• ベストアンサー

Her ring was robbed last night.

は間違いだと書いてありました。どうしてなのかわかりません。 He robbed her of her ring last night. を受動態にすると、どうして、her を主語にはできるのに、her ring は主語にできないのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googoo1956
回答No.2

○ 「rob(強奪する)」という動詞は「人」を目的語にとる動詞です。同時に、「steal(こっそり盗む)」という動詞は「物」を目的語にとる動詞だと覚えておくと良いでしょう。  (1) He robbed 【her】 of her ring.  (2) He stole 【the ring】 from her. ○ (1)と(2)の英文はどちらも目的語が一つしかない「SVO」という文型です。「of her ring」や「from her」は修飾語だと考えます。 ○ したがって、(1)と(2)の英文を受動態にする場合には、それぞれの目的語である「彼女」と「指輪」を主語にした英文のみが可能となります。  (1)-b 【She】 was robbed of her ring (by him).  (2)-b 【The ring】 was stolen from her (by him). ○ (1)の英文を「過去分詞」を用いた英文にしたければ、「have+目的語+過去分詞」という使役動詞の用法を利用することができます。  (1)-c. She had her ring robbed of (by him). ○ ご参考になれば・・・。

exordia
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >○ (1)と(2)の英文はどちらも目的語が一つしかない「SVO」という文型です。「of her ring」や「from her」は修飾語だと考えます。 とのことですが、 Everyone laughed at her. の her を主語にして、 She was laughed at by everyone. とできますよね。それなら、her ring もできるような気がするのですが。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.1

こんばんは。 rob の目的語になれるのは、rob された者なんです。 http://eow.alc.co.jp/rob/UTF-8/ >>> He robbed her of her ring last night. を受動態にすると、どうして、her を主語にはできるのに、her ring は主語にできないのでしょうか? 「rob された人間を主語にできるのだから、rob の対象となった物も主語にできるのは当たり前」という論理には無理があります。 以上、ご参考になりましたら。