• ベストアンサー

駅員は終電のあとどうやって帰る?

ものごころついてからずっと疑問に思ってます。謎です。 お店なら閉店になってから店員は帰りますよね。 鉄道の駅員にとっては終電までが営業時間だと思うのですが、 仕事が終われば当然終電はないわけで、 あの人たちはいったいどうやって家に帰っているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

首都圏・京阪神等、大都会地区の駅はそれぞれの駅に宿泊だけの設備があり、交代勤務でおおむね朝10:00~翌日10:00までの勤務となっています。従って、終電が終わった後も駅員はおりますが仮眠時間となっており、この仮眠時間はおおむね5時間程度です。その時間帯は、当然駅は閉まっております。翌日10:00になった時点で勤務は終了しますので、帰りの足は列車が事故等で運転見合わせがなければ、そのままスムーズに帰ることできます。また、交代勤務社員のみならず、日勤勤務の駅員もおります。 ただ、地方の駅は上のようにはいかず、標準的には朝7:00頃~19:00頃まで駅員を配置し、それ以外の時間は不在となる場合がほとんどです。 通勤方法については、首都圏等においては一般と同じく電車で通勤する場合がありますが、地方など過疎地においてはマイカー等で通勤する場合もあります。

koshinuke
質問者

お礼

交代勤務だと24時間拘束されるんですか、 家族にしてみれば沖に出る漁師みたいですね。 都市部と地方の違いは納得です。言われてみれば思いあたるふしがあります。 都市部の駅にはたいてい仮眠室があるのですね。シャワー室なんかもあるんでしょうか。 過疎地なんかはやはり家と勤務地の距離を考えて配属されるんですかね。(家族もちは勤務地希望が通るとか) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • weds
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.10

お礼ありがとうございます 酔っ払いで絡んでくる人スペシャルとか、 改札は賽銭箱とかこの業界色々な隠語があります 大分前に運転士が寝ていて駅通過したことありますよ お客様は駅の人はなんでも知っていると思い仕事に関係無いことまで聞いてくるんですよ 印象に残っている質問としては、 私は何処にいけばいいんでしたっけとか お寺に払うお布施の金額とか聞かれたこと どこか良い墓所ないかなとか 全然仕事に関係ないじゃんとか思いつつも答えてしまう 自分が悲しいのです。 この業界結構面白い話がありますので とても楽しい業界です。

koshinuke
質問者

お礼

運転士が寝ていて駅通過ってすごいですね。 それがあるのは「電車でGO」だけだと思ってました。 そのほかの話もおもしろいです。 ちなみにわたしも駅員はなんでも知ってると思い込んでるひとりです。 ふたたびの回答ありがとうございました

  • weds
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.9

何人かの方が記入しておりますが、終電後まで仕事をして 休憩に入りますそして朝起きて(起きる時間はそれぞれ勤務シフトによって違いますが) だいたい10時頃までには、次の勤務者と交代して帰ります たま-に、業界では深徹(しんてつ)といって寝ないで仕事を しています、ちなみに、私40時間ぐらい寝ないで仕事をした経験があります。 3日間家に帰れなかった事もあります。 知っている人では、7日間という人もいます。 ですから、朝などぼ-っとしている駅員さんがいたらなにかあったなと思ってあんまり無理難題をいわないようにお願いします。 この業界多種多様な人がおり、その筋に精通している駅員さんもいらっしゃいますので、見かけも対応も優しいけど 制服を脱ぐとこりゃやばいと言う人もおりますので、 充分きおつけてくださいね

koshinuke
質問者

お礼

ついに業界の人が書き込んでくれましたか。うれしいです。 深徹(しんてつ)ですか、聞いたこと無い呼び方です。普通の会社なら貫徹とかいいますよね。 朝などぼ-っとしてるなんて危なっかしいですね。(さすがに運転手は無いですよね?) >制服を脱ぐとこりゃやばいと言う人もおりますので、 やっぱりいるんですね、そういう人。路線ごとに縄張りとかあったりして。 回答ありがとうございました。

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.8

路線によって事情は違うと思います。 路線によっては、終電後でも駅員さんは仕事があるのではないでしょうか。 寝台列車とか長距離の貨物列車などは、夜中でも走っています。(私は線路の近くに住んだことがあるので、経験済みです。)そういう列車が通過するとき、ホームに立って安全確認の合図をしたりするのも、駅員さんの仕事ですよね。 夜遅くまで仕事している駅員さんは、(全員ではないかもしれませんが)朝まで駅にいるのではないでしょうか。 私の想像ですが。

koshinuke
質問者

お礼

たしかに夜中走ってる路線もありますよね。 そうすると仮眠無しの純粋な夜勤の人もいるんでしょうね。 回答ありがとうございました。

回答No.6

駅の宿泊施設で泊まります。 鉄道会社の友人に聞いたら、勤務終了後、 駅前のプレステ2を買うためにヨドバシカメラにそのまま並んだ 経験があるそうな・・・・

koshinuke
質問者

お礼

ひょっとして仮眠室にもプレステ2は置いてあるのでしょうか。 ふと思ったのですが、夜勤で仮眠をするわけだから家に帰っても寝る必要は無いですね。 すると独身の人なんかは家に帰らない日もあるんですかね。 意外と勤務後は自由のきく勤務体系かもしれないですね。 回答ありがとうございました。

