• ベストアンサー

正規表現の質問です。

実行環境がなく困っています・・ Perlで以下の正規表現はマッチするでしょうか? if("EUC-JP" =~ m|EUC|i ) { print "match"; }

• php4
  • お礼率42% (373/888)
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.1

マッチします。

その他の回答 (4)

• tatsu99
回答No.5

>実行環境がなく困っています・・ たぶん、この質問自体も、インターネット喫茶等から、行っていることとご推測致します。お困りのあなたに成り代わって、私のテスト環境で試験させていただきました。以下のようになりました。 "match"が表示されました。 ですのでマッチします。 perl virsion v5.8.5 CentOS release 4.4 (Final) で確認させていただきました。

• pick52
回答No.4

回答は他の方たちがいっているとおりなので省略しますが、実行環境が ないなら普通にインストールして試してみればいいだけなのでは。 Perlは無料なんだし。 何か自分のマシンにインストールできない事情でもあるのでしょうか。 いや、単に気になっただけですのでどうしても答えたくないというの ならいいのですけど本当に気になります。

• agharta
回答No.3

ちょいと補足しておきます。 完全一致の場合ですが、正規表現を使うよりも比較演算子を使用した方が 早いというような記事を見たことがあります。 $str =~ m/hoge/; より $str eq 'hoge' の方が速いってことですかね

• Suzi
回答No.2

マッチしますが、EUC_JPや123EUC_JP等、EUC(euc)を含む全ての文字列にマッチしてしまいます。 EUC_JPと完全一致にするのでしたら、m|^EUC_JP$|i とかになります。

php4
質問者

お礼

親切丁寧にありがとうございます。 時間がなくあせっていたので助かりました。