかの答えとその理由を教えて頂けたら嬉しいです^^ 同世代の男性の意見が聞けたらなと思いますが、それ以外でも経験談等あれば聞かせて頂ければと思います。

  • お年賀

    来年は、お世話になった方何人かに 年賀状でなくお手紙(封書)をお年賀のかわりとして 送ろうかと考えています。 お手紙として封書で書いて、 切手を貼った下あたりに赤いペンで「年賀」と表記して 送ろうかと考えています。 通常のハガキの年賀状は年内の25日までに投函すれば 元旦に届くと思いますが、こういう封書の場合はどうなのでしょう。 明日(2008年12月26日)に投函する予定なのですが、 さすがに25日は過ぎてしまっているので元旦着は 無理かと思いますが、「年賀」の表記があるので 年内ではなく新年に届くでしょうか。 郵便関係のお仕事をされている方、されていた方、 お詳しい方からのご返答をお待ちしております。

  • TDL内での年賀状投函場所

    来週TDLに行く予定なのですが、 ディズニーで年賀状を出すと記念スタンプ(消印?)を押してもらえると聞いたので、来週ディズニーに行った際に出そうと思っているのですが… 年賀状は、パーク内のどこに投函したら良いのでしょうか? ポスト等はあるのでしょうか? 手紙やはがき、年賀状をパーク内で出した事のある方などいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • スマホでプランEを使うときのEメールパケット代

    プランEシンプルで適用される「ガンガンメール」は、携帯のみしか適用されないのはauのホームページで確認しました。 先日、ヤフオクで「au間SIMロックフリー」のスマートフォンを購入しまして、プランEで使用している携帯のカードを挿したら問題なく使えました。 このような状況で@ezweb.ne.jpのEメールを使う場合は、ガンガンメールが適用されるかどうか、ご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたく思います。

    • ベストアンサー
    • au
  • 年賀状はどっちがいいでしょう?

    そろそろ街のあちこちで年賀状印刷がはじまりましたね! 私はイラストや貼り絵が好きなので、毎年腕を振るいます。 (あ、イラストはPCをつかわず手で描きます。) そこで少し疑問になったので… 皆さんにお聞きしたいです。 ★ハガキは年賀状ハガキがいいですか? それともハガキサイズの紙に切手?(お正月なので記念切手を♪) 私個人は後者がいいと思うのですが、 前者はお年玉ナンバーがついてますよね。 楽しみにしているかもしれないし… どうぞご意見お願いいたします。 私は20代後半で、出すのは20代~30代くらいの方たちです。

  • 手紙を書くのは変でしょうか?

    手紙を書くのは変でしょうか? 30代後半の女性です。 私は手紙を書いて、友人に出すのが好きです。 また、手紙をだした友人からも、届いた手紙のお礼を電話でですが、くれます。 手紙の内容は、たいしたことはありません。 ちょっとご無沙汰の人などに、たわいもない内容です。 元気にしているか? とか、 近況はどう? や、 あとはこちらの状況などです。 頻繁に出すわけではありません。 3ヶ月に1通くらいでしょうか。 その友人たちも、手紙をちゃんと保存してくれて、 思い出したら、読んでくれているそうです。 うれしい限りです・笑 今では100円ショップなどにも便箋セットが売られています。 癒し系のデザインや、モードちっくなものや、アニマル系のものなど。 手紙を書くとき、 前回と同じデザインで出してもつまらないかな~って思って、 毎回違う便箋セットで出してみます。 年賀状も、暑中見舞いハガキも出します。 もちろんデザインも良いものを選んで。 良いのが無ければ、自分でへたくそながら、 絵をかいて、色鉛筆で色をつけて・・・だしています。 つい最近、 歳が近い人と、100円ショップに買い物にいったんですね、一緒に。 私は、『便箋セット新しいの買おうっと』と、手にして選んでいたんですね。 一緒に買い物にきた友人が、 『え~~いまどき手紙?だっさ~~~』 『フツーはメールに画像とか、添付して送るでしょ~~』 といわれてしまいました・・・・泣 確かに数ヶ月に1回手紙を出す友人のメールアドレスは知っています。 ・・・が手紙とメールだと、雰囲気というか、 違うものだと私は思っているので、どうしても手紙にしてしまいます。 ちなみに・・・ 私はメールで新年挨拶や暑中見舞いを頂いてうれしいですが、 自宅のポストにハガキが届いているのとは、 違う感覚があり、 どちらかというと、ポストに入っているほうが嬉しさが倍増します。 数ヶ月に1回、手紙を出す友人も、 『また手紙まってるよ~』 って言ってくれていたし、初めての手紙から今までのを保存してくれていて、 思い出したら、手紙を読み返してくれる・・・といっていたので、 手紙をだすのは、少なくともその友人にとって、 迷惑である確立は、少ないとおもって、 手紙を出してきた次第です。 100円ショップに一緒に買い物にいった友人は、 手紙はダサい・・・といいましたが、 ダサいのでしょうか? やはり、いまどき手紙なんて、変でしょうか? 普通はメールなのでしょうか? 若い人からすると、ダサいのでしょうかね・・・?

  • 年賀状がまだ届きません(転居届を出しているのに)

    昨年末に引越しをした為、現在の住所は親しい友達数人しか知りません。 ですので、うちへの年賀状は、ほとんど旧住所で送られてきていると思います。 郵便局に転居届けを出しているので、 きちんと新住所の方に転送してもらえるだろうと思っていました。 しかし元旦、年賀状は届いていませんでした。 心配になって郵便局に電話したところ、 「一度旧住所の方へ送られてから転送するので、 時間がかかるかもしれない」と言われました。 まさか、間違って旧住所に配達される事はないですよね?との質問には、 「ないと思いますが…」との曖昧な返答。 信用できなくなって、旧居のポストをのぞいて来ました。 (旧居の近くに行く用事があったので) 年賀状は入っていませんでしたが、転送されるはずの郵便物が2点、ポストに入っていました…。 今日も、年賀状を待っていたのですが届きませんでした。 ちゃんと、私の手元に届くのか心配でなりません。 確かに、転送すると時間がかかるというのは分かります。 が、年賀状というのは皆早めに出すものだし、 ちゃんと元旦に届くように転送してくれてもいいのでは? と思います。 何の為に、皆早めに投函しているのでしょうか。 同じように、引越ししてまだ年賀状が届かないという方はいらっしゃいますか?

  • 別れた彼から届く手紙

    3年ほど前に別れた彼から、毎年、年賀状とバースデーカードが必ず届きます。 当時職場の同僚で、私のほうから別れを切り出したのですが、納得してもらえるまで、かなりの時間を費やしました。 別れてからも、まだ付き合っていると思っているのでは?と思うことが多々ありました。 結局、私はその会社は辞めてしまいました。 手紙の内容は、近況などが書かれているだけなのですが、本当に嫌いになった人なので、正直言って迷惑です。 これは放置しておいたほうが良いのでしょうか。 母と二人暮らししている住所を知られているだけに、変な気を起こされたらと心配です。

専門家に質問してみよう