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.5

仮眠室で眠り、始発の前に起床するとテレビでやってました。 余談ですが・・駅員さんの仮眠室の目覚し時計?はすごいです。 布団の下に袋が敷いてあり、起床時間になるとコンプレッサーが働き、袋が膨らんでいって、どんなに眠たくっても目が覚めるようになっているらしいです。 でも寝相が悪くて布団からはみ出る人には無意味だね・・(≧∇≦)

koshinuke
質問者

お礼

とてもおもしろいです。 これなら#3さんの言うシフト起床も可能ですね。 #1さんと同じ番組でしょうか?なんか鉄道マニア必見って感じの番組ですね。 私も見たかったですぅ。 回答ありがとうございました。

  • TTak
  • ベストアンサー率52% (206/389)
回答No.4

駅まで車で通勤する駅員も居ます。大きな駅では仮眠室がありますので、当直や翌日まで勤務に入ることもあるでしょう。夜間駅員が居ない駅で終着の最終列車乗務員などは、その駅のどこかに仮眠室が準備してあるはずです。また、回送で車庫にもどる場合もあるでしょう。

koshinuke
質問者

お礼

回送で車庫にもどるのは貸切みたいで楽しそうですね。 でもそれが使えるのは家が車庫に近い人だけですね。 回答ありがとうございました。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.3

ほとんどの駅では、駅員は終電後はその駅に泊まります。 始発電車前に起きる勤務シフトの場合もあれば、ラッシユ時に起きる勤務シフトもあるようです。 一部の鉄道では、終電後に徒歩や自転車で別の駅へ移動という場合もあるそうですが、これは例外でしょう。 もっと例外ですが、関西の某中堅私鉄では、終電後に駅員を載せて集める電車と、始発前に駅員を配置する電車を走らせていた事もあったそうです。 (もしかしたら、今もやっているかも…) いずれにしても、深夜(電車も動いていない時間)に勤務時間終了で、自力で(自分の金で)家へ帰れというのは、労働基準法で許されません。

koshinuke
質問者

お礼

>終電後に駅員を載せて集める電車と、始発前に駅員を配置する電車を走らせていた事もあったそうです。 自分では仮眠説か専用バス説なんてのを唱えていましたが まさかこれはないだろうと思ってました。本当にあったとは驚きです。 回答ありがとうございました。

koshinuke
質問者

補足

「自力で家へ帰れ」と言ってすみませんでした。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

私も#1で書かれてあるような情報を聞いたことがあります。 それに交通機関や手段は何も電車だけじゃないですし、鉄道会社の人は鉄道を使わなければいけない、なんて事もないように思いますが・・・

koshinuke
質問者

お礼

深夜に他の交通機関となるとタクシーですかね。 そうすると勤務地と家の距離を考えて駅に配属されるんでしょうか。 回答ありがとうございました。

回答No.1

多分、終電の時間のあと仮眠があり、始発までは同じ人のシフトに含まれるんだとおもうんですが。TVで見た駅員さんはそうでした・・

koshinuke
質問者

お礼

なるほど仮眠ですか、するとどの駅にも仮眠室があるんでしょうか。 他業種の夜勤に比べてもかなり変則的な勤務ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駅員さんって・・

    駅員さんってなんでそんなに態度がでかいんですか?(特に若い駅員の人達) 歳をいってる駅員さん達は親切な人が多いのに、若い駅員さんって、やたら態度でかい。なんで? 単なる「青二才の若造」だから? 特に感じたのは西日本の鉄道(特に愛知県ね、)の若い駅員さん達。 東日本や東京とか大阪の鉄道の駅員さん達は、若い人でも割と親切な駅員さんが多かった。わからない事があったら丁寧に教えてくれましたし。 でも西日本(愛知県)の若い駅員さん達って、まるで俺様。(あくまでも若い駅員さん達) そんなにイライラしてるんなら、駅員の仕事辞めれば?って思うよ。 自分は田舎から出て来て何もわからなくて、愛知の鉄道利用するの初めてだし、行き先とか乗り場とか、超低姿勢で、少し聞いただけで、すんげー横柄な態度と言い方!(しつこい様だけど、あくまでも若い駅員さんね) 「そんな事もわかんねぇのかよ!そんな奴は電車なんか乗るんじゃねぇ~よ!ばぁ~か!」的に匹敵する態度と言い方ですよね。 おじさん駅員さん達は、やっぱ大人だし、親切でしたが・・。 それとも愛知県の県民性なんですか?当たり外れ?こっちは、わからないから聞いてるのに! これじゃあ、今話題になっている、「中国」の高速鉄道事件の人間と変わらない。同じレベルだよ。 ネットで駅員さんの事検索したけど、あまり良い噂がないみたいだし・・。 一体何故なのですか?

