• 締切済み

WebMoneyはどうして安いのですか?

WebMoneyが、オークションとかで 実際の値段より安く取引されています。 切手は郵政公社が発行しているもので、お金に返られないのはわかるのですが、 WebMoneyを発行している会社はその金額を買い取らないのでしょうか? もちろん店舗の経費もあると思うので定価ではないと思うのですが、 すごく疑問が残ります。 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。

みんなの回答

• yoshi170
回答No.2

WebMoneyを利用できる店舗(サイト)は、株式会社ウェブマネーと加盟店(サイト)契約をしています。 ユーザーが1000円のWebMoneyを購入すると、株式会社ウェブマネーにその1000円が行きます。 次に、ユーザーが加盟店で1000円のWebMoneyを利用すると、加盟店から株式会社ウェブマネーに1000円使われたというデータがいきます。 株式会社ウェブマネーは、決済手数料率である9%-13%を引いた金額を加盟店に支払います。ですから、加盟店に入るお金は、910円-870円となります。 加盟店契約をしていれば、「決済」としてお金のやり取りがされるというわけです。

rfvujm
質問者

お礼

ありがとうございます。 それだと金額が多くなればなるほど損ってことになりますよね。 まだ、クレジットカードとかコンビニで払ってもらうほうが 手数料としては安いですよね?

• t78abyrf9c
回答No.1

>WebMoneyを発行している会社はその金額を買い取らないのでしょうか? 買い取りません。 http://www.webmoney.jp/utility/faq.html#a4 WebMoneyに限らず、電子マネーを運営する各社は、一度購入された自社マネーを買い取る事はしてません。 WebMoneyの場合は、楽天スーパーポイントに交換する事が可能(このような交換制度がある電子マネーは稀です。)なので、交換手数料を払ってでも楽天に交換したい人は、他者に売らず楽天への交換を選択します。 http://www.webmoney.jp/rakuten/ なお、オークションなどでWebMoneyを販売している人の全てが、直接現金でWebMoneyを購入したとは限らず、ポイントサイトなどでWebMoneyを稼ぎ、それを現金化する意味合いで、多少額面から安くなってもオークションで販売するという理由も考えられます。 http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=&=&q=WebMoney%E3%80%80%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=lr%3Dlang_ja

rfvujm
質問者

補足

ありがとうございます。 では、WebMoneyを受け取った店側はどうなるのでしょうか?