• ベストアンサー

地方銀行と郵貯たけじゃ不便?

春から東京へ引越し予定ですが、 東北の地方銀行と、 長いこと使っていないゆうちょの口座しか持っていません。 これだけじゃ、やっぱり不便になってくるのでしょうか? もし全国規模の銀行の口座を作るべきでしたら、 近所にはそういった銀行の支店が無いので、 どの銀行の口座をどう作るのがオススメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.3

東京に引越ししてから自宅近くに支店があるとか最寄り駅に支店がある都市銀行などを選んだらいかがでしょう。 あとは家の近くと会社の近くにも同じ銀行があるほうが便利だと思います。 他銀行だとATMの手数料だけでももったいないしコンビニATMも同じだと思います。 地方銀行も都内で住むのに預け入れが全部振り込みになったりして不便ではないかな~と思います。 お勤めで移動されるのかわかりませんがお勤めだと会社の指定の銀行などを給料振込み口座にすることもあると思いますよ。 うちの場合は都市銀行は3つとゆうちょで以前持ってた地方銀行の口座はほとんど活用無いです。 りそなBKだとモバイルバンキングなどで送金する場合手数料が100円で他行に振り込めたと思います。 同行は0円です。 105円の手数料払ってもOKなら郵貯ATMでりそなのカードを入れて預け入れも出来ます。 もちろん引き出しも出来ると思います。 ただ家の最寄駅近くにたまたまりそながあったので家賃の振込みがりそな宛てだというのも作ったきっかけですが。 住むところが決まってるならヤフーなどの地図で最寄り駅や自宅近郊にある銀行を調べてみたらどうでしょうか?

otioti
質問者

お礼

引越し後に利便性等を考慮しながら 決めた方が良さそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• tadana
回答No.6

郵便局でしたら広い範囲で使えると思いますが 銀行でも郵便局のキャッシュカード対応の所もありますし、大きい駅やデパート内には、郵便局対応のATMが置いてあったりします。 キャッシュカードをお持ちなら郵便局のATMは結構あると思いますよ。 通帳での入金・支払いは4時までなので銀行の3時までより長いです。 再発行は昔は無料でしたが、今は千円位かかるみたいですが。 学生の中には、親に通帳で送金してもらい自分がカードで引き落とす方もいます。また、銀行にはないんですが、郵便局の通帳は定額預金ペースがありますよね、引き落としで口座にお金が不足しても定額預金がしてある場合は定額預金の方から自動的に貸しいれをしてくれます。(定額貯金の100%まではいきませんが)マイナスになった分は後で返せば定額預金の方は元のままです。引き落としでの借り入れ利息は発生しますが、銀行でのふいな残高不足による支払い会社への送金よりは安いと思います。 ●銀行で全国規模の通帳を作るのならコンビニのATMで使える所、コンビニATMに載っている所。またはセブン銀行なんか考えられます。セブン銀行ならセブンイレブンは全国にありますから手数料土日祝日0円 逆に、東京の大きい銀行に口座があれば、地方でもコンビにでおろせるのではないでしょうか? 私的に、通帳は分けて持つ方がいいと思います。 給料やアルバイト入金専用、そこから一定額分けてオークションや引き落としや買い物専用(普段使い)に分けた方がいいと思います。トラブルがあった場合を考えて

参考URL:
http://www.sevenbank.co.jp/
otioti
質問者

お礼

コンビニATMは案外よく使うので、 確認は必須ですね。 郵貯も利点がありそうですし、 用途による使い分けも考えたほうが 良さそうですね。 ありがとうございます。

noname#57427
noname#57427
回答No.5

お引っ越しの理由は進学でしょうか。就職でしょうか。 進学ならとりあえずゆうちょでも大丈夫だと思います。不便が出てきたときに、その都市で便利な銀行に口座をつくればいいと思います。 就職なら、会社の給与振り込み銀行が指定されていることがあります。(本当は指定する権利はないのですが、もはや一般化してます) ゆうちょになることはまずありませんから、その場合はとりあえず指定された銀行で口座を作らねばなりません。まずはそれで充分でしょう。 新生銀行やりそな銀行は、預金額などの条件がなくATMの時間外手数料が無料ですのでおすすめですが、生活が落ち着いてから考えられればいいと思いますよ。

otioti
質問者

お礼

就職により引越し予定です。 就職先にも確認しておいたほうが 良さそうですね。 ありがとうございます。

• riyoma
回答No.4

ゆうちょの口座があるので、それを活用すればいいでしょう。 まず家賃や光熱費などの引き落とし用の口座が必要になります。 すでに口座があるので引っ越してからすぐに使えます。ガスや電気は開始と同時に口座振替の手続きを勧められます。そうでなければ毎月、自分で料金の振込みをしなくてはいけません。 数年後に次の場所に引っ越した場合に、前の家の光熱費などは次の月に落とされます。その場合は口座を残しておかなくてはいけません。 これを銀行からの引き落としにしておくと、引っ越し先にその銀行の支店がなくて解約しにくい場合があります。 また引っ越しの忙しいときに、口座の解約をしたり、直接家に来てもらってガス代の清算などをしなくても済みます。 どの銀行の口座を作るかは、自分のライフスタイルに合わせるといいでしょう。 学生なら学校や家の近くにあり、時間外手数料がかからない時間帯にいける場所にあること。親からの仕送りがあるなら振り込み手数料が安くすむ銀行がいいでしょう。 社会人なら給料を振り込むための口座が必要なので、反対に会社で銀行を指定されるでしょう。それをメインの銀行にすれば楽です。 なおゆうちょでは提携している金融機関のキャッシュカードを使って、ゆうちょのATMからお金の出し入れが出来ます。 通常は平日昼間で105円の手数料が取られますが、銀行によっては一定以上の残高があれば手数料が無料というサービスもあります。 銀行のHPを調べればその辺りは載っているはずです。 一応、ゆうちょでの提携金融機関一覧のリンクを貼っておきますので、参考になれば嬉しいです。

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/access/access_atmcd.html
otioti
質問者

お礼

ゆうちょも久しく使ってなかったのですが、 公共料金用としてはまあ使えそうですね。 ありがとうございます。

• k-josui
回答No.2

地方銀行では東京へ出るとやはり不便でしょうね。 郵貯は全国展開ですが(っていうか最大規模の銀行)今通用する言葉かどうか?ですが都銀と言われる大手銀行に口座を持っていた方が便利なこともあります。 東京へ引っ越してから口座を開けばいいのではないですか。

otioti
質問者

お礼

ゆうちょも、使い勝手としてどうなんだろうという 気持ちはありました。 大手銀行で作った方が良さそうですね。 ありがとうございます。

• KappNets
回答No.1

郵貯は全国ネットですので役立ちますが、通帳とカードの両方があることを確認されて下さい。 地方銀行は遠隔地からの出し入れが一般的には難しいと思います。東京に1ヶ所でも店舗があるかどうかなど、具体的にはその銀行で聞かれるとよいと思います。 全国規模の銀行は店舗が都市に集中しています。地方では大きい都市ならあるかと思います。どの支店で口座を作ったかということが問題になる(そこに行かねばならない)場合がたまにありますので、東京で口座を作られると便利がよいと思います。 私は口座がありませんが、コンビニの銀行も全国ネットかと思います。

otioti
質問者

お礼

地方銀行じゃやはり不便そうですね。 コンビニの銀行も選択肢の一つとして 頭に入れておこうと思います。 ありがとうございます。