• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

韓国、ソウル観光お勧め

年末、年始でソウルに旅行に行きます。 12/31、1/1と丸々二日自由行動があります。その前後の日で日本との移動になります。 期間は短いのですが、どこかお勧めはありますか? お店、料理、観光、なんでもいいです。 ホテルは明洞周辺です。 その他の情報(寒い、治安、etc)ありましたら教えてください。 韓国は初めてです。

noname#15354
noname#15354

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数736
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • ertyuj
  • ベストアンサー率57% (23/40)

こんにちは.. 他の方々より、殆どの事は観光などのソウルの情報は出尽くしたと思いますが、自分なりにアドバイスさせていただきます。 まず、他の方々より寄せられた観光地を行くのなら外国人観光客向けに運行しているソウルシティーバス(http://www.visitseoul.net/japanese/)       OR http://www.seoulnavi.com/goods/tour_view.html?div=tour_city&id=54 を利用された方が効率的に良いかと思います。 地下鉄などで移動されても、充分に地図など案内は行き届いて心配は要らないのですが、初めて韓国に行かれるのでしたら道などに迷って、時間的、体力的にロスが有るかと思います。 それと、景福宮や昌徳宮を観光されるのでしたら、観光時間を2~3時間位の余裕を持って下さい。結構、中は広く景福宮でしたら中に民俗博物館が有りまし、昌徳宮でしたら、時間帯により決められている韓、英、日語のガイドと共に入場しなくてはいけませんので時間に余裕を持った方がよいと思います。 こちらは、私もお勧めなのが漢河の遊覧船です。 日が沈んだ頃乗られるのをお勧めします。 ソウルの高級住宅街狎鴎亭の夜景や川と併走して走る自動車道の車のライトがとても幻想的で綺麗ですよ! でも、乗り場ですが、この遊覧船は蚕室~汝矣島を結んでいるのですが、問題は蚕室側です。実際には蚕室の隣の駅新川よりマンション街を抜けて500m位寂しい道の上、場所も複雑なので、もし乗船されるなら上記のバスで汝矣島まで行かれ、往復された方が無難かと思います。 これも、私のお薦めナンタです。2~3年前位までは韓国人の間でも人気が有り、日本からチケットを取るのも困難でしたが、半年前行った時は韓国人の姿より、他の外国人観光客の姿の方が多いぐらいでした。日本でも、 チケットぴあhttp://t.pia.co.jp/onsale/ons_perform_list.jsp、 ソウルナビのHP http://www.seoulnavi.com/goods/tour_view.html?div=tour_ticket&id=56 (明洞ならこちらの劇場が近いですよ!) http://www.seoulnavi.com/goods/tour_view.html?div=tour_ticket&id=57 (ロッテワールドの方面) から予約する事が出来ますが..日本では年末で、観光客が押し寄せている時期などで早めに予約をした方が良いと思います。ですが、チケットぴあ側は満席ですね.. まぁ、観光も色々と他には有るのですが.. 服装の事ですが、確かに寒い事は、寒いですが..日本の日本海側や北海道みたいに積雪が多いとかじゃないですから..関東や関西、中京にお住まいでしたら、ダウンと普段よりもう一枚、多く着る程度で大丈夫かと思います。朝、ホテルを出て行くときは寒いですが、日が差して来れば、歩き回っていれば体温も上がるし、建物の中は空調も効いていますので代えって、暑くなり過ぎますよ。(注 私は暑がりです。)朝、夕は氷点下でも昼間ぐらいには、3℃など日本の朝のとっても寒い時と同じになりますから..もし必要と有れば韓国で買えば良いと思います..必要以上の衣類を持っていても荷物になるだけですから.. それと、他の方にもソウルの事について書いて居ますので宜しければ参照して下さい。それでは、お気をつけて.. それと..ロッテデパートの地下に行って見て下さい。詳しい事は下記URLに書いて有ります。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=414968 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=409970 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=391599

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと詳しくありがとうございます。 ナンタてなにか知りませんでした。 それほど人気があるなら一度みて見たいです。 チケットがとれるかどうか・・。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

とにかく寒いです。昨日ソウルから戻りました。お昼でもー6度です。風が冷たく少し外を歩いただけで体が冷たくなります。温かくしてお出かけください。雪が降っても寒いので殆ど溶けません。すべらないよう注意してください。観光はあまりしたことがないので、皆さんの意見を参考にしてください。私も参考になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ソウルにはお仕事ですか? とにかく寒そうですね。 -6度なんて・・・。

  • 回答No.6

買い物ですと南大門市場、東大門市場周辺、明洞、梨泰院、仁寺洞、市内でしたらこんなところでしょうか。 全て日本語はほとんど通じます。 観光は王宮、ソウルタワー、漢江遊覧船、北村(昔の韓国家屋が残っている)、徳寿宮裏の貞洞劇場も良いですが、私はその近くのナンタ劇場をお勧めします。年末やっているかわかりませんが。 料理は東大門運動場近くの平壌冷麺の冷麺と餃子(マンドゥ)韓国人には超有名です。 新沙洞のカンジャンケジャンとアグチム、行きやすいところで、龍山駅前のカムジャタン、慶福宮近くのサムゲタン屋(土俗村)、焼き肉ならペンベン交差点のポドゥナムチプという焼き肉やがおいしいです。(但しカルビではなく、べつの肉がおいしい) 気候は寒いの一言です。日によりムラがありますが寒気団が来るとマイナス10度にはなります。天気は比較的良いです。 治安は夜の一人歩きや人のいないところをのぞけば問題ないです。日本より良いかもしれません。少なくとも親父狩りはないです。但し最近女性が被害に遭う事件が増加しています。 が、特に気にする必要はなく、日本と同様の警戒心を持って行動されれば良いと思います。 (夜の女性単独の一般タクシー利用も謹んで下さい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 日本語がほとんど通じるのですか~。 やはり寒いのですね・・・。 治安も夜の一人歩きはしないので安心しました。

