• 締切済み

この行為に幻滅しますか

一緒にお寿司を食べに行った異性が お寿司のネタをシャリからはずし、小皿に持って行き 両面に(ネタはマグロだとします)べったり醤油をつけて その醤油のしたたるマグロをシャリに戻して食べている。 私は初めてこの行為を他人がやるのをみて 正直、一緒にお寿司を食べに行くのは恥ずかしいと思ってしまいました。 なんていうか、子供の食べ方だしあきらかに醤油のつけすぎでネタの味もなにも分からないんじゃ・・・と思ってしまい。 皆さんはこの行為を他人にやられたら幻滅しますか? それとも普通のことですか?

みんなの回答

noname#105027
noname#105027
回答No.29

寿司を手で食べることに少しだけ抵抗があるので、ネタを外して醤油をつけてシャリにもどして食べることがあります。そうなるにはふたつの条件があります。 ・一緒に行った全員が箸をつかって握りをたべる ・そんな状況で、箸を使ってネタに醤油をつけようとすると、べローンとネタがとれる。 まあ、後者に至っては、私が不器用なだけかもしれませんが(^_^;)。 でも特にまぐろだとこういうケースが多いんですよね。どういうわけか。で、べろーんとなると結局ネタが醤油漬けになってしまうので、わざわざはずしてちょっと醤油をつけてもどしてたべます。 私自身は素材の味が好きなので、醤油も本当に少しで、べったり…はありませんが、ちょっと味の濃い人ならありえるんではないですか?手で握りを醤油につけてもシャリに醤油がしみ込んでしまったら(ときどきそういう人いますよね?あぁ~~吸っちゃってるよぉぉ~みたいな人が)結局ネタにべったりつけるのとたいして変わらないような気が…。 個人的には好みの問題と思うので、幻滅することはないです。でもマナーとして、限りなく正しいすしの食べ方で食べなければならない時は(なんでしょうねぇ、接待とか、かな)、一緒にいたくないかもしれません。

noname#67018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私自身は素材の味が好きなので、醤油も本当に少しで 私もまったく同じです。 しかもそのお相手の方は、ネタにもべっちゃり醤油をつけたのにご飯にもつけていました。。。 ちゃんとした席ではやはりちゃんとしたマナーで食べてもらえると、一緒にいて安心します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.28

私の友人は 『寿司がメッちゃ好きやねん』 というので、寿司屋に連れて行きました。 すると 『マグロ、5個ください』 といきなり注文します。さらに 『お茶碗もください』 と注文し、店の人はたじたじになりつつも彼へお茶碗とマグロの握りを提供してくれました。 すると彼は刺身部分だけ剥ぎ取り、一端、しょうゆ皿へ浸し、シャリをお茶碗へ移し、せっかく握っていたシャリをぐちゃぐちゃにし、通常のご飯のようにしました。 そして、しょうゆ皿へ浸したマグロを順々にご飯の上に並べます。 そして 『寿司って最高やね』 と言い切りました。 でも、まあ、この人、外人なんですけどね。でも、店内の誰もが彼の行動へ奇異の視線を送っていました。 私は、彼の行動に幻滅はしませんでしたけど、正しい、寿司の食べ方を教えてあげました。

noname#67018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外国の方は日本人には想像もつかない食べ方をするんですね。 それはそれで驚きですが。 やはり、正しい食べ方を折を見て教えるのがいいかなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5654)
回答No.27

私は幻滅しません。 他の方の意見からすると普通の事ではなさそうです。 私もそのような食べ方をする時があります。 ぜひ、お連れの方と一緒にお寿司を食べたい気分です。 他の食べ方では、醤油をお寿司に直接かけて食べます。 ま、味音痴の私が言うのもなんですが、 おいしいと思って作られた料理で、 おいしいと思われる食べ方をしても、 おいしいさ加減は食べた人次第ですからそれは言わず。 こんな食べ方もあるよ、 と一般的な食べ方をすすめてみられてはいかがでしょうか。 幻滅=おしまい、ってのはなしで。

noname#67018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >こんな食べ方もあるよ、 と一般的な食べ方をすすめてみられてはいかがでしょうか そうですね、そういう柔らかい言い方なら相手の方も傷つかない気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.26

