• ベストアンサー

掃除

 私は掃除が大好きなんです、正月、GW,夏休みは家の各部屋を天井からキレイにします、やり遂げた達成感は自分が誇らしく思えてきます。当然、職場でもついホウキや雑巾を手にしています。ここまで言うと私が女性なのかと思うかもしれませんが、男性です。  男性が女性のようなことをして気持ち悪く思いますか?はたで見てる人は不快感を持ちますか?一番腹が立つのは「そんなことは俺のやることじゃない」とか「レベルが低い」と蔑まされることです。  私としては自己管理能力の一つじゃないかと自分で自分に従わせています。

noname#78703
noname#78703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたと同じ潔癖さを他人に求めなければ、あなたは家族にとっても職場にとっても貴重な存在です。掃除は、仰るように自己管理能力の一つだと思います。レベルが低いどころか、尊敬に値します。 もしあなたがほうきと雑巾を手にしているのを見て不快がる人がいるとしたら、それはあなたが女性みたいなことをしているからではなく、その潔癖さゆえでしょう。 家庭では奥様(あるいは奥様になる人)にあなたほどの完璧な掃除を期待しないであげてくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は、掃除があまり得意ではないので、掃除が得意な男性は大好きです。 ただ、こういう男性に限り、私にまで掃除をしろと言う方が多いので、困ります。 掃除をして、『わぁ~綺麗だね』という一言で満足していただけ、私が掃除しないことを怒らず、苛立たないならば、貴重な存在ですね。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんにちは。 男性で掃除好き、いいじゃないですか! と言いたいのはやまやまですが、社会的に見て、掃除は女性がやるもの、っぽいところがあるじゃないですか? 掃除の苦手な私としては、ぶっちゃけそこまで掃除をしない自分に罪悪感を感じたりイコゴチが悪い感じになってしまいますね(^^: まぁ、それは私がもっと掃除をすればよい話なので、関係ないですが 気になるのは、職場で掃除をしてるとのことですが、それっていつなんでしょう?本来のお仕事って何なんでしょう? もし本来のお仕事を中断してまでやられているようであれば、本末転倒というか、 職場って自分の好きな仕事をすればいい場所ではないのよ、 って思いましたので、老婆心ながら書かせて頂きました。 しかし、その大好きな掃除を職業にいかせられたら、すぐにカリスマになるのではないですか? 松居一代のライバル登場、みたいなのを思い浮かべてちょっと笑ってしまいました(^^)

  • maman53
  • ベストアンサー率18% (30/161)
回答No.1

>女性のようなことをして気持ち悪く思いますか? 掃除は女性がやる物と偏見を持っている、こういう考えの方が気持ち悪いですね やりたい時に好きなだけ掃除をすればいいじゃない、ただ仕事中にやっているようじゃ「そんなことは俺のやることじゃない」とか「レベルが低い」と蔑まされても仕方ありませんね 自己管理能力ではなく自己満足ですね

関連するQ&A

  • なぜ女性はやたらに男性の言動に反応して不快感を感じるのですか?

    なぜ女性はやたらに男性の言動に反応して不快感を感じるのですか? 圧倒的に、”男性が女性のこんな言動を不快に感じる、 もしくは女性にこんなことされたら不快に感じる” よりも圧倒的に〝女性が男性にこんなことされたら不快(触られるなど)に感じる” 方が圧倒的に多くありませんか? それに一番僕が分からないのが なぜ男性にこんなこと言われたら(例えば女らしさを強制する発言など)もしくはされたら不快に感じて 相手が同性である女性なら不快に感じないのか? なぜ女性はやたらに男性の言動に過敏に反応して不快感を感じるのですか? なぜ同じことでも同性である女性だったら不快に感じないのですか? 僕は、相手が男性だろうが女性だろうが嫌なことは嫌です。 例えば、「お前キンタマついているのか」とか言われたら男性だろうが女性だろうが不快です。セクハラ発言だと思います。 同性である男なら不快でないなんてことはありません。 なのに、女性はなぜ「男性に」という部分を強調するのか? 腹が立ちます!!! ただし、裸を異性に見られたりさわられたりしたら不快というのは理解できます。 一説には、「男性の方が腕力が強く女性は男性に襲われるという恐怖が多く、男性には女性に襲われる心配が少ない」というのをネットで見かけました。 しかし、男性には女性に襲われる心配はなくても同姓である男性に襲われる危険性は十分にあります。 ニュースを見ていてもそうですよね。 つまり女性が安心するには異性である男子をシャットアウトすればいいだけでいいわけですから、非常に楽です しかし、男性はそうは行きません。

  • 彼氏が遊んでくれないから別れるって変ですか?

    お互い20代後半です。 付き合って3年になる彼氏がいるのですが GWはどこもいきません。 GWが始まる前はあそこ行こうね、ここ行こうねと言っていたのですが いざ休みになると、だるいとか調子悪いとか疲れが溜まってるとか寝たいとかで、 彼氏は一日中家でゴロゴロしています。 いつもそうです。 夏休み正月も、始まる前はここ行きたいあそこ行きたいって自分から言うのに、 いざ休みが始まるとめんどくさがります。 つまんな過ぎて別れたくなるのですが こんな理由で別れるのは変ですか? 昔はいろんなところに連れてってくれました。 遊びたいなら友達と遊べばいいですか? 私は結婚願望があるのですが、だからって遊び人の男性と付き合うのは嫌なので、 やはりつまらなくても彼と一緒にいたほうがいいのでしょうか?

