• ベストアンサー

手紙/年賀状 対 E-mail/e-カード

20代後半以上の方へ質問です。 一般的にポストに手紙・カードや年賀状を受け取るのと PCでEカードやE-mailを受け取るのではどちらが嬉しいですか。 私は紙時代に育った30歳を超える世代は絶対本物!?の手紙類を ポストで受け取る方が嬉しいものだと思い込んでいたのですが、 "手紙はもらってもとっておくのも捨てるのも困るからEカードの方がいい"とか "今のは音とか映像も楽しいしいいんじゃん"とあっさり言う 友人もいて正直ビックリし、私はごく少数派?なのか聞いてみたく。 返事を書くのが面倒くさいとか、自分が書く書かないは別にして(笑) 純粋に受け取ることに関してどう感じるか、気軽に返答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3008
noname#3008
回答No.4

こんにちは. 20代後半の主婦です. 絶対「手紙・カードや年賀状」です. でも先に答えられてる方がいましたが, 私も手書き一切ナシの「手紙・カードや年賀状」はいりません. 差出人欄はともかく受取人の宛名を印刷もあんまり好きじゃないです. しかも私はよく名前の変換を間違えられるのです… 普通に変換すると出ないのです. 友達なのに悲しいですね.(相手は友達って思ってないのかもしれませんね) 普段E-mailはよく利用します. 便利だし,書くより早いし. でも年に一回の年賀状なのに機械に頼るのは… と思ってしまいますね~. 手書きの字は気持ちがこもってるように感じるんですけど,どうでしょうか? あとは郵便は出す人がポストにわざわざ入れに出向くという手間がかかってるのが もらう方としてもうれしいことですね. そしてお年玉くじも楽しみなんです.

Reisender
質問者

お礼

共感です。 差出人が手書きだと嬉しいですよね。思わず、誰だか当てようなんて前はよくやってました。それに一言手書きで添えてある。 でも当の私は必ず一言は手書きで添えるようにしているのですが、字がきれいではないので、宛名は印刷したーいと思ってしまう派です。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは! >一般的にポストに手紙・カードや年賀状を受け取るのと PCでEカードやE-mailを受け取るのではどちらが嬉しいですか もちろん、ポストに年賀状や手紙が入っているほうがうれしいです!! なんでかというと、メールは日常の一部になってしまっていて、 毎日でも、届くし、届けてくれたりしますよね。 でも、手紙とかって、そうそう書かないので、手紙がきたときには 「おおおお~~!!手紙がきたわ!!」とインパクト大なのです。 ましてや、年賀状は、年に一度のことなので、私はすんごく楽しみにしています♪ もう、お年玉がもらえなくなったいまや、正月最大のイベントであり、楽しみですね~~♪ 一方、先日友人にクリスマスツリーが育てられるミニゲームつきのメッセージカードをもらい 楽しくてわくわくしちゃいました。 時代は変わったな~~~と思いました。 でも、やっぱり、私は手紙・年賀状がポストに入っていたほうがうれしいです!! 郵便やさんが、持ってきてくれる、ってとこも、なんだかわくわくしていいと思います。

Reisender
質問者

お礼

そうなんです。私も郵便受けに手紙とかが入ってると、「お~来た~」と思ってしまうのです。 でも、ふっと考えてE-mailのように大量に来たら怖いですね。 でも皆さんそれぞれ違う感じ方があるのだな~と受け止めてます

noname#13442
noname#13442
回答No.2

20代後半以上の既婚者(女)です。 年賀状は出来ればポストで受け取った方がうれしいですね。 確かに 私は 写真付き出ない場合は2月位の整理する時に 住所を確認して捨ててますね(^^; 写真付きだけ全部置いてます。 ちなみに私の父(58歳)は「PCの方が早いし 押し付けがましくないから~」とアドを持った友人には 一昨年からPC便で出してますね。 父自体、「年賀状なんかなくてもいい」って人だから(^^; 私はポスト便は全員でPC便はアド持ってる子で仲の良い子だけに 送ってます。 ポストを開ける楽しみも、メールチェックする楽しみも どちらもそんな変わらない気がしますね(^-^)

Reisender
質問者

お礼

ふむふむと感心して読んでます。住所を確認して捨ててしまうのですね。それ、いいかもしれません。私は10年以上取っていて整理が出来ずどうしようか悩んでいるのですがね。 私は結婚式のはとって置きたいのですがそれ以外の写真付きより、手の込んだ手書きを大事にしたいのですが・・・

• yuka_chan
回答No.1

20代後半ですが、ワタシ的には、やっぱり郵便受けに入ってた方が嬉しいです☆ だって、それだけのために わざわざ切手を買って貼ってくれたんだぁ…とか、ハガキを買ってきてくれたんだぁ…ってだけで貴重だし。更に、書いて それをポストまで持って行く…という、考えてみれば ものすごい手間が かかってますよねぇ。それに比べると、EメールやEカードのお手軽感って、やっぱ否めない。 あ!でも…「印刷しただけの手書き一切無し年賀状」VS「自作画像(しかも他の人にも同じ画像をバラまいてるんじゃなく、私1人のためだけに作ってくれた画像もしくは動画)付きメール」だったら、メールの方が嬉しい。カモ?(^-^;ゞ よーするに私の判断基準ってば「手間かかってるかどーか?」ってことだけなのかしらん。…単純だわぁ(笑)

Reisender
質問者

お礼

やっぱり手間がかかってることに感動するのはいいことですよ~。そういう人がいてくれるから出す方も出しがいがあるのでは…(^^)