• 締切済み

最悪な室内環境の改善

質問です。 我が家は、築30年、45坪。 2階屋で1階が鉄骨、2階が木造です。 他人の家より、 夏はとても暑く、 冬はとても寒い環境です。 屋根がトタンです。 それが原因なのか、 室内環境が最悪です。 何かそれを改善する良い情報は ありませんでしょうか? やはり立て直し・リフォームが必要でしょうか? ご指導をお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

#4さんのおっしゃる通り、原因究明が第一だと思います。 質問者様の家が他の家に比べて暑いのであれば、対策はいくらでも あります。 ・空気の流れ ・屋根裏/壁の断熱材 ・エアコン ・湿度 さまざまな対策で改善可能ですよ。 設計士を呼びつけることも近道ですが、人が動けばコストが発生します。 勧められるままに対処すれば、あっという間に100万円オーバー?! まずはご自身で調べることをオススメします。 あとから業者にリフォーム依頼するにしても勉強しといて損はないです。 ・朝晩の涼しい風を家に入れる。  → 本州であれば23時以降に急激に気温が下がります。 ・屋根裏にアルミのレジャーシートを敷き詰める。  → アルミは値段の割りに熱反射率が高い  → ホームセンターの特売でゲット! ・家の周囲に打ち水  → 蒸発時に熱も奪ってくれます。 ・夕方、家の西側に西日が当たるなら、ネットを張ってツルを這わせる。  → ツル性植物で直射日光を緩和します。  → ゴーヤなんかがいいかも。 ・内部の壁に漆喰(しっくい)塗り壁。  → 湿度が下がって体感温度が下がる。  → クロスに上塗りできるローラー施工タイプの漆喰も出てます。 思いつくままですが、安価にできる対策もたくさんあります。 もちろん本格的にやろうと思えば、業務用アルミ遮熱シートはあります。 しかし高いんだよな~。 なのでレジャーシートでまずはお試しあれ。 上記はほんの一例ですよ。 ケースバイケースです。 100円ショップで温度計を数個買ってあちこちにセットしてみては いかがでしょうか。 対策すべき箇所の優先順位が見えてくるように思います。 快適になるといいですね。 頑張って!

noname#79085
noname#79085
回答No.4

原因を探って下さい。比較は感覚的な印象でしょうが恐らく強い実感に裏付けられたもの、その前提の上で思いつく事柄を書いてみます。 まず空気の流れは?。上手く北から南に流れてます?。この場合いわゆる蒸すような状況は少なくなります。 叶わぬならば夏はエアコンで十分カバー出来ます。理想は特に夜、外気による冷気帯びた空気の流通ですが置いておきます。 現状エアコンのスペック如何では取り替える。十万出せばおつりが来ます。庇が南面九十センチ出ていれば一般に夏の日中の直射は防げます、無ければ代替案として簡易なオーニングやよしずの設置が浮かびます。 さて問題は冬、私も苦労しています。こたつは馬鹿に出来ません、廉価且つ最も速攻効果が見込める素晴らしい暖房装置と捉えています。寒冷地では室外機負荷が大きく一般エアコンは使えません、されど暖房特化タイプは高い。 結論として、コストを抑えるであれば上記、余裕が有れば・・・言うまでも無く建て替えや本格リフォーム。 私見では専門家による原因究明、それに拠る現実的対策の提案が肝要であると感じます。専門家は信用出来そうな建築士です。今件の場合工務店では必要以上の措置を奨められる危惧があります。設計、工費、大きければ利益は比例しますからね。建築士径由であれば対策人工のみで済むかもしれません。 うろんな建築士も多いでしょうが確率を問えば異論は無いと思います。 ご参考までに。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

>やはり立て直し・リフォームが必要でしょうか?  1さんのおっしゃるとおりエアコンを導入するのが一番安いでしょう。  少々電気代はかかっても結果は安くつくでしょう。  エコには思えないかもしれませんけど、単なる憶測ですが結局リフォームや立て替えの環境負荷に比べればおそらく地球にやさしいと思います。  屋根面の解決は少し浮かせてすだれをかけたり寒冷紗をかけると多少は違うと思います。熱を反射する塗料などもありますからそれを検討しても良いのかもしれません。  お金に糸目をつけないのであれば立て替えでしょう。随分快適になることは間違いないでしょう。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

