• ベストアンサー

眠前薬で、急激な強い不安に襲われることはありますか?

litty05の回答

• litty05
回答No.7

はじめまして。 ハルシオン、ロヒプノール、ダルメートの服用経験があります。 私自身は不眠症でさらにうつ病と診断されていたため、常時不安で これらの睡眠薬で不安感が増したとは言い切れないのですが、 母はハルシオンで、祖母はダルメートで不安感が高まったり、 精神的に不安定になったと口にしていました。

riruririri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 服用で不安感が高まるのは、あまり珍しいことではないのですね。 抗不安薬は、相性次第ではかえって悪化するというのはよく聞くのですが わたしが飲んでいるのは眠前薬だと思っていたので、ちょっと驚いたのです。 でもここで質問してわかってきたのですが、抗不安薬と眠前薬は、はっきり分かれているものではないということです。長年飲んでいた薬に対して、本当に何も知らないんだなあということがわかってよかったと思います。