• ベストアンサー

経営不振の原因が浮気相手に貢いだお金だったら。

お世話になります。 色々な問題が絡んでくるのでどちらのカテゴリーか迷ったのですが・・・。 ・私は夫の有限会社の役員(実働・報酬なし)、他で正社員として勤務 ・夫の会社の資金繰りが悪化し、個人の預金を使い数回は危機を免れる    →経営状況を知るために、会社の通帳や決算書を見せてくれるよう言っても拒否される ・結局経営の建て直しはできず、夫が2度の狂言自殺 ・厳しい状況なのに週の半分は飲みに行き、朝帰りが増える ・私の精神状態が不安定に→結果、先月夫が家を出た ・離婚に向け、子供の養育費と慰謝料はいらない・自宅を財産分与として請求    →夫は初めは了承したにもかかわらず、のちに断固として拒否の姿勢 ・夫は以前から浮気をしているの情報を最近入手(会社の車を与えているらしい) そもそもは夫の資金繰りの悪化から始まったものですが、 もしこの浮気相手に会社のお金を貢いでいたとしたら、 私は怒りが治まりません。 興信所での調査も視野に入れていますが、 私は何から整理していったら良いでしょうか。 拙い文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 私は今、会社の役員としての責任、子供たちのこと、 そして自宅にいつまで住んでいられるかという心配で、 かなり頭が混乱しております。 どんなことでも結構です。 何かアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

今のうちに、御主人の浮気や不倫の事実を確定しておくべきです。探偵社等を利用し確定しておきましょう。費用は数十万円など掛かりますが、不倫等が確定できれば、現在の住まいに将来も住むことも確定できる可能性が大きくなります。但し、御主人の現在の住まいと連絡先は確実に調べておくことが必要です。 会社の役員である以上、何の責任も負わずに済まされることは皆無でしょう。取引先や取引金融機関や税務署等から事情聴取や責任追及などがあると思います。これは逃れることは出来ないと思います、実働なしや無報酬であっても。

chutohanpa
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 信頼できる興信所を探してみます。

その他の回答 (2)

• dai-ym
回答No.3

会社の借り入れはどのくらいなのでしょうか? かいりれが有れば個人補償をされていると思います。 それだとこのままでは家を含めた財産を全部取られることになるでしょう。 それを防ぐために一番良い方法は離婚をして財産を奥さんに移しておくことです。 離婚による財産分与や慰謝料で奥さんに渡った財産は個人補償で取られる事はありません。 ご主人をこのように説得して離婚、財産分与してもらうというのはどうですか? 経営状況が悪くいつ倒産するかわからない状況だと、なるべく早くアクションを起こしたほうが良いと思います。

chutohanpa
質問者

お礼

dai-ym様 せっかくご回答をいただいておりましたのに、 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 借入金は銀行から2000万円、知り合いから1000万円位です。 財産分与についての説得はしましたが、 「絶対に渡さない」と逆切れされました。 何を考えているのか、まったくわかりません。 こんな状況でも今月に入ってわかっているだけで、 二回は飲みに行ってるんですよ。 危機感がないと思ってしまいます。 一刻も早く別れたいです。 ありがとうございました。

• ok2007
回答No.2

辛い状況ですね。お気持ちお察しいたします。 まず、仮定の話を膨らませるのは、やめませんか。いま最も考えねばならないのは、お子様とご自身の今後の生活ではないでしょうか。そうであれば、そのために今選べる範囲内でベストの選択は何かを、考えてみてください。お子様とご自身の今後の生活に直接には関係しないだろう、会社の資金繰り悪化の原因に深入りするのは、時間の無駄です。 離婚を決意なさっているのでしたら、離婚に向けてすべての物事を整理するようにしてはいかがでしょうか。 例えば、夫が浮気をしている・していたのならば、その事実は慰謝料の請求額を上げることにつながり、もって自宅の所有権を取得できる可能性を高めます。そうすると、夫の浮気の事実を把握することは、お子様とご自身の今後の生活のために必要なことだといえます。このように考えれば、浮気相手に対して嫉妬するのも馬鹿馬鹿しいことと思えてくるのではないでしょうか。 会社役員の責任については、勤務実態も報酬もないのであれば、基本的に責任を問われないのが、判例・実務です(したがって、このような場合にも責任を追求されるとする回答は、まったくの嘘か誤解の固まりです:残念ながらこの掲示板にも、精神的に傷付いたご質問者さんをさらに傷付けようとして手ぐすね引いている輩が、出入りしているんです)。

chutohanpa
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 はい、浮気の証拠を何としても掴みたいです。 信頼のできそうな興信所を探します。 またお気使いもしていただき、ありがとうございました。