• 締切済み

この行為に幻滅しますか

一緒にお寿司を食べに行った異性が お寿司のネタをシャリからはずし、小皿に持って行き 両面に(ネタはマグロだとします)べったり醤油をつけて その醤油のしたたるマグロをシャリに戻して食べている。 私は初めてこの行為を他人がやるのをみて 正直、一緒にお寿司を食べに行くのは恥ずかしいと思ってしまいました。 なんていうか、子供の食べ方だしあきらかに醤油のつけすぎでネタの味もなにも分からないんじゃ・・・と思ってしまい。 皆さんはこの行為を他人にやられたら幻滅しますか? それとも普通のことですか?

みんなの回答

  • kannon00
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.19

そのぐらいならまだかわいいと思えます まぁ大の大人がやっていたらまた違うと思いますが…

noname#67018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、大の大人です(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sindoiyo2
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.18

すみません。俺、その食い方します。 弁解の余地はあるでしょうか? ネタの両面に醤油をつけると、ちょうど良い塩梅なんです。 本当は、寿司をちょっと傾けて、小皿の醤油をつけたらいいんですが 酢飯にまで醤油が付く事が多く、そうなると辛すぎるんです。 たまには成功しますが、酢飯に付いてしまう事が多いんですよ。 このあたりが、食い方が下手なんだと思います。 また、酢飯を下にして食べるので、結果的には刺身のみと言うより 酢飯と刺身の複合の味を楽しんでいます。 なので、刺身の先に付く程度の醤油だと、味が締まらないんです。 蕎麦の正しい食い方は、3分の1だけツユに浸たすと言いますが あれも、ベッチャリとツユに浸して、なんならグルグルかき回して 蕎麦全体にツユが絡まってから食べるほうがオイシイと思う 部類の人間ですので、許して下さい。

noname#67018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ食べ方をする方からの意見、参考になります。 ただ、今回のお相手はシャリにも少し醤油をつけていました・・・! 基本的に醤油が好きなんだろうな~と思いました。 ちなみに蕎麦の食べ方は、私もベッチャリツユにつけて食べます(笑 ホント、人のこと言えませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paru0524
  • ベストアンサー率33% (75/221)
回答No.17

ネタだけ食べる人よりはマシ。 ボックス席だったら、多めに見ます。 そういう食べ方強要されてないし、本人がよければいい。 でも高いお寿司屋さんにはもったいないので一緒にいけないし。 女性の場合、どんな食事作るんだろう? 男性の場合、味付け頑張っても無意味なんだろうな。 とか思うので、恋愛の対象からは外れるかもしれません。 普通の行為ではないと思います。 少なくとも私の周りにそんな食べ方の人はいません。

noname#67018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、場所によっては許せる範囲ということですね。 たしかに食べ方は人に強要するものではありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

なにそれ?気持ちワリイ。超気持ちワリイんスけど。ゼッテーありえねえ。お里が知れるってなモンだろ。親の顔が見てみてえ。 第一そんな食い方したら、板さんに睨まれるだろ?たいていは「金はいらねえから出てけ!二度と来ねえでくれ!!」ってつまみ出されて塩撒かれるでしょ。金さえ払えば何してもいいってモンじゃないよ。鮨ってのはネタを痛めず頃合良く握るから旨いんであって、うまいものを出すために鍛錬している職人さんに失礼この上ないでしょ。板さんに言わせりゃこの上ない侮辱で、「売価にゃ慰謝料含まれてねえんだよ」で、当たり前の金払って偉そうに言うなんざ盗人猛々しいってなもんだ。 何回転寿司?機械で作ってるから関係ねえ?冗談じゃないよ、そんな気軽な所だからこそそいつの氏素性が出ちまうって事だろ。そんなのが隣にいたら赤の他人だって席ずらすぜ。気持ちワリイから。仲間だと思われちゃたまんねえ、掻かなくていい恥掻かされちまうってなもんだ。犬猫じゃねえんだからよ、ちっとは文化人らしく食ってくれってんだよ。それが連れだとしたら…その時点でサヨナラだね。即座に席立って、目も合わさず黙って勘定済ませて、板さんに「変なの連れてきちゃって、ゴメンな。」と詫び入れてそいつ残して、帰るね。 これが韓国や中国やアメリカやイギリスやフランスから来たってんなら「あ、知らねえんだな。しょうがねえなぁ…」っつって教えるけどよ、日本生まれで日本で育って板さんガン見できる鮨屋で食った事ねえって、悲しすぎるだろ。親、教えねえのかな?舌がバカなのかな? いずれにしてもこんな鮨の食い方する奴と箸もマトモに持てない奴と刺身食うのに醤油にわさび溶いちゃうようなドイヒーな奴とは、分かった時点で即絶縁だね。そんな雑な奴と話が合うわけがない。

