• ベストアンサー

全国規模の銀行

地方銀行の口座しか持っていないので、 全国規模の銀行の普通預金の口座を作ろうと思っています。 この銀行はこの点がおすすめ! この銀行はこういう点がだめ! というのがありましたら、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apnea
回答No.5

うーん、私もつい最近、地方銀行から都市銀行に メインバンクをうつしたばっかりなので、少しは アドバイスもできるかと思います。 いくらか(だいたい10万くらいが多い)残高があれば、 ATM手数料無料とかは、4大都市銀(東京三菱、みずほ、UFJ、三井住友) だったらあるような気がします。 自分の生活圏(通勤、通学路)にどこの銀行があるかで 決めるのはどうでしょうか。 ただし、さいきん銀行の支店も統合でなくなったりしますので、 お気をつけください。コンビニで引き出すことまで 考えるなら、ローソンは、とても便利(手数料的な意味で) セブンイレブンでおろすことが多いなら、東京三菱かUFJ AM/PMなら三井住友かみずほでしょうか 他にもネット専門銀行(ジャパンネットバンク、IYバンク)や シティバンク、新生銀行などもありますので、自分の生活スタイルに あわせて、選ぶのがベストかと。 ↓こんなサイトもありました。

参考URL:
http://www.ipot.co.jp/bank/cgi-bin/kinyu.cgi?com=top
-uikyou-
質問者

お礼

自分の生活圏に合わせるのは大事ですよね・・・。 私が住んでいるところのコンビニにはまだATMサービスがないので残念です・・・。 リンク先も参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nn-yy
回答No.4

ジャパンネット銀行などネット系の銀行どうですか。  郵便局やコンビニ(特定の)でおろせますよ

-uikyou-
質問者

お礼

ネット銀行も考えに入れてみます。 ありがとうございました。

• mujinkun
回答No.3

東京三菱かな。 スーパー普通預金を作れば、金利が少し良くなり、残高10万を切らなければ、ネットバンキング、コンビに引き落としなどの手数料がタダです。 ただし、10万を切ると、口座手数料っていうのを取られます。

-uikyou-
質問者

お礼

手数料がただというのはかなり魅力的ですね~。 でも10万をきると口座手数料がひつようなのですね・・・。 ありがとうございました。

回答No.2

UFJ、みずほ、東京三菱、三井住友 ですね。

-uikyou-
質問者

お礼

全国規模の銀行と言ったら、その4つぐらいなのでしょうね・・・。 ありがとうございました。

• taknt
回答No.1

全国規模のって 第一勧銀とか 三井住友なのかな? ちょっとわかんないですけど。 それより、郵便局ですよ。 土日でも記帳できるし、全国どこにでも 絶対ありますからね。

-uikyou-
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 全国規模というのは、全国に支店がある銀行のことを さしていたのですが、わかりにくくてもうしわけありません。 郵便局は確かにいいので、すでにもっています。 今回は銀行で作らなければいけないのでお聞きしました。 ありがとうございました。