• ベストアンサー

『白鯨』はオス?メス?

ハーマン・メルヴィルの有名な小説『白鯨』に登場する、 エイハブ船長の片足を食いちぎった凶暴にして狡猾な 白いマッコウクジラ、モビー・ディック。 モビー・ディックは果たしてオスでしょうか?メスでしょうか? 少なくとも子ども連れではなかったと思うのですが、 作品中に性別についての記述があったかどうか思い出せません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

マッコウクジラは、オスとメスでは体格に大きな差があります。 オスなら体長19メートル体重50トンに達する個体も確認されています。 白鯨については、その巨体からオスとして考えられています。  http://www.h2.dion.ne.jp/~mulberry/hakugei.htm

nandakka
質問者

お礼

ありがとうございます。体格がヒントなんですね。