noname#67018
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者様ほど怒っては(?)いませんが、板前さんの存在が気になる点は同じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

回転寿司なら気軽にすきにしてというけど、普通の寿司屋ではすべきではないです。 また一緒に来たいとは思いません。

noname#67018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、普通の寿司屋では板前さんに失礼なような気がして 気になってしまいそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.14

別にいいんじゃないの? ネタの味ね 自分がおいしいように食べればいいんじゃない? それの行為が正しいか正しくないかはあなたが違うと思えばそれまで ちなみに「づけ」どう思いますか? (それはそれっていいそうだけど^^;) あなたからすると外道ですか? 私からするとあなたが一緒に食べに言った人のことをそんなことでそう思うほうが恥ずかしいと思いますけど^^; 余計なお世話 気に入らないなら その人と2度と食事に行かなきゃいいことです。

noname#67018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ちなみに「づけ」どう思いますか? づけはさすがに醤油原液につけてるわけじゃないので 塩分的にも味を損なう恐れもないと思うので料理として成り立つものだと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.13

「おみゃーに食わす、寿司はねぇ!!」 「けえれ!!」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.12

>皆さんはこの行為を他人にやられたら幻滅しますか? 幻滅はしません。不思議に思って、何故そうするのか理由を聞きます。 >それとも普通のことですか? 普通ではないです。私に人生においてそのような光景は見たことがありません。 しかし、その方が美味しいなら、自分も試して見たいと思います。マナー違反とまでは微妙ですね。こういうやり方でもカッコよく口に運べば美味しそうに見えるかもしれません。 もしかしたらネタが不味くて、醤油に漬けないと食べられないと思ったのかも知れません。理由も聞かずに嫌悪するのは、偏見とも言えます。お互いを知り、理解するようにするのがお付き合いだと思います。 因みに八丈島の郷土料理に島寿司というのがあって、ネタを醤油に漬けにして使います。その味に近づけたかったのかも知れませんね。ちょっと醤油に付けて食べるのではなく、前もって醤油に長く着けておくのです。

noname#67018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の行為ではないけど、幻滅はしないというのが今までいただいた意見の中で一番多いですね。 今度、折を見て、なぜそういう食べ方をするのか聞いてみようかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.11

○私は寿司を箸で食べる人に幻滅します。 ○醤油を付けるときに 寿司を傾けない人に幻滅します。 ○寿司を口に運ぶときに ネタを下にしない人に幻滅します。 ホントに幻滅しますが ちゃんと寿司を食べる人を見かけないことも確かですので、 ちゃんと食べない人のことはあきらめています。 お話の食べ方も 箸で食べるのも 50歩100歩です。

noname#67018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は寿司を箸で食べる人に幻滅します。 >寿司を口に運ぶときにネタを下にしない人に幻滅します。 これは私もやっていません! たしかにそこまでちゃんと徹底して食べる人からしたら 今回の話はどんぐりの背比べですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94337
noname#94337
回答No.10

