• 締切済み

パソコンにたまった映像をDVD-R

最近パソコンの容量がいっぱい(2)になりダウンロードした映像(映画、やデジタルカメラの映像)を出来ればDVD-Rか何かに焼いて家庭用のDVDプレイヤーで見れるようにしたいのですが、パソコンの事はさっぱりで何をどうしおたらいいのかも全然わかりません。。。 映像のいくつかはAVIです。 あと何をここに書き加えていいのかわからないので何か足りない説明がありましたら、どうかお伝えください。 パソコンの種類は(SharpのWindows XP Mebius)です。 何からしていいのかわからないんです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

一般的なDVDのファイルの形式として「DVDビデオ」形式というのがあり、ごく普通のDVDプレイヤーやプレステ2などで再生させることができます。市販の映画などのDVDソフトはみなこの形式になっています。 ただその為にはAVI,Divx,Mpeg,WMVなどの形式のファイルをDVDビデオ形式に変換してやる必要があります。パソコンの性能にもよりますが数時間を要することもあります。 たくさんあるファイルをいちいちこの形式に変換するのは大変ですよね。また、DivxやAVIファイルだと高圧縮で長時間も可能ですがDVDビデオ形式だとDVD-R1枚で大体2時間程度までになってしまいます。元ファイルの内容が1枚のDVDに入らないことも考えられます。 ということで私のお勧めはDVDビデオ形式に変換するのではなく、そのままのファイル形式で再生できるプレイヤーを買ってしまい、たくさんある動画ファイルはDVD-Rにそのまま焼いてしまうという方法です。再生専用のプレイヤーなので安いものだと5000円ぐらいからでも存在します。 ただ、何でも再生できるプレイヤーというのは国産の大手メーカーではあまり作ってないと思います。 「Divx プレイヤー」などのキーワードで検索サイトやオークションサイトを検索すれば、見つかると思います。私はYahooオークションで新品を5000円で入手しました。

• googklest
回答No.4

まず、aviファイルを http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/DivXToDVD.htm これで変換します。 そしてできあがったフォルダをNeroなんかで焼けば再生できるようになります。 しかし! Warezはダメですよ。 ビデオカメラなんかで保存したものであれば焼いても大丈夫です。 Nero以外にも、CloneDVDやRecordNowなんかで焼いても大丈夫です。

• Bayonets
回答No.3

>音楽のミュージックビデオや、映画。 とのことですが… 正規にダウンロードしてDVD化することが許諾されているようなら ダウンロード元にお尋ねください。 正規の許諾を得ていないようでしたら、これ以上の回答は、こちらのサイトの規約違反となりますので、お答えいたしかねます。

• Bayonets
回答No.2

二つの質問があるようですが 1)パソコン本体にあるデータ(動画・画像)の外部への保存 2)動画の変換(AVI→DVD-VIDEO) 1.の用途なら、DVDにライティングソフトを用いて片っ端から詰め込んでいく…メディアは容量分準備(1枚4.5Gを目処に) 2.の用途なら一般的なDVDvideo規格に変換する「オーサリングソフト」で変換してDVDをプリント ※一口にAVIといっも各種あります…お使いのデコーダが使用するオーサリングソフトに対応していることが必要です。 ★以上は、動画の著作権がクリアになっていることが条件です。 >ダウンロードした映像 について具体的に不明ですので、これ以上詳しい回答は差し控えます。

Hot-Sauce
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく回答の内容がわからないのですが。。。申しわけありません。 ただ、パソコンに保存されている映像をDVDに焼きたいのですが、 まず第一にこのパソコンでDVDに焼けるのか。例えば、音楽のミュージックビデオや、映画。 二つ目は映像を焼けたとしても、家庭用のDVDプレイヤーで見れるのかと言うのが私の質問です。 すいません。結構グチャグチャですね。。。。

回答No.1

メーカー製のPCなら「オーサリングソフト」 が付属していませんでしたか? 「ユーリードムービーライター」 「MY DVD」 とかが代表ですが...

Hot-Sauce
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Inter Video winDVD4とかですか?? 他のは見当たりません。・・・・