• 締切済み

Yahoo取引停止処分って??

いつも大変参考にさせていただいています。 今のところ、順調に出品・落札をして、ヤフオクを楽しんでいるのですが、 お気に入りの出品者(評価1000以上)が急に停止処分になっていて驚きました。 それで、こちらで検索してみると、 取引中でも身に覚えなく停止になったとか、たくさん相談がありますよね。 皆さん、それぞれなにかがひっかかったのでしょうけれど、 たくさん読んでいくと、明日はわが身って気になってしまいます。。。 入金あっての取引中に急に停止って、困りますよね。 具体的には、どんなことをしたらいけないんでしょうか? もちろん、偽物とかポルノ販売の犯罪は当然ですが。 よくわからないまま気になっていますので、 詳しい方に教えていただきたいです。 今のまま、自分の不要品出品は問題ないのでしょうか?

みんなの回答

• yayoi4736
回答No.1

私もここの質問や回答をよく読んでいますが、よその掲示板などと総合して判断すると、 ・出品写真をメーカーサイトなどから引っ張ってきて使う。 ・手持ち個数以上の件数の出品をする。 ・落札者の便宜のためと称し、メールアドレスなどを記載し「直接取引きをしたがっている」と判断される。 ・検索対応と称し、商品や商品のブランドとは関係のない語句を商品名や説明に記載する。 ・評価が1~2桁なのに、いきなり人気のある商品(液晶テレビ・HDDレコーダー)や高価な商品(スタート価格1万円以上)を出品する。 などといった場合、カスタマーセンターの見たやつが悪ければ停止になるようです。(出品削除は確実) 他にも、 ・落札者として、悪い評価が連発された。 ・利用料を支払わなかったので停止。 といった場合もあるようです。 なお、いわゆるスーパーブランド・要審査ブランドの場合は個人出品でも特商法になぞった表記をしなければならないようで、その場合はIDごと停止になるみたいです(事実上事業者でない出品は排除される)。

yomogimoch
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご丁寧に教えてくださって有難うございました。 「検索対応」もだめっぽいんですね~。気を付けます。 とても参考になりました。