全然幻滅しない。  ハシさえ綺麗に持てない人がこんなに多い昨今、寿司って難易度高いじゃないですか。  寿司って食べるの難しいでしょ。  手で食べるのが正式な作法っつわれても、実際どれだけの人が本当に手で食べてるんでしょ?私は本格インドカレー屋さんで「手で食べろ」と言われた時と同じくらい、抵抗がある。  ガリを筆代わりにしてネタに醤油を塗る と言われても、これもガリ好きにとっては正式な作法とは思えない。  大体醤油にガリの香りがつくじゃないですか。  箸で挟んで傾けて、ネタの方に醤油をつける ってゆーけど、それも難易度が高い。ネタに醤油をつけようとすると90度前後は回転させねばならず、ネタが落ちてしまう事、多し。  御飯側に醤油をつけるのは、そもそもルール違反だそうだし。    一方、ネタ・シャリ分離型は、テレビで「不器用な人は、こういうテもアリ!」と言っていた記憶も。  大抵「正式な作法」というのは、フォームが美しかったり、やりやすかったり、収まりが良かったり、先人の知恵だなぁ・・・と感心させられる事が多いのですが、寿司については何が正式と言われた所で、私の中ではどれも後付けっぽくて収まりが悪いのです。  多分正解は「手で食う」なんでしょうが、それもねぇ。  ・・・だから、寿司はちょっと大目に見てよ・・・と思いますが、もしかしてこの質問の趣旨は「醤油の量(味覚音痴か?)」にもかかってますか?

noname#67018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにいろいろ作法がありますね、お寿司は。 >もしかしてこの質問の趣旨は「醤油の量(味覚音痴か?)」にもかかってますか? 一応、マナーの問題として取り上げたつもりですがたしかに味覚音痴という問題としても取り上げられますね。 とにかく、その行為を見てただただ驚きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66178
noname#66178
回答No.25

思わず”なんでやねん”という食べ方ですね。 お気持ちわかります。 私も人の食べ方が気になるほうです。 家では、いいですが。 外ではして欲しくないですね。

noname#67018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホント、驚いてしまいました・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#103729
noname#103729
回答No.24

No.20のものです。 30歳以上って・・・超気持ち悪いじゃないですか!!! 話変わってきますよ!? 俺はそんな奴絶対嫌です。個人的に、醤油をつけないで直接かける奴も嫌いです。

noname#67018
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 そうなんですよ、いい大人なので複雑なんです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.23

人と食事をする場合は、食はあくまでも『おかず』だと思っています。 「おいしいお寿司屋さんがあるんだ、行こう。」と言ったって、『その人と食事をすること』をメインとして考えてほしいです。おいしい食べ方は人それぞれありますが、なんだか『お寿司を食べること』を最優先されているようで、引きますね。ガリでしょうゆを塗るなんていう、気疲れするほどのマナー(私にとってですが)は不要です。ただ、普通であれば・・・。 私は100年の恋もさめるほどに気になりますね。

noname#67018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べ方は人それぞれということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66537
noname#66537
回答No.22

ちなみに。 醤油にわさび溶くとか、箸で食べるとかはしますね。 そういう事を教えられていないので。 そういえば昔テレビで見たことを思い出しました。 なので。多分教えられてない人は多いんじゃないでしょうか。と想像します。多くの家庭では寿司なんてそうそう食べる事は無いだろうし。 この食べ方が雑なら、教えられてないのではないかという可能性を考えずに論ずるのも雑だと思います。 イタリア料理の店とかも入ったことが無いので、マナーがちゃんとしてるかと言われれば全く自信ないですね。

noname#67018
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございます。 >醤油にわさび溶くとか、箸で食べるとかはしますね。 これは私もしてますね。でも通の人にとっては邪道のようですね。 おっしゃるとおり、今回の人はご両親に教えられてないのでは、と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66537
noname#66537
回答No.21