築30年と言えば新耐震規準前の建物ですので、耐震性にも問題がありますので、リフォームよりも、立て替えの方がより安心して住めるでしょう。 予算が無ければ、屋根のやり換え、断熱材の追加などやり方はたくさんあります、信頼できる設計事務所などに相談してください。

makoto6250
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。 設計事務所の選定が重要なのですね。 早速検討してみます。 ありがとうございました!。

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.1

暑そうですね。 エアコンを入れる。

関連するQ&A

  • 1階鉄骨造3階建木造を4階建て鉄骨造にできますか?

    現在、1階鉄骨造2.3階木造の築12年の建売住宅に住んでいます ちなみに、土地47平米 建平60% 容積率300% 床面積88平米です これを1階の鉄骨を残して上に3階建て増しして鉄骨4階建てにリフォーム?(立て直し?)って可能でしょうか?もし可能ならばっくりとでいいのでいくら位かかるものなのでしょうか?

  • 室内リフォーム

    実家のリフォームをする予定です。 築40年木造二階建て 一階には六畳が4つ 八畳が1つ 二階には六畳が1つ 八畳が1つ 部屋の仕切りが全て襖になって柱がむき出しの古い家です。 玄関、二階のベランダ、家の外側、ガラスなど外観とシステムキッチンはリフォーム済みです。 室内をフローリングで壁で部屋を仕切れるようにしたいです。 一階、二階、階段、風呂、キッチンを対面式などリフォームするには総額いくらくらいかかりますか? 解りづらい説明で申し訳ございません。 宜しくお願いします。

  • 地デジを室内アンテナで、3台つなぐことは?

    地デジ用にUHFアンテナを屋根に設置するか、室内アンテナ(八木アンテナのUWPA)を試してみるか、検討中です。 しかし、我が家(木造2階建て)には3台のテレビがあります。 1台の室内アンテナで、3台つなぐことはできますか?

  • 外壁タイル・屋根は瓦・・・重くないですか?

    今新築を検討中であるHMから提案をいただいている所です。木造・在来で40坪程の家です。 建てた後のメンテナンスをなるべく少なくしたいので外壁はタイル、屋根は瓦です。我が家の生活スタイルに合わせて、風呂を2階に持ってきています。 かなり、いや相当重いと思われますが、メーカーは当然ながら大丈夫だといいます。実際のところ、大丈夫なのでしょうか? 鉄骨系は予算に合わずあきらめて木造のメーカーにしたので、「鉄骨にして下さい!」のアドバイスは無しでお願いします。

  • 二階建てを平屋に減築

    初めて投稿させていただきます。 築50年の二階建て木造住宅に住んでおりますが、 この家を新築or改築or減築で悩んでおります。 愛着のある家ですのでリフォームをしてなんとか 残したいとの考えから物置としか使っていない 二階部分を減築し平屋建てにして一階部をリフォーム しようかと思いつきました。 一階部分は35坪、二階は18坪です。 この二階部分を取り払い、その材料で平屋部の屋根を 作ってもらった場合、この工事に掛かる費用は どの位でしょうか? また平屋建てになったことから、地震の際の倒壊の 危険性もかなり軽減されるものなのでしょうか? (基礎部は全く触らないものとした場合です) なかなか上手く文章がまとまりませんが、 どうか宜しくお願いいたします。

  • 1階の屋根上にバルコニーのDIYで作りたい

    父親の介護のため、築30年の実家に同居することになり あちこちDIYでリフォーム中です。 天気のいい日に、2階の窓から1階の屋根上に出てみると 非常に気持ちがいい!! そこでトタン屋根の傾斜の1階の屋根上に2階から出られる バルコニーをDIYで作ろうと思います。 お知恵をいただければ幸いです。

