• ベストアンサー

動画をCDに焼きたい

こんにちは。今avi形式の動画ファイルをWindows Media Player(以下wmp)でCDに焼いてDVDプレイヤーで再生できるようにしようと思っています。DVDの容量と録画可能時間から割り出して10分なら容量的には余裕で650MB入りのCD に入るだろうと思い、やってみましたが、 「CD,デバイス上に項目がありません」と出て、エラーになってしまいます。どこかおかしいのでしょうか?  機種はsharp mebius pc-fs1-c1です。wmpのヴァージョンはデフォルトのまま9seriesを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

aviをただ焼いてもDVDに動画データが焼かれているCD-Rになるので、再生できません(一部プレーヤーなどは再生できる機種もある)。  オーサリングしてDVD-Video形式に変換する必要があります。  またそれをCD-Rに焼くとminiDVDという規格になり、ちょっと厄介です。  http://ja.wikipedia.org/wiki/MiniDVD  余りがたくさん出てもDVD-Rに焼くほうが簡単です。   メディアの価格差も然程なくなりましたし・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

訂正 ×・・・aviをただ焼いてもDVDに動画データが焼かれているCD-Rになるので ○・・・aviをただ焼いても動画データが焼かれているCD-Rになるので    追加  miniDVDに対応したプレーヤーは少ないです。 miniDVD対応機より、aviやmpegをそのまま再生できるプレーヤーのほうが多いです。 http://pioneer.jp/dvdld/player/dv_310/index.html  一例↑

Tstar
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ではやっぱりDVDに焼こうと思いますが,aviをDVDビデオにオーサリングする方法を教えていただけませんか?この場合もminiDVDになってしまいますか?