• 締切済み

労災認定について 大至急回答お願いします

大至急質問します 相手がいる交通事故で入院、手術を受けました リハビリをしながら会社へ復帰しましたが 一度目の手術で入れたプレートを除去する手術をすることになり 会社を退職せざるを得なくなりました 困って弁護士に相談したら 再手術の費用や休業損害は補償されないと言われました 他から聞いた話だと 会社は退社しても大丈夫と聞きました どれが本当なのでしょう 最初に労災の通勤災害で第三者行為災害を認定済みです

みんなの回答

• MEBUS
回答No.2

弁護士の話が間違っています。   まず、労災保険給付は被災時に雇用されていた会社を退職しても、それを理由に請求権が消滅することはありません。   次に、労災による負傷がすでに症状固定と認定され一連の給付が完了していても、 「再発」 の用件に該当する場合は必要な給付が再開されます。 再発の用件とは、 「一度治癒した怪我が自然経過的に悪化し医学的な治療を必要とする状態になった場合」 と考えてもらって差し支えありませんが、 「骨折に伴うプレート除去手術」 は、再発として取り扱われます。   したがって、あなたのプレート除去に伴う損害は労災保険で補償されます。   なお、余談ですが、プレート除去手術を必要とすることを理由に会社から解雇されたのであれば、それは労働基準法に違反していることになります。

noname#253083
noname#253083
回答No.1

>再手術の費用や休業損害は補償されないと・・ 最初から労災で受診しているんでしょ そんなことはないと思います  受診のときに診察券を出すでしょう それは労災になっていると思うし カルテだってそうだと思いますけど ご心配なら監督署へ問い合わせたらいいです