• ベストアンサー

TVでDVDが見れなくて困ってます。

ビデオカメラ(HDD内臓)で撮影した映像をDVD(DVD-R)に書き込んだのですが、パソコンでは見れるのにDVDプレイヤーでは見れなくてすぐにDVDが出てきてしまいます。ビデオの容量がいっぱいなので、すぐにでもDVDプレイヤーで見れる状態にしたいのですが...。 パソコン初心者なのでわかりやすく回答して頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BENZ-E430
  • ベストアンサー率49% (41/83)
回答No.2

文章から察するに、ビデオカメラで撮影した映像データを、パソコンを使って、そのままDVDに書き込んだのでしょうか?(DVDをデータディスクとして使った) もしそうであれば、通常のDVDプレイヤーでは再生できません。 No.1で回答されているのとかぶりますが、通常のDVDプレイヤーで見るためには、DVD-Videoフォーマットで記録する必要があります。パソコンのライティングソフトにDVD-Video作成とかの項目がないでしょうか?もしなければ、それ専用のライティングソフトを手に入れる必要があります。さらに、そのビデオカメラの映像フォーマット(例えばMPEG2、MPEG4など)がライティングソフトに対応してるかどうかも問題になります。パソコンで再生できる映像フォーマットは多数あり、パソコンで再生できるから、DVD-Videoが作れるというわけでもありませんので、お気をつけください。 また、ファイナライズ(追記できなくなる)については、そのライティングソフトの項目を探せば見つかると思います。 >ビデオの容量がいっぱいなので、すぐにでもDVDプレイヤーで見れる状態にしたいのですが... これは、ビデオカメラのHDD容量がいっぱいで困ってると言うことでしょうか? そうであれば、パソコンにデータを待避(パソコンにデータをコピーして、ビデオカメラのHDDのデータを削除)させれば良いと思いますよ。もしものために、たぶんおやりになったであろう方法で、DVDにもデータを書き込んでおけば、誤ってデータを消してしまったとしても安心です。 もし、ライティングソフトがなければ、最近はPCで作ったDVDを再生できるDVDプレイヤーがあります。価格も比較的安いので、そちらを検討されても良いかもしれません。(たぶん、作られたDVDが再生できます。こちらに関しても、ファイナライズはたいていの場合必要です。)

sakura-413
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、失礼しました。とりあえずパソコンにデータをコピーしました。細かく教えて頂いて感謝してます! まずは用語を覚えなければ話にならないですね...。説明書を読んで勉強します。また、この意見を参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました! またわからない事があったらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • tsuyou
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

ファイナライズもわからなきゃ説明書読んだ方がいいですね; 聞く前のことです まぁ読んでもわからなきゃメーカーのお客様相談に聞いてください

sakura-413
質問者

お礼

やっぱりそうですよね...。まずは用語を覚える事から始めます。妥当なご意見、ありがとうございました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

1)パソコンで作ったとき「ファイナライズ」しなかった。 録画したドライブではファイナライズしなくても再生できることが多い。他の機器(DVDドライブ)で再生したいときはファイナライズする。 DVD再生機(プレーヤー)で再生したいときもファイナライズする。DVD-Video互換性といい、市販レンタルのDVD再生できる機器でたいてい再生できる。 2)そのDVD-RがVideoフォーマットでなくVR(VideoRecording)フォーマットされている。最新の機器はVideoモード(DVD-R/RW)だけでなくVRモード(DVD-RAM/RW/R)再生可能だが、古いDVD再生機はVR非対応 3)DVDメディアの組み合わせが悪い。再生は適切に書き込めばたいてい可能なことは多いが、高速メディア(16Xなど)には非対応機器(ドライブ)はあります。

sakura-413
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。それとお礼の挨拶が遅れて、失礼しました。まずは用語から覚えた方が良さそうです...。それからこの回答を参考にやらせて頂きます。

sakura-413
質問者

補足

すみません...。「ファイナライズ」という言葉を初めて聞きました。 どのような作業をするのでしょうか? ただ、DVDにコピーするだけではだめな様ですね。 コピーした後での作業(ファイナライズ)は可能でしょうか?

関連するQ&A

  • 自作DVDからDVD‐Rにダビングする方法

     ビデオカメラで撮った映像をパソコンでDVDに焼いたのですが、しばらくたって、心配なので、もう一枚焼こうとしたらパソコンに取り込んだ映像が読み込めなくなってしまっていて、ビデオカメラの方の映像も、消してしまったので、今までの方法では出来なくなってしまいました。    なので、自分でも色々と自作したDVDからDVD‐Rにダビングする方法はないかと、調べてみたのですが、初心者の私にはよく分かりませんorz...    私にも分かるように説明していただけると幸いです。  お願いしますm(_ _)m (ソフトウェアを使う場合は、無料のもので、お願いします>< )

  • DVDの再生について

    デジタルビデオカメラで撮影したものを、PCでビデオ編集してDVD-Rに作成する際、容量オーバーのものを一枚のDVDに収めても、プレーヤーやレコーダーでの再生は正常ですか。

