• ベストアンサー

TVでDVDが見れなくて困ってます。

ビデオカメラ(HDD内臓)で撮影した映像をDVD(DVD-R)に書き込んだのですが、パソコンでは見れるのにDVDプレイヤーでは見れなくてすぐにDVDが出てきてしまいます。ビデオの容量がいっぱいなので、すぐにでもDVDプレイヤーで見れる状態にしたいのですが...。 パソコン初心者なのでわかりやすく回答して頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BENZ-E430
回答No.2

文章から察するに、ビデオカメラで撮影した映像データを、パソコンを使って、そのままDVDに書き込んだのでしょうか?(DVDをデータディスクとして使った) もしそうであれば、通常のDVDプレイヤーでは再生できません。 No.1で回答されているのとかぶりますが、通常のDVDプレイヤーで見るためには、DVD-Videoフォーマットで記録する必要があります。パソコンのライティングソフトにDVD-Video作成とかの項目がないでしょうか?もしなければ、それ専用のライティングソフトを手に入れる必要があります。さらに、そのビデオカメラの映像フォーマット(例えばMPEG2、MPEG4など)がライティングソフトに対応してるかどうかも問題になります。パソコンで再生できる映像フォーマットは多数あり、パソコンで再生できるから、DVD-Videoが作れるというわけでもありませんので、お気をつけください。 また、ファイナライズ(追記できなくなる)については、そのライティングソフトの項目を探せば見つかると思います。 >ビデオの容量がいっぱいなので、すぐにでもDVDプレイヤーで見れる状態にしたいのですが... これは、ビデオカメラのHDD容量がいっぱいで困ってると言うことでしょうか? そうであれば、パソコンにデータを待避(パソコンにデータをコピーして、ビデオカメラのHDDのデータを削除)させれば良いと思いますよ。もしものために、たぶんおやりになったであろう方法で、DVDにもデータを書き込んでおけば、誤ってデータを消してしまったとしても安心です。 もし、ライティングソフトがなければ、最近はPCで作ったDVDを再生できるDVDプレイヤーがあります。価格も比較的安いので、そちらを検討されても良いかもしれません。(たぶん、作られたDVDが再生できます。こちらに関しても、ファイナライズはたいていの場合必要です。)

sakura-413
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、失礼しました。とりあえずパソコンにデータをコピーしました。細かく教えて頂いて感謝してます! まずは用語を覚えなければ話にならないですね...。説明書を読んで勉強します。また、この意見を参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました! またわからない事があったらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• tsuyou
回答No.3

ファイナライズもわからなきゃ説明書読んだ方がいいですね; 聞く前のことです まぁ読んでもわからなきゃメーカーのお客様相談に聞いてください

sakura-413
質問者

お礼

やっぱりそうですよね...。まずは用語を覚える事から始めます。妥当なご意見、ありがとうございました。

• alpha123
回答No.1

1)パソコンで作ったとき「ファイナライズ」しなかった。 録画したドライブではファイナライズしなくても再生できることが多い。他の機器(DVDドライブ)で再生したいときはファイナライズする。 DVD再生機(プレーヤー)で再生したいときもファイナライズする。DVD-Video互換性といい、市販レンタルのDVD再生できる機器でたいてい再生できる。 2)そのDVD-RがVideoフォーマットでなくVR(VideoRecording)フォーマットされている。最新の機器はVideoモード(DVD-R/RW)だけでなくVRモード(DVD-RAM/RW/R)再生可能だが、古いDVD再生機はVR非対応 3)DVDメディアの組み合わせが悪い。再生は適切に書き込めばたいてい可能なことは多いが、高速メディア(16Xなど)には非対応機器(ドライブ)はあります。

sakura-413
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。それとお礼の挨拶が遅れて、失礼しました。まずは用語から覚えた方が良さそうです...。それからこの回答を参考にやらせて頂きます。

sakura-413
質問者

補足

すみません...。「ファイナライズ」という言葉を初めて聞きました。 どのような作業をするのでしょうか? ただ、DVDにコピーするだけではだめな様ですね。 コピーした後での作業(ファイナライズ)は可能でしょうか?