• ベストアンサー

開封後のイソジンは

開封後のイソジンはどのくらい経っても大丈夫ですか? ちなみに白癬ということで 何ヶ月か前、医者に処方されて一時期使ってたのですが 今では放置して使っていませんが、白癬が酷くなったのでまた使ってみようかと思いまして…

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは イソジンは腐ってしまうような物じゃありません。 中で干からびてなければ年単位で平気ですよ。

liokarin
質問者

お礼

安心して使えます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中のイソジン

    いつもお世話になります。 今回の質問はタイトル通りの、妊娠中のイソジンについてなのですが、このサイトで過去の質問を見たところ、妊娠中のイソジンはOKとのことでした。 ですが、一部、医者にイソジンはしない方がいいと言われたという意見もありました。 どうなんでしょうか? また今日イソジンを誤って飲んでしまいました。 あまりの苦さにオエッときた瞬間、少量飲んでしまいました。 すぐ水で何回かうがいをして、水を何杯か飲んだのですが、妊娠3ヶ月、すごく不安です。 検診も次は2週間後なので、気になり質問しました。 何か分かる方、いらっしゃいましたらお願いします。

  • イソジン(うがい薬)が指に染みこんでしまいました

    イソジン(うがい薬)の原液が指に付着してしまいました。 それに気付かずにうっかり放置してたんですが、気付いた時は既にシミに…! それからいくら洗っても取れませんでした。 仕方ないのでそのうち取れるだろうと思って、一ヶ月ぐらい放置しましたが、やっぱり取れてません。 それどころか皮膚に浸透してしまっているようで、取れる気配が一向にありません。 もしかしたら、このまま一生取れないのでしょうか…? 回答宜しくお願いします!!

  • アトピーのイソジン治療について

    2歳の息子が2ヶ月前より急にアトピーの症状が出始め、日に日に酷くなり今ではすっかり顔が変わってしまいました。今は、イソジンで朝晩体を消毒し洗い流して軟膏を塗るということをしておりますが、インターネットなどで見てみると、イソジン治療は賛否両論で特に皮膚科の先生方に反対派が多いようです。ちなみに、息子は小児科のアトピー外来です。このまま続けてよいものか悩んでますが、止める勇気も他に頼る治療法もわかりません。どなたか、アドバイスをお願いします。また、公園などで遊ばせる場合に、日光は肌を更に悪化させると聞きましたが、同じような症状のお子さんがいる方などで、どうなさってるか教えて下さい。

  • イソジン飲むのをやめさせたい・・・

    お知恵を貸してください。長文になります。茨城県在住、地震被害はありましたがいまはなんとか最低限生活できています。 今日になって突然60代の母親が「多少下痢してもイソジンを飲めば放射能排出できる そうだからやりなさい」と言ってきました(ちなみに茨城ですがいわきの30キロ圏外で、東海からも圏外です) 誰がそんなこと言ったの?と聞くと母のいとこで元・新聞記者の人がいてその人が電話で知らせてきたそうです。私はあわてて「イソジンはうがい目的で飲むなと書いてあるし、大体本格的に被ばくしたらイソジンぐらいで治るわけない」と言ったんですが母は「新聞記者だった人が言うのだから間違いないと言ってききません。 これが家族間ならまだいいのですが、おばさん独自の口コミでどんどん誤報が広がるのが怖くて・・・こんな時どう言って納得させたらいいんどしょうか?何を言っても「元・新聞記者が言うんだから」の一点張りなんです。 あと、補足しま酢と母は本来気丈で、あまり風評に惑わされるほうではないんですが・・・今回の地震で少しまいってるのかなとも思うのですが・・・

  • 使用期限の切れたイソジン

    三日ほど前からおそらく風邪のため喉が痛く、手元にイソジンしかなかったのでそのイソジンでうがいしたんですが、ふとイソジンを見ると使用期限が1996年7月でした。服用してから余計に喉が痛くなり、ヒリヒリ感じるようになりました。今では唾を飲むのも辛い状況です。これは病院にいったほうがいいでしょうか、それとも単に風邪が治っていないだけでしょうか。風邪薬やのど薬は服用済みです。

  • 顔面潰瘍でSCCといわれています。イソジン塗布で改善するのですが・・・

    顔面潰瘍でSCCといわれています。イソジン塗布で改善するのですが・・・ ゲンタシン軟膏塗布1カ月で、患者の眼では、潰瘍が消え、改善が進んでいます。辺縁に褐色のカサブタ様のものが縁どつています。これにイソジンを塗布すると、これが縮小し、消え始めました。癌であるはずが、なぜにイソジン塗布で消退するのでしょう。イソジンによる殺菌で自然治癒する病変がもたらしたものなのでしょうか。カサブタ様のものが、イソジン塗布で消えて行くのが不思議です。治療開始時潰瘍は最大径で16mmでした。ゲンタシン、イソジン共に病院処方です。病院の検査等で手術までの間、これらを塗布してきました。

  • 妊娠初期 イソジンでのうがい

    妊娠4週目のものです。 妊娠前から何年も毎日イソジンでうがいしていました。 ですが今日、イソジンは妊娠中良くないのでは? と聞きました。 もう4週目まで使ってしまいましたし、今までも使っていたのでどんな影響があるのか とても心配です。 同じく妊娠中イソジン使用されてた方いらっしゃいますか? 妊娠4週目でも影響はありますか?

  • 開封後2ヶ月の野菜ジュースを・・・

    1時間ほど前に、開封後2ヶ月くらい経ったと思われる野菜ジュースを誤ってコップ1杯飲んでしまいました。 今のところ身体に変化はないのですが、大丈夫なのでしょうか? ちなみに、表記されていた賞味期限は7月でした。(でも、開封したらそんなにもたないですよね・・・)

  • 開封済みの牛乳

    4~5日前に開封した牛乳を室温(18度~)に1日放置して、再び冷蔵庫に入れていたのですが… もし、痛んでいてお腹を壊した場合、この牛乳を飲んでから何時間くらいで症状がでるものですか? 飲料なので、比較的すぐ症状がでますでしょうか? と言いますのも、私は勿体無いですが常温放置してしまったし捨てようとしたところ、旦那が「別に平気。お前は神経質」と再保存して、息子と飲んでいたのです… ちなみに、加熱しても分離はしなかったので、とりあえずは大丈夫と思って良いでしょうか? 自分でも神経質な質問かと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 開封した目薬の有効期限は?

    3月頃、アレルギー性の結膜炎の目薬を眼科で処方してもらいました。 その薬が一年前にもらった薬と同じだったのでお医者さんに、去年の残りを使ってもいいかと聞いたところ、「開封してある薬は栓をあけた缶ジュースと同じ。だから、有効期限内でも一年前のは、使っちゃダメ。」とのことでした。 そのことはよく理解できたのですが、また目薬が必要になってきた今、2ヶ月前にもらったその薬の続きを使っていいものかどうか悩んでます。 ジュースなら2ヶ月ももたないけど、目薬なら2ヶ月くらいはもつのかなぁ…なんて思ってみたりしてますが、ほんとのところはどうなのでしょうか。 目薬は、「クロモリーク点眼液」「D・E・X0.05%点眼液」で、室温で保存しています。薬にお詳しい方のご意見をお聞きしたいと思い質問させていただきました。 (しょうもない質問で申し訳ありませんm(_ _)mでも教えてほしいのです。)

専門家に質問してみよう