はじめまして jcg02524です。 ※自分の親が和食関係の人だったので、このような食べ方は自分はしません。 結論なのですが・・・ 自分の考えなのですが、基本は「人の食べ方であり、美味しく、楽しく食べる」です。 従って、「マナー違反ですが許せる範囲です」 【どうしてそのような食べ方をするのか?】 理由は・・ (1)醤油がついたシャリを箸でつかめない (2)醤油が大好き なのだと思いますよ。 ※恐らく「この食べ方はシャリが崩れるよりマシ」と考えての行動だと思います。 【参考】※醤油に関する自分が見てきた、他人の食べ方 (1)どんなお寿司にも醤油をその都度かけて食べる(漬けるのではなくかけるです) (2)濃い目のたれのかかった天丼に醤油をドボドボかける ※ご質問の内容の方が、ぜんぜんマシだと思いました。(笑)

noname#67018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どんなお寿司にも醤油をその都度かけて食べる >濃い目のたれのかかった天丼に醤油をドボドボかける マヨラーみたいですね。 確かにそういう人たちと比べると全然マシですね。 たぶん今回の人は醤油が大好きタイプだと思います。 いろんな人がいるんですね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お鮨屋さんに詳しい方

    たまになんですが、小皿の醤油につけた瞬間、シャリが崩れてしまい、醤油がシャリだらけになることがあります。箸で普通に鮨を持って、シャリ部分に少し醤油をつけ、ネタ部分にも少しつけたりします。これは板さんの握り方に問題があるのでしょうか?その板さんが握った物全て崩れる訳ではありません。どのネタが崩れるとかまでは覚えてません。もし崩れた場合、申告すればきちんと握って差し替えしてもらえるのでしょうか?

  • 寿司の食べ方

    お寿司を食べるとき、醤油はネタとシャリのどちらにつけるのがベターですか? ネタの風味を殺さないために、シャリにつけて食べるとか、その店のシャリを味わうためにネタにつけて食べるとか、何かマナーと言うかルールみたいなのってあったら教えてください。

  • 醤油及び濃い味の好きな方、逆に薄味の方、ご意見お願いいたします。

    父が醤油(濃い味)好きで困っています。 何でもかんでも醤油をジャブジャブかけます。 料理がでてきた途端、すぐ醤油をかけます。 「醤油をかける前に、まず一口食べてみて。」と話してみましたが全くダメ、食べる前にすぐ醤油です。 母が嘆いていました、もう「癖」になっているのかもしれません。 結婚当初からそういった状態だったそうです。 食卓に醤油を置かないという対策もしましたが、 「飯くらい好きに食わせろ!」と大声で怒鳴られました。 香辛料でごまかしたり、醤油を一切使用せず調理し、食べる際(適量の)醤油をかけてもらうという作戦も試みましたが惨敗です。 父はお刺身を箸で挟んだら、両面を1・2・3・4と表裏返しながら、醤油をたっぷりつけて食べます。 お寿司は最強です。 ネタを醤油にたっぷりとつけ、次にシャリの部分を醤油の小皿に入れしばらく放置。 シャリが醤油を吸うのを待っています。 シャリが醤油で黒くなったら、すするようにして食べます。 最後は小皿に残った醤油を飲み干します。 見ていると具合が悪くなります。 ここまできたら病気なのではと思ってしまいます。 ちなみに父は酒・煙草はやりません。 なぜここまで濃い味でなければいけないのかが不思議です。 私と母は薄味なのに。 父は肥満で血圧が高く、医者に注意されています。 父自身もどうにかしたいと言っているのですが、考えと行動が一致しません。 結局は父自身の問題なのですが、家族として何かできることがあればと思っています。 皆さん、是非お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • お寿司の食べ方について

    「にぎり寿司の食べ方」で、単純な疑問があります。 他の方は知りませんが、「オシボリで手を拭きながら手で摘む、ネタにムラサキを付けてネタを下側にして口の中へ、ネタを舌に載せる」ように食べると思いますが…。ネタを下側にするので、箸ではシャリと離れるため手で摘む~。ところが“グルメ番組”等々では、ほとんどが「箸で摘む、シャリにムラサキを付けてネタを上側にして口の中へ、シャリを舌に載せる」状況です。味覚は舌で感じるので、ネタを舌に載せないと「ウマイ、マズイ」は解らないのでは?(噛んでシャリと混じったネタの味では…本当にネタの味は解るのでしょうか?)。これで「ウマ~イ」て叫んでいますけれど…。変な質問で恐縮ですが~

