• 締切済み

ほくろの毛

最近久しぶりに「涼宮ハルヒの憂鬱」(アニメです)を1話から見直したのですが、なんだか無性にキョンのホクロ毛が気になりました。 インターネットで調べてもまったくわからないとあったのですが昔読んだクレヨンしんちゃんに幼稚園で便秘で腹痛になったしんのすけがよしなが先生にお腹を見せるシーンで、どこが痛いのか聞かれたときにお腹を指差しながら「ホクロに毛がある男は好きな女にだまされる」のようなことを言っていたのを思い出しました。かなり初期のころの話だったような気がするのですが、当時は古本屋で買ったボロボロの漫画をだいぶ粗雑に扱っていたのでもうページがばらばらになってしまったりいろいろなところに落ちたり挟まったり、捨ててしまったりなどでもうどこにあるのかも覚えておらず正確なセリフの内容も覚えていません。 このセリフの元ネタはいったい何なのでしょうか?そしてこれはキョンのホクロ毛と関連があるのでしょうか?なんだか無性に気になったので教えてください。

みんなの回答

  • sakatan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

個人的な意見ですが、あくまで参考程度に。 「孤島症候群・後編」でホクロがアップになるシーンの直後、 古泉の「涼宮さんを信じておられるんですね」という発言がありました。 キョンのハルヒに寄せる信頼感は、「孤島症候群・後編」の時点では無意識です。 (認識するのは時系列で後に位置する「射手座の日」でしょう。 具体的に古泉に指摘されています) そして「毛の生えたホクロ」についても、キョンは気が付いていないのだと思います。 (断定は難しいですが発見していれば毛は抜くかなと) つまり、キョン自身は認識してないけれども、指摘されたら恥ずかしい事実、 という意味で共通した状況を重ねて組み込んだのだと私は推測しています。 また、名探偵コナンに登場する阿笠博士はおしりのホクロから毛が生えています。 「孤島症候群」は上記アニメのパロディも組み込まれているので、 むしろこちらが元ネタなのかもしれません。

  • aiko1995
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

よくはわかりませんが…。 調べてみたところ、ホクロ毛に特に意味は ないみたいですよ。   ホクロ毛はかなりの割合で生えるそうですから みんな騙されちゃいますしね(笑)   たぶん 関係ないです。   失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 涼宮ハルヒの憂鬱のキョンについて

    私は涼宮ハルヒの憂鬱はアニメしか見ていないのですが、キョンの本名は原作でも出ていないのですか?とっても気になっています。

  • クレヨンしんちゃんのネタ「犬神家の一族」

    何巻だったかは忘れてしまったのですが、 クレヨンしんちゃんのネタの中で「犬神家の一族」というものがあります。 しんのすけがお風呂場で湯船に潜って逆立ちをし、下半身だけ水面から出して大股を開きながら「犬神家の一族~~」なんて言うのですが、 ソレの元ネタが何なのかが知りたくて夜も眠れません。 「犬神家の一族」という映画があるのは知っていますが、それだけ調べても水面から大股開いて下半身だけ出した状態とはどうしても結びつきません。 元ネタの意味を知っている方がいたら是非教えてください。

  • <涼宮ハルヒの憂鬱>キョンの本名は?

    最近になって初めて涼宮ハルヒの憂鬱のDVDを見ました。見逃してしまったのかも知れませんが、いまさらながら気になることがありまして、キョンの本名はなんと言うのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 朝比奈みくるの憂鬱

    涼宮ハルヒの小説に伏線?らしきは沢山ありますが、「涼宮ハルヒの動揺」の中の「朝比奈みくるの憂鬱」で、キョンが横断歩道で助けた博士メガネの少年が涼宮ハルヒの小説の中で一番気になります。 博士メガネの少年の正体は何巻で発覚するのでしょうか?

  • “唐変木な力”の意味を教えてください。

    “唐変木な力”の意味を教えてください。 「涼宮ハルヒの消失」の最後の方のシーンでキョンのセリフで 「ああ、そうとも。俺にはヘチマ並みの力しかないとも。しかしハルヒには唐変木な力がある。長門が消えちまったら一切合切をあいつに明かしてすべてを信じさせてやる。」 というのが有りますが、 その 唐変木な力とはどのような意味ですか? 唐変木を調べると、 「気の利かぬ人や偏屈な人をののしっていう語。まぬけ。」 と書いてあるのですが、 この場合のハルヒの持つ唐変木な力とはどのようなことなのですか? 教えてください。

  • 涼宮ハルヒにえらく父親が気に入っていてキョンが俺

    涼宮ハルヒにえらく父親が気に入っていてキョンが俺みたいなことを言うのですが私の高校の男子の制服には似てるのですが女子はこんな制服コミケとかでしかみかけませんよね よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 涼宮ハルヒの憂鬱のシナリオ順

    私は、「涼宮ハルヒの憂鬱」が好きです。しかし、考え直せばいろいろと思い当たる点があるのです。鶴屋さんの下の名前とか、キョンの本名とか、コンピ研の部長の本名などのことは、原作者の個性の考えであえて公開されていないモノだと思います。 あいにく私の地区ではハルヒは放送していなかったので、Youtubeや、ニコニコなど、いろいろな動画サイトで全話を視聴してきました。 しかし、私は思いました。「涼宮ハルヒの退屈」の野球大会の時、 古泉が閉鎖空間の話をしましたよね?しかし、キョンが閉鎖空間へ古泉と一緒に行ったのは、最終話の前の回だったはずです。あと、古泉が言ったセリフ「あなたが以前、涼宮さんとあちらの世界へ行ったとき、どうやって戻ってきたのですか?」と尋ねました。これって最終話のことですよね?どうもこのあたりがよく分かりません。古泉の登場する場面も話的におかしかったですし、これって原作と関係あるのでしょうか? 詳しい方は教えてください。

  • 【ハルヒ】キョンの持ち物について

    「涼宮ハルヒの憂鬱」の作中、キョン(主人公)が 「ミステリックサイン」において冒頭でテストを受けますが、 そこでキョンが使用している消しゴムは SEED社製の「レーザー」に似ている気がするのですが、どうでしょうか? 皆様の意見を聞きたいと思います。

  • 「~の憂鬱」の元ネタ

    「涼宮ハルヒ」に限らず、そのずっと前から 「~の憂鬱」というのはタイトルの定番になっていると思うのですが、 それって何か有名な元ネタがあるのでしょうか? 使われ方からするとかなり有名な小説なりのタイトルが元になっているようなきがするのですが、見つけきれず、気になっているので質問します。 よろしくお願いします。

  • 「涼宮ハルヒ」シリーズ キョンの原作とアニメの違い

    「涼宮ハルヒ」シリーズを、原作から読んだ者です。 初めてアニメを見たときも違和感なく見られましたが、一つだけ気になることがあります。 それは、ハルヒ以下団員は原作の「のいぢ氏」の絵に忠実ですんなり受け入れられましたが、キョンには違和感を感じたことです(朝倉も多少感じが違いましたが・・・)。 アニメ版のキョンもいい味を出していて好きです。けれども、なぜ制作側は絵のタッチを変えたのでしょうか? 何か意図があったのでしょうか? 長文申し訳ありません。

専門家に質問してみよう