  • 運転士、車掌(駅員)さんについて。

    鉄道会社で働いている、車掌(運転士)さん、駅員さん達は 終電時間まで勤務している日には、何時に就寝するんですか??

  • 終電逃した酔っ払いはどうするの?

    普通は「すぐに回答を!」っていうような質問ではないですが、諸事情がありまして、よろしくお願いします。 終電で家に帰るときによく泥酔して床に倒れている人を見ます。また始発に乗るときに同じような人が酔いがちょっと覚めだした感じで帰るのを見ます。その間彼らは何をしているのですか?あの失神状態を駅員はどうしてるんでしょう?起こして動かすんですか?まさかホームのベンチでほっといてるわけではないと思いますが? まさかご存知な方がいらっしゃったらお願いします。 ありがとうございます。

  • 終電がなくなったら泊まっていいかときかれました。

    コンパあと、そこで仲よくなった女性とふたりで軽く食事にいくことになりました。 もう夜遅かったので、ゆっくり食事をすると終電に間に合わない可能性がありました。 そうしたら、終電間に合わなかったら泊まってもいい?と聞かれました。 いいよ、と答えると 寝床確保したとよろこんでいました。 結局はレストランは終電前に閉まり、彼女は帰っていきました。 ただしお互い初めていく場所でふたりともレストランの閉店時間は知りませんでした。 これは純粋に泊まる場所が欲しかったということなのでしょうか。 あるいはもっと深い意味があるのでしょうか。 普通に考えると、もし他意がないなら、女性がそこまで親しくない男性の家に泊まるということは かなり危険な行為だと思うのですが。 あのような事件もありましたし。 女性はそんな軽々しくそういうことをいうものなのでしょうか?? 是非お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 気になる駅員さん

    お世話になります。 まず最初に変な質問かもしれませんがどうか聞いてください。 僕は今中学3年生の男子です 僕は今、沿線沿いの遠い駅で気になる男の駅員さんがいるんです。 他の駅員さんには無いすごい優しさがその駅員さんから伝わってくるんです。 それで、その駅員さんと友達になりたいなーなんて事思っています。 でも今までに恥ずかしくてその駅員さんとは一回も話した事が有りません。 何か話し掛けなきゃ・・・とは思っているのですがやっぱり勇気が出ません。 知り合いに相談したら、【実は僕は今鉄道が好きで駅員さんの仕事に憧れを持っているのですがもし良かったら一緒にに写真を撮って頂けませんか?】って言ってみれば?なんて言われていざやってみようと思ってカメラを持って駅に向かったものの・・・やっぱり駄目というかその駅員さんにすら会えませんでした。ちなみにそれは今日の出来事です。 時間の都合上その駅員さんをずっとホームで待っているわけにも行かずに5時過ぎには帰りました。 今日含めて二日連続で行きましたがやはり会えませんでした。 僕って本当に間が悪いって言うか・・タイミングが悪いって言うか・・・情けないです。 そこで皆さんに質問なのですが、その駅員さんとはどのように接触していけばいいと思いますか?ちなみに知人の言ったとおり一緒に写真は撮りたいなーなんて事も思っています。後は自分なりにある程度接触する機会がもててきたうえでその駅員さんと親しくなってきたら連絡先を聞いちゃおうかなーとも思っています。(笑) 最後にですが、駅員(乗務員)と過去の例で一緒に写真を撮ったって言う人はいるのでしょうか?気になります。駅員って・・何となく意識すると話しかけずらいイメージがありますよね。 やっぱり駅員さんにとっては急に話し掛けられても恐らく迷惑ですよね・・・ 何か皆さんのアドバイスと経験を御願いします。