  • おすしの食べ方

    握りずしを食べる時の醤油のつけ方を教えて下さい。(1)ネタにつける(つまりひっくり返して醤油につける) (2)シャリにつける (3)ネタだけ外して醤油をつけ、元に戻して食べる  多分(1)かなと思うんですが、変わった食べ方する人もいますし...。

  • 回転すしのネタの使いまわしについて

    回転寿司で何回もまわっている寿司ネタを乾いたらさげて、捨てずに揚物に使ったりするのはどう思いますか?例えば、まぐろがレーンで回っていて、誰も取らないからネタが乾いてしまって、それをまぐろ天にして使うとか・・・シャリはもちろん捨てて新しい物を使います。これって使いまわしになるんですかねえ?僕はもったいないから、それぐらい全然問題ないと思うんですが?みなさんはどう思いますか?専門家の方とかからの意見もあれば聞いてみたいです。

  • 回転ずしのメニューにあってほしいもの

    お世話になります。 友人と回転ずしに行ったときのことでございます。 私「エビのエビだけ食べたいな。でもシャリはお腹いっぱいで食べられないから我慢しよう。」 友「じゃあシャリは僕が食べるから注文しなよ。」 私「シャリだけなんて悪いよ。じゃあ一つ食べるの手伝ってくれる?」 友「シャリが半分の量だったらもっと食べられるのにね。」 バランスは良くないかもしれませんが、ネタをたくさん食したく、友人の案はとても良いと思いました。 回転ずしのメニューにあってほしいものは、何でございますか? 宜しくお願い致します。

  • 寿司の美味しさとは?

    寿司の美味しさとは? こんにちは。お寿司の美味しさの評価とは何でしょうか? 私の感覚では、美味しいおすし屋さん教えて?ってきいても、本当に答えてくれる人は お寿司の美味しさを知ってるのかなって思います。私自身わかってないのですが。 いわゆる、ネタはお金さえ出せば(卸屋さんとのつながり等もあるようですが)いいものが入る。それなら、何処で食ても、ネタさえよければ美味しいといえるし、またネタがよければわざわざ寿司にする必要も無く、刺身のほうがいいのでは?シャリにもしかり。それでは、美味しいお寿司を考えた場合、ネタとシャリの組み合わせで何か技があるに違いないと思いますが、お願いです。お寿司の美味しさを計る基準は何処ですか?

  • 寿司屋のシャリ(酢飯)について

    昭和初期、主食のご飯は冷や飯が多かった。刑務所でも冷や飯だったと思います。 昭和中期、電化製品技術が進み、炊飯器により暖かいご飯が食べれました。 昭和後期、ほとんどの家庭で冷や飯がなく、電子レンジで温めて食するようにな りました。平成になった今、回転寿司のシャリ(酢飯)が冷えているのです。 寿司ネタばかり良い物をと仕入れに力を入れていますが、基本のシャリが冷めて いては旨味が違ってくると思います。有る回転寿司でシャリの暖かい握りを食べ たとき、今までに無いこんな美味しい寿司は初めてだと感激しました。それから は暖かいシャリには出会わないのです。とある寿司屋は本部からシャリを炊いて 各支店に配送しているので冷えているそうです。質問です。寿司のシャリは暖か い方が美味しいと思いますが、ご意見ください。

  • 寿司の軍艦巻き・・・どうやって醤油をつけますか?

    寿司の軍艦巻き・・・ イクラ、白魚、ねぎとろ・・・沢山あります。 さて、軍艦巻きですが、皆さんはどうやって醤油をつけますか? シャリにチョンチョンですか? 横向きにして海苔につけますか? 裏返して、ネタにつけますか? 私は、箸に醤油をつけてネタに数滴垂らします。