• 締切済み

『白鯨』は新潮と岩波、どちらが読み易いですか?

selflessの回答

• selfless
回答No.3

新潮の田中西二郎訳は初版が昭和二十七年という古さもあって、なかなか難しい漢語や表現が多用されています。 Wikipediaには「現代語から程遠い表現も多く」と書いてありますが、実際はそう多くもありません。 漢語は字面から意味が十分につかめるので、分からない表現は辞書を引けば大丈夫と思います。 また、田中訳はキリスト教関連の言葉についても詳しい訳注がついています。 岩波訳については、阿部知二訳も八木敏雄訳も読んだことがないので、コメントできません。