• 締切済み

ほくろの毛

最近久しぶりに「涼宮ハルヒの憂鬱」(アニメです)を1話から見直したのですが、なんだか無性にキョンのホクロ毛が気になりました。 インターネットで調べてもまったくわからないとあったのですが昔読んだクレヨンしんちゃんに幼稚園で便秘で腹痛になったしんのすけがよしなが先生にお腹を見せるシーンで、どこが痛いのか聞かれたときにお腹を指差しながら「ホクロに毛がある男は好きな女にだまされる」のようなことを言っていたのを思い出しました。かなり初期のころの話だったような気がするのですが、当時は古本屋で買ったボロボロの漫画をだいぶ粗雑に扱っていたのでもうページがばらばらになってしまったりいろいろなところに落ちたり挟まったり、捨ててしまったりなどでもうどこにあるのかも覚えておらず正確なセリフの内容も覚えていません。 このセリフの元ネタはいったい何なのでしょうか?そしてこれはキョンのホクロ毛と関連があるのでしょうか?なんだか無性に気になったので教えてください。

みんなの回答

• sakatan
回答No.2

個人的な意見ですが、あくまで参考程度に。 「孤島症候群・後編」でホクロがアップになるシーンの直後、 古泉の「涼宮さんを信じておられるんですね」という発言がありました。 キョンのハルヒに寄せる信頼感は、「孤島症候群・後編」の時点では無意識です。 (認識するのは時系列で後に位置する「射手座の日」でしょう。 具体的に古泉に指摘されています) そして「毛の生えたホクロ」についても、キョンは気が付いていないのだと思います。 (断定は難しいですが発見していれば毛は抜くかなと) つまり、キョン自身は認識してないけれども、指摘されたら恥ずかしい事実、 という意味で共通した状況を重ねて組み込んだのだと私は推測しています。 また、名探偵コナンに登場する阿笠博士はおしりのホクロから毛が生えています。 「孤島症候群」は上記アニメのパロディも組み込まれているので、 むしろこちらが元ネタなのかもしれません。

• aiko1995
回答No.1

よくはわかりませんが…。 調べてみたところ、ホクロ毛に特に意味は ないみたいですよ。   ホクロ毛はかなりの割合で生えるそうですから みんな騙されちゃいますしね(笑)   たぶん 関係ないです。   失礼いたしました。