• 締切済み

最悪な室内環境の改善

質問です。 我が家は、築30年、45坪。 2階屋で1階が鉄骨、2階が木造です。 他人の家より、 夏はとても暑く、 冬はとても寒い環境です。 屋根がトタンです。 それが原因なのか、 室内環境が最悪です。 何かそれを改善する良い情報は ありませんでしょうか? やはり立て直し・リフォームが必要でしょうか? ご指導をお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

#4さんのおっしゃる通り、原因究明が第一だと思います。 質問者様の家が他の家に比べて暑いのであれば、対策はいくらでも あります。 ・空気の流れ ・屋根裏/壁の断熱材 ・エアコン ・湿度 さまざまな対策で改善可能ですよ。 設計士を呼びつけることも近道ですが、人が動けばコストが発生します。 勧められるままに対処すれば、あっという間に100万円オーバー?! まずはご自身で調べることをオススメします。 あとから業者にリフォーム依頼するにしても勉強しといて損はないです。 ・朝晩の涼しい風を家に入れる。  → 本州であれば23時以降に急激に気温が下がります。 ・屋根裏にアルミのレジャーシートを敷き詰める。  → アルミは値段の割りに熱反射率が高い  → ホームセンターの特売でゲット! ・家の周囲に打ち水  → 蒸発時に熱も奪ってくれます。 ・夕方、家の西側に西日が当たるなら、ネットを張ってツルを這わせる。  → ツル性植物で直射日光を緩和します。  → ゴーヤなんかがいいかも。 ・内部の壁に漆喰(しっくい)塗り壁。  → 湿度が下がって体感温度が下がる。  → クロスに上塗りできるローラー施工タイプの漆喰も出てます。 思いつくままですが、安価にできる対策もたくさんあります。 もちろん本格的にやろうと思えば、業務用アルミ遮熱シートはあります。 しかし高いんだよな~。 なのでレジャーシートでまずはお試しあれ。 上記はほんの一例ですよ。 ケースバイケースです。 100円ショップで温度計を数個買ってあちこちにセットしてみては いかがでしょうか。 対策すべき箇所の優先順位が見えてくるように思います。 快適になるといいですね。 頑張って!

noname#79085
noname#79085
回答No.4

原因を探って下さい。比較は感覚的な印象でしょうが恐らく強い実感に裏付けられたもの、その前提の上で思いつく事柄を書いてみます。 まず空気の流れは?。上手く北から南に流れてます?。この場合いわゆる蒸すような状況は少なくなります。 叶わぬならば夏はエアコンで十分カバー出来ます。理想は特に夜、外気による冷気帯びた空気の流通ですが置いておきます。 現状エアコンのスペック如何では取り替える。十万出せばおつりが来ます。庇が南面九十センチ出ていれば一般に夏の日中の直射は防げます、無ければ代替案として簡易なオーニングやよしずの設置が浮かびます。 さて問題は冬、私も苦労しています。こたつは馬鹿に出来ません、廉価且つ最も速攻効果が見込める素晴らしい暖房装置と捉えています。寒冷地では室外機負荷が大きく一般エアコンは使えません、されど暖房特化タイプは高い。 結論として、コストを抑えるであれば上記、余裕が有れば・・・言うまでも無く建て替えや本格リフォーム。 私見では専門家による原因究明、それに拠る現実的対策の提案が肝要であると感じます。専門家は信用出来そうな建築士です。今件の場合工務店では必要以上の措置を奨められる危惧があります。設計、工費、大きければ利益は比例しますからね。建築士径由であれば対策人工のみで済むかもしれません。 うろんな建築士も多いでしょうが確率を問えば異論は無いと思います。 ご参考までに。

• nonbay39
回答No.3

>やはり立て直し・リフォームが必要でしょうか?  1さんのおっしゃるとおりエアコンを導入するのが一番安いでしょう。  少々電気代はかかっても結果は安くつくでしょう。  エコには思えないかもしれませんけど、単なる憶測ですが結局リフォームや立て替えの環境負荷に比べればおそらく地球にやさしいと思います。  屋根面の解決は少し浮かせてすだれをかけたり寒冷紗をかけると多少は違うと思います。熱を反射する塗料などもありますからそれを検討しても良いのかもしれません。  お金に糸目をつけないのであれば立て替えでしょう。随分快適になることは間違いないでしょう。

• inon
回答No.2

築30年と言えば新耐震規準前の建物ですので、耐震性にも問題がありますので、リフォームよりも、立て替えの方がより安心して住めるでしょう。 予算が無ければ、屋根のやり換え、断熱材の追加などやり方はたくさんあります、信頼できる設計事務所などに相談してください。

makoto6250
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。 設計事務所の選定が重要なのですね。 早速検討してみます。 ありがとうございました!。

• corkwood
回答No.1

暑そうですね。 エアコンを入れる。