  • 築35年の中古住宅は買いでしょうか?至急

    一戸建て、約100坪、建築年数35年 1600万円の中古一戸建ての購入を検討しています。ローンが終わる頃には築年数70年になりますが、このような古い家に住んだこともなく、一生住めるか想像ができません。 子供はいなく、夫婦2名で居住予定です。 建物は一見、昔に流行ったプレハブ構造(積水ハイム系?)で軽量鉄骨2階建です。 室内は6年前にリフォームしたらしく一見、綺麗ですが・・・ ・一生を過ごす家として、どう思われますか? ・総建て直しの羽目になるのは築何年くらいでしょうか? まったくの知識不足で、すみませんが ご回答お願いします。

  • 築古年の木造住宅 外壁修理について

    築40年を超えた木造住宅の外壁修理についておたずねします。 かなり老朽化が進み、建て替えか リフォームを検討していたのですが  古い家のため、現在の建築基準とはかなり違うようで、 解体して立て替える場合、現在の大きさより かなり小さい家しか建たないことが判明。 わずか13坪の土地です。 なんとか 広く快適に介護もしやすい空間を確保したいと思いますので 建て替えよりリフォームを選択したいと思っております。 そこで 大変大きな問題なのが 外壁についてです。 現状は 隣家との間が10センチ程度しかなく、外壁の修理は不可能と 言われてしまったのですが 古いトタンは かなり錆びているようですし どうすればよいのか 分からず困っています。 リフォームを相談した業者さんからは 外壁は直せないので せめて これ以上錆びないように 隣の家の人に交渉して 屋根をつなげて? 雨が入らないようにするしかないね ということでした。 このまま 内側に断熱材などを入れたとしても 効果が期待できるかどうか不安ですし せっかく 内装などをリフォームしても 外からの雨の進入などが防げないのだとしたら 何年住めるのだろう と考えると なかなか進めることができません 同じような悩みをお持ちの方で 何か良い解決策を見つけられた方 もしくは 専門の方で 良い方法をご存知の方 いらっしゃいましたら 教えていただきたいと思います。 ご想像いただけると思いますが 築年数の経っている木造二階建てですので 夏の暑さ 冬の寒さは かなりこたえます。 いよいよ介護が必要になったこともあり 少しでも快適な生活を送れる方法を模索中です。 初めて 質問させていただきました 言葉足らずや 分かりずらい無いようでしたら申し訳ございません 宜しくお願いいたします

  • 築30年のRC建物、長年の雨漏り、使えますか?

    築30年の鉄筋コンクリート住宅(約20坪、二階建て)を格安に譲ってもらえることになりました。破格なのですが、長年の(何年かは正確には分からないとのこと)雨漏りで床は抜け、柱もぼろぼろ、室内はカビが生えていて全面的にリフォームしないととても住めそうにありません。鉄筋コンクリートって木造より長持ちのイメージがありますが、こういった場合はリフォームで使えるのでしょうか?せっかく安く買えても解体しなければならない事態になる可能性もあるのでしょうか、アドバイスをいただければと思います。まだ契約はしていません。

  • 複雑なリフォームにいくらくらいかかるものでしょうか?

    リフォームしたいのですが予算が少なく限られていて、限度をオーバーするようならあきらめる決断をせまられています。 築約50年のRC造り2階建ての家(床面積16坪)で、40年前に庭部分に木造2階建てを増築(これも床面積16坪)しています。 RC部分はスケルトンリフォームを行い、木造部分は全部解体して新たに2階建て(床面積16坪)を新築(増築)しようと思っています。 延べ床面積32坪で、建蔽率と容積率はクリアしています。 RCの建物内部は結露がひどく、外壁断熱にしたいと思っています。 またRCと木造新築部分が一体に見えるよう木造部分の外壁もRC部分と同じ素材で外断熱にしたいです。 屋根も、RC部分は陸屋根ですが、RC部分と新築全体を一緒に覆うような切り妻型の屋根としたいです。 以上のリフォーム費用が、おおよそ1000万円位か、1500万円位か、はたまた3000万円なのか…、インターネットで調べてみても見当もつきません。 実際の現場を見なければ見積もれないとは思うのですが、ご経験などから、500万円区切りくらいでもいいので、いくらくらいかかるかをお教えいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。