• ベストアンサー

朝顔のしぼんだ花をすぐにとっても種はできるでしょうか

朝咲いたあさがおは、まもなくしぼんでしまいますが、咲いたその日の夕方または翌朝につんでしまった場合、その花のところには種はできるでしょうか。しぼんだ花だらけになってしまうので、取り除きたいと思うのですが、種もついてほしいし。どなたか適切な方法、考え方をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73953
noname#73953
回答No.1

花というのは花びらのことでしょうか? 受粉しためしべが残っていれば、花びらは取り除いても大丈夫だと思います。 ちなみに、私は咲き終わった花は少しだけ残して種を作らせて、あとはがくごと取り除いてあまり種をつけさせないようにしています。種ができるとそこに栄養を取られて株全体が弱り、長持ちしないです。朝顔は一株で大量に種をつけるので、少しで十分ですよ。

hana79
質問者

お礼

なるほど~ 今年初めての朝顔を育ててみたのですが、江戸むらさきという朝顔で、花が大きくどんどん咲くのでどうしたらよいか悩んでいました。 ありがとうございました。