  • あまりモテない男性

    24歳の男性で初めて彼女が出来て、しかも自分好みの女性を手に入れたとしたら、普通その彼女を大事にしますよね? それとも、手に入れた達成感でどうでも良くなってしまう人もいるんでしょうか。

  • 女性に負けると腹が立ちますか?

    男性は地位や給料、能力などが女性に負けると腹が立って苛めたくなったり するものでしょうか?

  • セックスしたらより気持ちが入る?

    男性は、女性と初めての(その女性との初めて)セックスをしたら、達成感で、気持ちが下がるものだと思っていたのですが、今好きな男性がおり、その男性は、セックスをしたらより気持ちが入る、と言っていました。 人それぞれだとは思いますが、みなさんはどちら派ですか?

  • 回数が増える?

    私は女性ですが、男性にお聞きしたくて質問いたします。 1、一般的に自分とエッチすると回数が増えるといわれるのです(私は絶えられないときもありますが、男性は今までになかった回数ができたとか言われます)。 男性が何回もしたくなる、これって達成感がなく、気持ちが良くないということなのでしょうか? ご経験のある方、率直なご意見お願いいたします。 2、それからいいあそこ(自分との相性のいい女性器や名器といわれるもの)って例えばどういうことを指していうのでしょうか? 3、演技以外?で男性が声を出すときって相当気持ちよいと判断してもいいものなのでしょうか? 皆さんのご経験からで構わないので、参考にできたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 不快感を抑制したい

    今日狭い道で前から歩いてくる女性とすれ違う場面に遭遇しました。 ついでに車も来ていてタイミング的に2人+1台が並ぶと危険と判断し、 僕は立ち止まりました。すると女性は(変質者と思ったのか? 意地悪と思ったのか?)これ見よがしというか、聞けといわんばかりの 大きさの音で舌打ちをしたのです。その場は普通に去ったのですが、 後から不快感が沸きあがってきました。 というわけで、このようなつまらないことに腹を立ててしまう心理と、 この不快感を取り去る方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 女性に質問です。男性用の香水について教えてください

    女性の方に質問させて下さい。 私は30代後半の男性ですが、 初めて香水を買おうと思っています 会社につけて行きたいのですが、 比較的女性が多い職場ですので 女性に不快感を与えるような系統の香りは避けたいです。 そこでお聞きしたいのですが、 男性がつけていても、女性にとって不快感になりにくい または好まれる香水はどの様な香りなのでしょうか? ~系の香水、または具体的な商品名等教えて頂けると大変助かります。 当然、個人の好き嫌いあると思いますが、参考にさせて頂きたいとおもいます。 宜しくお願いします。

  • 彼女いない歴=年齢50歳を達成したら

    彼女いない歴=年齢40代の半ばにもなるハゲていてチビな不細工系独身男性です。 女性友達はひとりも出来たこと無し! 彼女いない歴=年齢50年超えを達成することによる達成感は何かに役立つことはありますか? ( ̄♂ ̄;)

  • 男女問わず、人を大切に扱うことは難しいことなのでしょうか?

    独身・女性・30歳です。 男性は、本命の相手ではない女性を性的なはけ口というか、獲物というか 肉体関係をもつことを、どう思っているのでしょうか? よくつった魚に餌をやらない(やることが目的だった)といいますが、 女性もまったく好意のない男性とは肉体関係を結ぶことは少ないと 思うのですが、その好意を逆手にとって、曖昧な駆け引きで、肉体関係を結んで、 その後は、手のひらを返したりするような行為です。 私ははっきりいって、そういうことで誇らしげにしている人にあきれるというか、 人を粗末に扱って、人の気持ちも考えず、自分の事しか考えていない、 自分さえよかったらいいや~という自分の態度を情けないこととして、恥じたり、 結局は何もしてやれない(精神的にも相手を満たしてやれない、大事にもしてやれない) =その人本人に”人”を大切にする能力がないのだなぁと思うのですが・・・ おそらく本人は「やってやった、遊んでやった、大事になんてしてやらないよ、 勘違いしてるんじゃないの?」と優越感にひたっており、(その女性が)身体目的に されたのは、さも、大事にされる価値がない相手のせいにしているような気がします。 甲斐性というのは、何も経済的なことだけではないと思うのですが。 してあげるより、してもらう、人を利用することに優越感を感じているというか、 私はそういう人に以前は腹がたっていたのですが、最近は平均してそういう タイプの人が多いのかなぁ・・・と思ったりもします。 なにも男性だけではなく、女性でも自分に気がある男性に、気持ちで答える つもりもないのに、食事をおごらせたり、プレゼントをもらったりするなども、 そういう事だとは思うのですが。 人を大切に思ったり扱うということは、難しいことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう