• 締切済み

柔道の押さえ込みについて

柔道のルールについて教えて下さい。試合時間終了間際に「押さえ込み」に入りました。(主審が入ったことを示した。)「一本」となる前に試合時間は終了しましたが、当然「押さえ込み」は継続しています。しかし、押さえ込まれた選手が一瞬で返して、反対に押さえ込みました。この時主審は始めに押さえ込んだ選手の「押さえ込み」が「解けた」として、試合を終了させるのでしょうか?それとも一瞬で返した選手の「押さえ込み」を示して、そのまま試合を継続するのでしょうか?

みんなの回答

• catsamurai
回答No.1

最初の押さえ込みが解けた時点で試合終了です。

jabi380262
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。