• ベストアンサー

眠前薬で、急激な強い不安に襲われることはありますか?

maremareの回答

• maremare
回答No.8

#4です。 失礼ですが、#4で書かせていただいたことを読み間違えて いらっしゃるようですね。 今回のような突然の不安感は、因果関係を正しく突き止めるためにも 通院して医師と相談を、もう一つの違った不安感(ものごとの 受け止め方からくる不安感や落ち込みなど)はカウンセラーを、 といった具合に、医師とカウンセラーをうまく使い分けたほうがいい、 という意味で書かせていただいてます。 ご自身でも既におわかりだとは思いますが、因果関係が 薬にあるかどうかもわからない、あるいは薬の可能性があるなら、 自分に適切な処方がどんなものかを検討するためにも、 まずは医師とよく話し合われたほうがいいですよね。 同じ薬でも、離脱症状の出方も体質や飲んでいる量によります。 例えば、よく言われるパキシルの離脱症状も、私は多めの量を 飲んでいたにも関わらず離脱症状がありませんでした。 恐らく量ではなく、飲んでいた期間が短かったからかもしれませんが、 すっかり良くなった今振り返っても、一体何が要因だったのかは よくわかりません。飲んでいる間に強く出た副作用(胃のもたれ)も 「こういう副作用が出ることは珍しい」と医師に首を傾げられ、 パキシルをやめたら副作用も落ち込みもなぜか一気に良くなった という不思議なエピソードもあります。 薬の服用を自己判断で再び始めること自体、あまり良いこととは 言えないです。以前処方されていたときの体調と今とでは 何か違う要素があるかもしれないし、そのあたりも慎重に医師と 相談してみる必要があります。 そうじゃなくても、突然の不安感が襲ってくるのが怖い、 しかし飲まずにいられない状況がある、というジレンマをもう少し 楽にされたほうがいいと思いますよ。お大事になさってください。

riruririri
質問者

補足

何度もありがとうございます。 そうですね。医師とカウンセラーをうまく使い分けたほうがいいと いうのはおっしゃる通りだと思います。ただ、「違うような気がする」と感じただけです。 > 薬の服用を自己判断で再び始めること自体、あまり良いこととは言えないです。 自己判断で飲み始めたと思われたのは、どうしてなのでしょうか…。 No.1の回答者にも誤解されたので、わたしの書き方もいけなかったとは思います。ただ、薬は医師の判断で飲むことは常識なので、わざわざ書かなかっただけなのですが…。