変ではあるんじゃないですか。 すしの考え方が違うんじゃないですかね。 ゴハンに刺身が乗っているだけだから、それならそれなら一時的に外しても壊したことにはならない、醤油の量も所詮好みだ…と。 私はこの食べ方の発想は無かったのですが、そもそも寿司屋に行った事が無いので、 どういう感じなのかちょっと実感ないですね。 そういえば刺身には両面に醤油をつけていますが、味が落ちたとか、そういう事を思ったことはありません。 刺身の味はちゃんとしますよ。 鮮度などが分かる人が食べるとどうなのかは分かりませんが。

noname#67018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご意見ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#103729
noname#103729
回答No.20

やっぱ寿司って、ネタとシャリで1つの食べ物だから、その食べ方は個人的に嫌いですね。まあ子供なら仕方ないですがね。 余談で、それくらいの年齢でマグロが食べれるなら凄いほうですよ。俺なんか納豆巻きしか食べれなかったもん(笑)

noname#67018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まあ子供なら仕方ないですがね そうなんですよね、子供なら許せるんですけど。。。 たぶんご両親に教えられていないか、ご両親もそういう食べ方をするんだろうな、と思いました。 >それくらいの年齢 ?年齢は書いていません。 まぁ30歳以上とだけ言っておきます(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お鮨屋さんに詳しい方

    たまになんですが、小皿の醤油につけた瞬間、シャリが崩れてしまい、醤油がシャリだらけになることがあります。箸で普通に鮨を持って、シャリ部分に少し醤油をつけ、ネタ部分にも少しつけたりします。これは板さんの握り方に問題があるのでしょうか?その板さんが握った物全て崩れる訳ではありません。どのネタが崩れるとかまでは覚えてません。もし崩れた場合、申告すればきちんと握って差し替えしてもらえるのでしょうか?

  • 寿司の食べ方

    お寿司を食べるとき、醤油はネタとシャリのどちらにつけるのがベターですか? ネタの風味を殺さないために、シャリにつけて食べるとか、その店のシャリを味わうためにネタにつけて食べるとか、何かマナーと言うかルールみたいなのってあったら教えてください。

  • 醤油及び濃い味の好きな方、逆に薄味の方、ご意見お願いいたします。

    父が醤油(濃い味)好きで困っています。 何でもかんでも醤油をジャブジャブかけます。 料理がでてきた途端、すぐ醤油をかけます。 「醤油をかける前に、まず一口食べてみて。」と話してみましたが全くダメ、食べる前にすぐ醤油です。 母が嘆いていました、もう「癖」になっているのかもしれません。 結婚当初からそういった状態だったそうです。 食卓に醤油を置かないという対策もしましたが、 「飯くらい好きに食わせろ!」と大声で怒鳴られました。 香辛料でごまかしたり、醤油を一切使用せず調理し、食べる際(適量の)醤油をかけてもらうという作戦も試みましたが惨敗です。 父はお刺身を箸で挟んだら、両面を1・2・3・4と表裏返しながら、醤油をたっぷりつけて食べます。 お寿司は最強です。 ネタを醤油にたっぷりとつけ、次にシャリの部分を醤油の小皿に入れしばらく放置。 シャリが醤油を吸うのを待っています。 シャリが醤油で黒くなったら、すするようにして食べます。 最後は小皿に残った醤油を飲み干します。 見ていると具合が悪くなります。 ここまできたら病気なのではと思ってしまいます。 ちなみに父は酒・煙草はやりません。 なぜここまで濃い味でなければいけないのかが不思議です。 私と母は薄味なのに。 父は肥満で血圧が高く、医者に注意されています。 父自身もどうにかしたいと言っているのですが、考えと行動が一致しません。 結局は父自身の問題なのですが、家族として何かできることがあればと思っています。 皆さん、是非お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • お寿司の食べ方について