  • DVDビデオカメラで撮った映像をDVD-Rにダビングしたい

    お世話になります。 タイトル通りですが、ソニーのDVDビデオカメラで撮影した映像を別のDVD-Rに ダビングしたいのですが、どのような方法がありますか? 我が家にはHDD付DVDレコーダーがあるので、一度、HDDに落として そこからDVD-Rに録画したらいいかと思ったのですが録画済みの 8cmのDVD-RWを編集することができません。 DVDビデオカメラは実家にあるため、我が家にはディスクのみしかありませんが やはりビデオカメラがないと難しいでしょうか? 映像関係の機器には無知なため、文章もわかりづらいと思いますが、 理解して頂いた方、ぜひ教えてください。 ちなみにパソコンは持っていますがCD-RWの機能しかないので、 DVDの編集はできないと思います。実家のパソコンはDVD-RWが 搭載されているので、そちらを使ってできるようなら、その方法も 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンにたまった映像をDVD-R

    最近パソコンの容量がいっぱい(2)になりダウンロードした映像(映画、やデジタルカメラの映像)を出来ればDVD-Rか何かに焼いて家庭用のDVDプレイヤーで見れるようにしたいのですが、パソコンの事はさっぱりで何をどうしおたらいいのかも全然わかりません。。。 映像のいくつかはAVIです。 あと何をここに書き加えていいのかわからないので何か足りない説明がありましたら、どうかお伝えください。 パソコンの種類は(SharpのWindows XP Mebius)です。 何からしていいのかわからないんです。 どうかよろしくお願いします。

  • DVD-Rの編集

    DVD-Rに記録した動画(DVDビデオカメラで撮った動画や、DVDレコーダーで撮った動画)を、編集し、もう一度DVD-Rに書き込む(ファイナライズしてDVDプレーヤーで再生できるようにする)ソフトは、何がありますか?無料ダウンロードできるものはありますか? パソコンでできないようなら、HDD内臓DVDレコーダーを買うしかないかな・・・と思って検討中です。 よろしくお願いします。

  • DVDの作成方法について

    自分で撮影したビデオ映像或いはデジカメで撮って動画化した映像と デジカメの写真画像ファイルを 1枚のDVDへまとめて記録して 一般のDVDプレーヤーで再生できる(ビデオフォーマットモード)DVDを 作成したいのですが可能でしょうか? 可能であるとすれば どのような方法・手順でつくれますか? 当方の機材は HDD内臓DVDレコーダー、HDD内臓ブルーレイ レコーダー、PC(Vista)などです。 以上よろしくお願いいたします。

  • ファイナライズDVD-R。再生できてもHDDに取り込めない?!

    DVD初心者です。よろしくお願いします。 DVDーRをファイナライズすると、他メーカーでは再生はできてもHDDに取り込むことはできないのでしょうか? ビデオカメラで録画したイベントの映像が入っているVHSのビデオテープを借りて、DVDーRに保存し、ファイナライズ処理をしました。東芝のHDD内臓のDVD本体を使っています。 が、ソニーを使っている友人に渡したところ、再生はできてもHDDに入れることができないそうです。また、パソコンでも同じで、再生できても取り込めないそうです。 これは普通なのでしょうか? 個人で撮ったビデオの内容の編集をしたい場合には、ビデオデッキと録画可能DVD本体を所持しているのが今後便利なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • AVCHD記録のDVDは古いPCでは見れないのか

    昨年に購入したパナソニックのデジタルハイビジョンビデオカメラHDC-TM90で初めて撮影しました。 記録方式はAVCHDにして記録モードは(HG1920)で撮影しました。 そして、昨年2月に購入したパソコンNECのVALUESTAR VN770CS (Windows7) にインストールしている、ビデオカメラに付属されていた編集ソフトHD Writer AE 3.0 で編集した映像をDVD-Rにコピーしました。 このコピーしたDVD-Rはこのパソコンでは見ることができるのですが、およそ5年程前 に購入したNECのパソコン(WindowsXP)では見ることができませんでした。 この約5年前のパソコンが古いのでAVCHDに対応していないから見れないという事なのでしょうか? もし、そうであれば旅行などで撮影してコピーしたDVD-Rは古いパソコンしか持っていない友人などにあげても見れないという事になりますが、5年程前のパソコンでも見れるようにする為の撮影時の設定などはあるのでしょうか? 又、去年の2月に購入したDVDデッキ内臓の液晶テレビでは見れたのですが、 古い(5年前くらいの)DVDプレイヤーやDVDデッキなどでもではやはり見れないという事になるのでしょうか? 撮影したものをコピーして記念に友人にプレゼントしたい場合などは、どのようにすればいいのか悩んでいます。ビデオカメラの説明書を読みましたがそのような説明が見当たらないので、ご存じの方どうぞ教えてください。 初めて購入して使用したものですからビデオカメラに関しましては全くの素人ですのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • DVDビデオから写真を起こす

    デジタルビデオカメラで撮影した映像をDVD-Rに移しました。お聞きしたいのは、その映像の中の気に入った所を写真にしたいのですがやり方が分かりません。 Windows Media player でも RealOne Player でも どちらでもいいです。 補足が必要でしたらその旨お知らせ下さい。 よろしく。

  • DVD-Rへのダビングで困っています

    東芝のDVDレコーダー(RD-S300)へビデオカメラからの映像を内臓HDDに録画し、DVD-Rにダビングして友人数名にプレゼントしたのですが、DVDプレーヤーの違いによるのか、見られない友人が出てしまいました。 RD-S300の取扱説明書を良く読むと多くのプレーヤーで再生可能となっていました。 全てのプレーヤーで再生出来ないのは何故でしょうか?因みにDVD-RはCPRM対応品です。 又見られない友人にはCPRM対応品以外のDVD-Rにダビングすれば再生可能なのでしょうか?