• ベストアンサー

太陽の熱で溶け出したボールペンのインク

車の中に、入れておいたボールペンのインクが、太陽の熱で解け出て、 ノックができなくなりました。 一応、分解はしましたが中のインクがかたくなって、使えないです。 ガソリン?でインクは溶けると思いますが、ボールペン本体も解ける のではと思い、困っています。 良い方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

買い替えればいいんじゃないですか? それとも何か大切なものなんですか?

tabtab9
質問者

お礼

考えてみれば名案!! しかし、妥協が許してくれないのです。 ちなみに、100円ショップの未使用ボールペン。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.3

熱めのお湯に浸けたらインクが溶けてこないですかね? 後はドライヤーなどでしっかり乾かせば良いと思います。

tabtab9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 疑心暗鬼でやったせいか、だめでした。 もったいないので再チャレンジ。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

薬局で燃料用のアルコール買ってきてください、消毒用でもいいし タッパーに入れて蓋して冷暗所に置いてください、時々振るとか インクの芯だけ換えるほーがいいですよ30~100円ぐらいですし(^_^;

tabtab9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 100円ショップのボールペンなので。 アルコールは、もったいない気もする。

関連するQ&A

  • インクの濃いボールペンを教えてください。

    滑らかな書き心地で、それでいてインクの濃い ボールペンを探しています。 乾きは早いほうがいいです。 できればノック式がいいですが、 使いでがよければどんなのでもかまいません。 ほとんどが電話でのメモに使います。 文房具屋さんに行っても、たくさんペンがありすぎて 困ってしまいます。 ちなみに、参考までに。 楽ノックというのを購入しましたが インクが薄すぎることと、書くときの摩擦が 大きいような気がします。 よろしくお願いします。

  • どこのボールペンか知りたい

    景品(古本の良品倉庫)で貰ったノック式ボールペンの 書き心地が大変よく、リユースしたいのですが、  ボールペン本体に Semigel0.6 と記載、 インクには TYO T.L-130 とあります この情報でどこの会社の何というボールペンか おわかりになる方教えてください。

  • ボールペンのインク!

    ボールペンのインクがすぐに出なくなり困ります。 とても書きやすくて愛用していたものが、ある時、まだまだインクがあるにも関わらずイキナリ書けなくなり、その後どうしてもインクが出なくて使用できない・・・というボールペンが、大量に!!!あります。 仕方なく新しいのを用意しても、それもまた書けなくなり、また用意するけどまた書けない・・・。 ボールペンがどんどん増えてしまいます。 インクの芯?をペンから出して温めるとインクが出るとか聞いてやってみましたがダメでした。 インクが出なくなったボールペンを復活させる良い方法を教えてください!

  • 青いインクのボールペン

    青いインクのボールペンが大好きで、探しています。 輸入雑貨のイベントで買った木彫りのペンの中に入っていた 青いボールペンの芯がとても書きやすく、気に入っていました。 (今は使い切ってしまいました。) ジェルインクなどではなく、ボールペンがいいのですが、 なかなか書きやすいボールペンの芯に出会えません。 太さは細めのほうが好みです。 3色ボールペンなどではなく、青単体で探しています。 贅沢を言えば、見た目もちょっとかわいかったりすると嬉しいです。 すごくピンポイントの質問ですが、青いインクの調子がよいボールペンを 知っている人がいましたら、教えてください。

  • ボールペンのインク

    バイトで借りてたエプロンのポケットにボールペンを入れてたら、ポケットの内側にボールペンのインクの汚れがいっぱいついてしまってます。たぶん、何かのはずみでボールペンの芯が出て、中で何本も線が描かれてる感じです。気づいた時にはもう遅かったです。 クリーニングでは、ボールペンの線は落ちませんよね?エプロンはクリーム色です。弁償しようかなとも思うのですが、何か落とす方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ボールペンの替え芯のインク漏れ

    パーカーの替え芯からインクが漏れてきます。 ノック式のボールペンです。 なぜでしょう? 買い換えたほうが安いと思いますが、思い出の品なので直してくれるところをご紹介ください。

  • ボールペンのインクがでなくなりました

    ボールペンを永い間使用しないと、インクが出なくなります。お気に入りで(少々高価な品)大切していましたら肝心のインクが出なくなりました。市販の芯では規格が合いません、熱を当ててみたりしてみましたが駄目でした、ご存知の方がいらっしやいましたらお願いたします、よろしく。

  • ボールペンのインクについて

    ボールペンのインクは新品の状態ですが、何をどうやってもインクがでてきません!!! どうすればインクが出るようになりますか? 良い方法があれば教えて下さい!

  • ボールペンのインクがでません。

    ボールペンインクはまだ残っているのにインクがでなく、 文字が書けません。 どなたか簡単にインクを出す方法ご存知ではないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 熱で消えるボールペンについて

    先日、新聞で摩擦熱によって消えるボールペンの記事を見ました。 その中に、アメリカではさらに進化したもので、書いてから2日経つと消せなくなってしまうというものがあると書いてありました。 そのボールペンを購入できるサイトを知っている方、また、これらに類似したボールペンを知っている方教えてください。

専門家に質問してみよう