    「にぎり寿司の食べ方」で、単純な疑問があります。 他の方は知りませんが、「オシボリで手を拭きながら手で摘む、ネタにムラサキを付けてネタを下側にして口の中へ、ネタを舌に載せる」ように食べると思いますが…。ネタを下側にするので、箸ではシャリと離れるため手で摘む~。ところが“グルメ番組”等々では、ほとんどが「箸で摘む、シャリにムラサキを付けてネタを上側にして口の中へ、シャリを舌に載せる」状況です。味覚は舌で感じるので、ネタを舌に載せないと「ウマイ、マズイ」は解らないのでは?(噛んでシャリと混じったネタの味では…本当にネタの味は解るのでしょうか?)。これで「ウマ~イ」て叫んでいますけれど…。変な質問で恐縮ですが~

  • おすしの食べ方

    握りずしを食べる時の醤油のつけ方を教えて下さい。(1)ネタにつける(つまりひっくり返して醤油につける) (2)シャリにつける (3)ネタだけ外して醤油をつけ、元に戻して食べる  多分(1)かなと思うんですが、変わった食べ方する人もいますし...。

  • 回転すしのネタの使いまわしについて

    回転寿司で何回もまわっている寿司ネタを乾いたらさげて、捨てずに揚物に使ったりするのはどう思いますか?例えば、まぐろがレーンで回っていて、誰も取らないからネタが乾いてしまって、それをまぐろ天にして使うとか・・・シャリはもちろん捨てて新しい物を使います。これって使いまわしになるんですかねえ?僕はもったいないから、それぐらい全然問題ないと思うんですが?みなさんはどう思いますか?専門家の方とかからの意見もあれば聞いてみたいです。

  • 回転ずしのメニューにあってほしいもの

    お世話になります。 友人と回転ずしに行ったときのことでございます。 私「エビのエビだけ食べたいな。でもシャリはお腹いっぱいで食べられないから我慢しよう。」 友「じゃあシャリは僕が食べるから注文しなよ。」 私「シャリだけなんて悪いよ。じゃあ一つ食べるの手伝ってくれる?」 友「シャリが半分の量だったらもっと食べられるのにね。」 バランスは良くないかもしれませんが、ネタをたくさん食したく、友人の案はとても良いと思いました。 回転ずしのメニューにあってほしいものは、何でございますか? 宜しくお願い致します。

  • 寿司の美味しさとは?

    寿司の美味しさとは? こんにちは。お寿司の美味しさの評価とは何でしょうか? 私の感覚では、美味しいおすし屋さん教えて?ってきいても、本当に答えてくれる人は お寿司の美味しさを知ってるのかなって思います。私自身わかってないのですが。 いわゆる、ネタはお金さえ出せば(卸屋さんとのつながり等もあるようですが)いいものが入る。それなら、何処で食ても、ネタさえよければ美味しいといえるし、またネタがよければわざわざ寿司にする必要も無く、刺身のほうがいいのでは?シャリにもしかり。それでは、美味しいお寿司を考えた場合、ネタとシャリの組み合わせで何か技があるに違いないと思いますが、お願いです。お寿司の美味しさを計る基準は何処ですか?

  • 寿司屋のシャリ(酢飯)について

    昭和初期、主食のご飯は冷や飯が多かった。刑務所でも冷や飯だったと思います。 昭和中期、電化製品技術が進み、炊飯器により暖かいご飯が食べれました。 昭和後期、ほとんどの家庭で冷や飯がなく、電子レンジで温めて食するようにな りました。平成になった今、回転寿司のシャリ(酢飯)が冷えているのです。 寿司ネタばかり良い物をと仕入れに力を入れていますが、基本のシャリが冷めて いては旨味が違ってくると思います。有る回転寿司でシャリの暖かい握りを食べ たとき、今までに無いこんな美味しい寿司は初めてだと感激しました。それから は暖かいシャリには出会わないのです。とある寿司屋は本部からシャリを炊いて 各支店に配送しているので冷えているそうです。質問です。寿司のシャリは暖か い方が美味しいと思いますが、ご意見ください。

  • 寿司の軍艦巻き・・・どうやって醤油をつけますか?

    寿司の軍艦巻き・・・ イクラ、白魚、ねぎとろ・・・沢山あります。 さて、軍艦巻きですが、皆さんはどうやって醤油をつけますか? シャリにチョンチョンですか? 横向きにして海苔につけますか? 裏返して、ネタにつけますか? 私は、箸に醤油をつけてネタに数滴垂らします。