  • 駅員になりたいです

    こんにちは。 現在私立大学で情報工学を学んでおります。 プログラミングやPCが好きで興味があったので情報工学科に入学したのですが 故郷を離れ、一人暮らしを始め、自分が何をしたいかなどを真剣に考えました。 そうしたら鉄道関係(駅員)の仕事がしたい、その世界に入ってみたいと考えるようになってきました。 理由は人と接することが好きなので、 様々な人に役に立つため、様々な人を運び日本の社会の流れに貢献したいためです。 今まで自分が何をしたいか何を目指しているかをサッパリ決めずに大学生まできてしまいました、 ですから初めてできた夢を大切にしたいです。 でも自分は情報工学科です。鉄道とかまったく関係のない学問かもしれません そんな自分が駅員を目指すのは無理でしょうか?不利でしょうか? また鉄道会社に就職するためには何をすべきでしょうか? 電車自体はあまり興味はないです (興味というよ鉄道オタクというのでしょうかそういうのではないです) 関東圏 私立大学(名前はある程度有名ですがFランクです・・)  工学部情報工学 1年生 部活はしています バイトもやる予定です。  それでは、質問といえる内容かわかりません とても見にくいかもしれませんどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 駅員さんに・・・

     こんなことあるなんて思わなかったのですが、駅員さんに興味をもってしまいました。ただ私の場合その人と恋愛関係をもちたいわけではなくて、駅員さんと交友関係をもちたいのです。そこで皆さんにお聞きしたいのは、突然駅員さんと友達になるにはどうすればよいのかということです。  その駅員さんは私の通う駅に週一で来ていて、仕事のほとんどが窓口案内だと思われます。  この質問と似ているほかの質問を拝見したのですが、あまり目立った行動はしないほうが相手のためになるそうですが、恋愛感情ではないのでこそこそする必要はないのではないかとも思っております。  中途半端かもしれませんが真剣に友達になりたいので悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 駅員さんについての謎!

    お世話になっております。学生です。駅員の仕事に興味があり質問しています。 以前、質問の聞き方が悪く、回答者様を混乱させてしまいましたので、改めて質問をしております。回答いただけたら幸いです。 私は近くにJRしかないようなところに住んでいるので、JRをイメージして質問しますが、改札に立っている人、みどりの窓口で発券している人、ホームで案内業務をしている方々がいます。 最近はずいぶん女性が増えてきたように(比較的若い方しかお見受けしませんが)思います。しかし、駅員の仕事は昼夜を越えて体力的にも厳しい仕事と思いますので疑問が出てきました。疑問は以下の通りです。 一番、 みどりの窓口、改札、ホームの仕事とありますが基本的にはシフト勤務だと思います。具体的にどのような体系なんですか? イメージは例をあげると、月曜朝9時~火曜朝9時仕事(途中休憩や仮眠を挟むが基本的には駅にいる)→火曜朝9時~水曜朝9時まで休み(帰宅するイメージ、次のシフトにかわる)→水曜朝9時~木曜朝9時仕事→木曜9時~休み…の繰り返しイメージですが、そうなると、いわゆる休み(一般企業でいう土日みたいな)はどうなるのかな~とか、労働時間との兼ね合い、(多分一回の勤務で2日分働くようなイメージだと思いますんで)とか謎だらけです 2番、 基本的には男女間で、女性だから夜勤が少なくなるという訳ではないと思いますが、例えば、妊娠された方、産休後復帰された方(育児ありますよね)も通常のような夜勤ありのシフト勤務になるんですか? 三番、 鉄道は基本365日動いていますから、有休とか(特に長期にわたる旅行など)取りにくいイメージがありますが、現場ではいかがでしょうか? 四番、 給料は基本給(16~18万位と聞きました)だとおもいますが、夜勤がほとんどとすると、かなり夜勤代がつくイメージですがいかがでしょうか?さしつかえなければ教えて下さい 五番 やはり通勤は基本的には電車通勤なんですかね?私は駅から少しとおいのでどうしてるか疑問でした。

  • 終電を逃して

    先日会社の飲み会で終電を逃してしまいました。 場所が会社の最寄りとは違う場所で行ったことがなく、一緒にいた人が終電を調べてくれましたが、 間違っていたようで逃してしまいました。 その際に酒を飲んでない先輩が家まで車で送ってくれました。 1時間ほど高速で送ってくれて、先輩は帰り下道で帰ったようで家についたのが3時くらいでした。 高速代は後日無理やり、渡し半額 受け取ってもらいました。 あとあと振り返ると深夜に送ってもらうなんて 申し訳ないことをしたなって思って あつかましい女だと思われてないか心配です。 車で送ってくれた人は厚かましいと 思ってないでしょうか。。。。(;_;)

  • 店員、駅員などにクレーム付けている人について

    店で店員や電車が遅れたりしたときに駅員に怒鳴っている人を街中でたまに見かけます。 興奮して店員を殴ったりしたら法的には完全にアウトでしょうけど肩を小突く程度なら法律上は問題ないのでしょうか? また激怒してつい「ぶっ飛ばすぞ!」や「ぶっ殺すぞ!」などと発言したら法律に(脅迫罪?)触れますか?「てめえ、ふざけんじゃねーよ!」くらいならセーフでしょうけど…