• ベストアンサー

掃除

私は掃除が大好きなんです、正月、GW,夏休みは家の各部屋を天井からキレイにします、やり遂げた達成感は自分が誇らしく思えてきます。当然、職場でもついホウキや雑巾を手にしています。ここまで言うと私が女性なのかと思うかもしれませんが、男性です。  男性が女性のようなことをして気持ち悪く思いますか?はたで見てる人は不快感を持ちますか?一番腹が立つのは「そんなことは俺のやることじゃない」とか「レベルが低い」と蔑まされることです。  私としては自己管理能力の一つじゃないかと自分で自分に従わせています。

noname#78703
noname#78703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたと同じ潔癖さを他人に求めなければ、あなたは家族にとっても職場にとっても貴重な存在です。掃除は、仰るように自己管理能力の一つだと思います。レベルが低いどころか、尊敬に値します。 もしあなたがほうきと雑巾を手にしているのを見て不快がる人がいるとしたら、それはあなたが女性みたいなことをしているからではなく、その潔癖さゆえでしょう。 家庭では奥様(あるいは奥様になる人)にあなたほどの完璧な掃除を期待しないであげてくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は、掃除があまり得意ではないので、掃除が得意な男性は大好きです。 ただ、こういう男性に限り、私にまで掃除をしろと言う方が多いので、困ります。 掃除をして、『わぁ~綺麗だね』という一言で満足していただけ、私が掃除しないことを怒らず、苛立たないならば、貴重な存在ですね。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんにちは。 男性で掃除好き、いいじゃないですか! と言いたいのはやまやまですが、社会的に見て、掃除は女性がやるもの、っぽいところがあるじゃないですか? 掃除の苦手な私としては、ぶっちゃけそこまで掃除をしない自分に罪悪感を感じたりイコゴチが悪い感じになってしまいますね(^^: まぁ、それは私がもっと掃除をすればよい話なので、関係ないですが 気になるのは、職場で掃除をしてるとのことですが、それっていつなんでしょう?本来のお仕事って何なんでしょう? もし本来のお仕事を中断してまでやられているようであれば、本末転倒というか、 職場って自分の好きな仕事をすればいい場所ではないのよ、 って思いましたので、老婆心ながら書かせて頂きました。 しかし、その大好きな掃除を職業にいかせられたら、すぐにカリスマになるのではないですか? 松居一代のライバル登場、みたいなのを思い浮かべてちょっと笑ってしまいました(^^)

• maman53
回答No.1

>女性のようなことをして気持ち悪く思いますか? 掃除は女性がやる物と偏見を持っている、こういう考えの方が気持ち悪いですね やりたい時に好きなだけ掃除をすればいいじゃない、ただ仕事中にやっているようじゃ「そんなことは俺のやることじゃない」とか「レベルが低い」と蔑まされても仕方ありませんね 自己管理能力ではなく自己満足ですね