• 締切済み

perl マッチさせる方法について

perlでマッチさせたいのですが、なかなかうまくいきません。。 詳細は $joho='これは、テストです。'; $seach='テスト'; if ($joho =~ m/$seach/) { print 'マッチしました。'; } とやっていますが、どうしてもだめです。 if ($joho =~ m/テスト/) { print 'マッチしました。'; } とすれば、マッチするのですが、何がいけないのでしょうか? 環境はperl5.8、EUC-JPです。 初心者な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• A88No8
回答No.1

こんにちは perlは、使ったことがありませんが.. oオプションを付けてみたら? m/pattern/o