  • 回答No.5
  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)

#1のsmatsuzです。 雪について補足します。 先にも書いたように東北と緯度は同等ですが、いわゆる豪雪地帯などとは違い、たくさん降るわけではありません。 一昨年あたりに数年ぶりの大雪が降ったそうですがそれでも市内の積雪は数十センチだったと記憶しています。 ただ他の方が書かれているように雪・雨の後はいたるところで路面凍結を起こしています。もちろん雨でなくても水たまりや露なども凍りますので日陰や地下道への階段を歩く際は注意が必要です。 ちなみに「ハングル」は文字の事なので「ハングル語」は変です「韓国語」の方が適当でしょう。 観光客が行くような店、食堂では英語よりも日本語の方が通じます。二日間程度であれば「アンニョンハセヨ(こんにちは)」と「カムサハムニダ(ありがとう)」程度覚えていけば充分でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 雪はそんなに降らないが、とにかく寒いと言うことですね。 防寒対策していきます。 >ちなみに「ハングル」は文字 おはずかしい・・・。

  • 回答No.4

 観光では貞洞劇場がお勧めです。下記URLから探せます。気温や治安についても大凡のことは分かります。その時期は極めて寒いので戸外は厳しいと思います。  カップルやお子さま連れなら定番はロッテワールドでしょうか。  その他の情報ですが,買物は,私であれば免税店や日本人を対象としたキムチ屋では購入しません。デパートやコンビニと比較すると面白いと思います。

参考URL:
http://www.konest.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ロッテワールドて有名ですよね。 どんな物か分かりませんが聞いたことがあります。 検討して見ます。

  • 回答No.3
  • wasinan
  • ベストアンサー率42% (77/181)

私も12月30日から4日まで夫婦でソウルに行きます この時期のソウルは氷点下になります。前の方の言うとおり底冷えしますので 防寒対策は十分にして下さい。それと道路が凍っている場所があったりするので 滑りにくい靴がお勧めです。ツアーでいかれるのならお土産品店に連れて行かれると思いますが、価格はスーパーの3倍と考えて良いでしょう。 明洞に泊まるのでしたら南大門市場が近いですので市場の中にある メインの通りから入ったところのお店の方が安く買えます。キムチなども専用のタッパーを用意してあるので大丈夫ですよ。 南大門は表の通りだけでなくビルの2Fや地下にも面白くて安い店が沢山ありますから行って見て下さい。ただし言葉はハングル以外通じませんので覚悟していってください ソウル情報はソウルナビのHPが良いですよ。

参考URL:
http://www.seoulnavi.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ハングル語しか通じないのですか~。 まったく話せません。 英語で何とかなるのかと、甘い考えでいました。 少しでも勉強していこうと思います。

  • 回答No.2
  • e-rinda
  • ベストアンサー率29% (44/150)

韓国、いいですねえ~。 私も大好きで、何回も行ってます。 私が必ず行くところは、「東大門市場」です。明洞にも「南大門市場」がありますが、「東大門市場」がおすすすめです。 夜中がかなり活気があります。(人がかなり多い・・・)ファッションビルがたくさんあって、洋服・小物などなど安いです。 あとは、明洞に「明洞衣料」(だったと思います。)も服や、小物がかなり安いです。 明洞に「明洞餃子」というところがあり、そこの餃子(ショウロンポウみたいですが・・・)がおいしいです。ガイドブックに載ってると思います。 屋台もたくさん出ています。 辛いものもありますが、日本のおでんみたいなものもなかなかおいしいです。 コンビニに、プラスチックの容器に入ったバナナジュースが売っています。 昔懐かしい感じのする一品です。ぜひ、飲んでみてください。コーヒー好きなら、三角コーヒー(知ってますか?)がおすすめみたいです。(私はコーヒーを飲まないのでわかりませんが・・・) 韓国の冬は、とにかく寒いです。 雪も降りますし、積もります。 防寒対策を万全にしていってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ぜひバナナジュース飲んでみようと思います。

  • 回答No.1
  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)

治安は概して日本と同じと考えて大丈夫でしょう。 日本でも危ないところはたくさんありますし... 寒さは(おそらく)ハンパじゃないです。 緯度的には日本の東北地方と同等ですが、湿度が低いので より寒く感じます。特に風が冷たいです。 ですので防寒のポイントは風を通さない生地の服。耳、首、手首、足首を冷やさないファッションになります。 ただし、室内はとても暖かいので体温調節がしやすい 重ね着などをした方が良いでしょう。

参考URL:
http://oxygen8.hp.infoseek.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 かなり寒そうですね~。 防寒対策はしっかりしていきたいと思います。 雪も積もるのでしょうか?