• ベストアンサー

2~3年前の化粧品

2~3年前に友達に貰った化粧水と乳液(未開封)があるのですが、 もう使わない方が良いのでしょうか?コー○ー化粧品の物で、無添加とか ではないです。古くて肌に悪いのであれば捨てようと思っています。 アドバイスお願いします

• aqoo
  • お礼率92% (127/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einsteins
回答No.2

次の4点に注目してみて下さい。 1)製造年月日 化粧品は薬事法という法律で、使用期限を明記していないものは製造してから3年間は安定しているという決まりがあります。 貰ったのが、2~3年前と言うことですが、その品自体が、何年前かが問題になります。 どこかにロット番号が書かれていると思うのですが、その数字で99,00,01とかあれば、きっとそれが製造した年だと思いますけど、確かではないです。(コー○ーがどうやってロット番号を表記しているか不明ですので) もし、何らかの方法で、製造日がはっきりと分かるようであれば、それを参考にして使用するしないの判断の1つにしてみて下さい。 (お客様相談係に電話して、ロット番号からいつの製品か聞くのも1つの手ですね) 2)保管状態 どの様な状態で保管していたのかも、重要です。 涼しいところで2~3年寝かせていたのと、湿度や温度が掛かるような所や、変化が激しいところにおいておいたのでは、同じ年月が経っていても、製品の劣化に差がでます。 車の中や、台所、お風呂場などで2~3年放置していたのであれば、変性しているかもしれません。 3)防腐剤・安定剤 未開封といえども防腐剤の有無は判断材料の1つになると思います。 表示に「パラベン」や「フェノキシエタノール」等あれば、これらは有名な防腐剤で、効き目があるので、これらの表示があれば、菌が繁殖していることはないと思います。 体質的に、これらの物質にアレルギーがなければこれらが入っていたからといって、使用を差し控える必要は全くありませんので、ご安心を。 (むしろ、菌がいないことの方が重要なので。防腐剤無添加で菌だらけの化粧品と、厚生省が試験をして使用濃度の上限を取り決めた防腐剤を範囲内で使用している化粧品でしたら、防腐剤入りの方がアレルギー体質でなければ安全です) 4)外観・官能 意外と外観やにおいは正しい判断になります。 見た目で、変色していたり(黄色っぽくなっていたり)、異臭がある、乳液の場合は分離しているなどがあるようでしたら、捨てるべき品です。 以上を見て、更に、どこか目立たないところで使ってみて異常がないようでしたら使うことには全く支障がないと思います。 一般的事項の羅列で申し訳ないですが、アドバイスとしてお受け取り下さい。

aqoo
質問者

お礼

とても詳しく答えていただきありがとうございます。 保存状態は良いと思いますし、においや色もたぶん・・大丈夫そうです。 最近、肌の調子が悪いので、少しでも肌に良くない物であれば・・・ と思い質問したしだいです。

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.1

未開封でしたら、3年ぐらい大丈夫のようですよ。 私は古くなった化粧水や乳液は、ボディー用に使っています。 過去にも同様の質問がありましたので、参考にしてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=387274

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=387274
aqoo
質問者

お礼

3年前のものでも大丈夫のようですね。 ありがとうございました。