• ベストアンサー

歯についた茶渋

1歳5ケ月の娘です。お茶が大好きで何かにつけお茶を飲んでいます。そのせいか、歯がだんだん黄色くなってきちゃいました。 娘は歯が生えはじめたのが3ケ月頃からと早かったので、すでに奥歯も全部ではありませんが生えています。歯磨きは夜寝る前に念入りにやっています。茶渋のせいだけではないのかもしれませんが、白くなる方法ってありませんか?歯磨粉はまだブクブクができないので使っていません。どなたかお知恵を貸していただけませんか。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2979
noname#2979
回答No.2

こんにちは!2児のママです! もともと、歯は白いというわけではないので、ある程度はしょうがないです。 色みの強いものやあたたかいものを食べると黄色みが強くなるようです。 私も上の子はお茶を飲ませていたので、前歯に茶渋が付いているのが気になっていました。 歯医者さんに定期検診とフッ素を塗ってもらうついでに聞いたのですが、 歯の目には見えないでこぼこを茶渋で埋めているので、虫歯になりにくいそうです。 このまま、ほっておいてもいいですよ~とのことでしたが、気になるんでしたら、 歯磨き粉をつけて磨きましょうとのことでした。 今は体に無害の歯磨き粉もありますし、 子供用のものはちょっとだけならうがいが上手に出来なくても大丈夫ですよとの事でした。 (ちなみにしっかりはみがきをすれば、乳歯はエナメル層が薄いので歯磨き粉はいらないそうです。 上の子は小一ですが、歯磨き粉は使用していません。虫歯0です。 茶渋がついてきたな~と感じる時だけ一週間程集中して夜一回だけ歯磨き粉を使用しています。) うちでは、フッ素塗布のついでに歯医者さんでとってもらいました。 回転するブラシでお掃除するみたいにしてもらったら、すぐに取れちゃいました。 ぴかぴかの歯になって、「わっ!こんなに綺麗だったんだ~」てびっくりしてしました。 歯医者さんの雰囲気と、母親のただならぬ様子で子供も恐くなる。 虫歯が出来てからでは、治療で痛い思いと恐怖感を歯医者さんに持つ事になるので ママが恐くないよ~という気持ちで一緒に診察台に座って下さいね! うちでは機械の音にびびってしまったので、 「ほーら、お口の中にヘリコプターが飛ぶよ~!かっこいい~」といって磨いてもらいました。 楽しく、歯医者さんに通ってくださいね! 参考になれば、嬉しいです♪

ma-1217
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 1歳5ケ月でも歯医者さんて大丈夫なのかしら? 虫歯の検査もしてもらいたいし、一度行ってみようかな・・・。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • phage
  • ベストアンサー率56% (149/262)
回答No.6

歯医者さんで聞いた話ですが、同じような食事をしていても、茶渋や色素の汚れががつきやすい子と、そうでない子がいるらしいです。 唾液の成分(pH?)が関係してるとからしいです。 そして、茶渋のつきやすい子は、虫歯になりにくいそうです。 うちの子供たちもかなり茶色~!のシミがつくんですが、虫歯は1本もありません。 だた、小学校の歯科検診などで大人数の子供たちをいっぺんに診察するときに、初期虫歯と間違われたことが数回。(~_~;) でも、ちゃんと受診すると、虫歯ではないことがわかり、その際にクリーニングしてもらって帰ってきます。 あと、大きくなると、お友達に指摘されたりして、本人が気にするようになりました。 そこで、毛糸の編み物で出来た洗剤の要らないアクリルたわしってありますよね。 あれで、軽くこするときれいになるって聞いたので、家ではそれをためしたら、シミの部分はかなりきれいになりましたよ~。 (アクリルたわしは、もちろん新品を使います。) 歯磨き粉も要らないので、おすすめです。 あまり、強くこすりすぎないでくださいね~。(^^)

ma-1217
質問者

お礼

昨日はパソコンをする時間がなくて、お礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい。 アクリルたわしですかぁ~! 友人宅では自分で作って食器洗いに使っていてすごくいいよ~って言ってたんですけど、歯ブラシがわりにもなるんですね。自分でも試してみようかな・・・。 ありがとうございました。

noname#2979
noname#2979
回答No.5

お礼ありがとうございます! >1歳5ケ月でも歯医者さんて大丈夫なのかしら? 大丈夫ですよ(^^)! 歯が上下2本ずつ生えたら、フッ素塗りましょうね!って言われました。 うちは2人とも歯が生えるのが遅かったので、上の子も下の子も1才になってすぐに フッ素を塗りにいきました。 いまから、ma-1217さんのお子さんと相性のよい歯医者さんを探しておけば恐いもの無しです!! ではでは。

ma-1217
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 「フッ素」ってよく耳にしてはいたんですが、歯が全部生え揃ってからしかやってくれないと思ってたんです。早速歯医者さん情報を集めてみますね!

  • pasoso
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.4

心配ないですよ。上の子は幼稚園に入ってから歯医者さんで茶渋をとってもらいました。 ついでに虫歯がないか点検してもらいましたが、無かったです! その時歯医者さんが「よく磨けているほど茶渋がつくんだよ」と言っていました。 ma-1217さんも丁寧に歯磨きさせていらっしゃるんですね。お互いこの調子でまいりましょう。

ma-1217
質問者

お礼

えー!!そうなんですかぁ~。 よく磨けてるほど茶渋がつくなんてびっくりです。 磨き方が甘いのかなぁなんて思っていたので、ちょっと嬉しくなっちゃいました。 ありがとうございました。

回答No.3

ma-1217さん、こんにちは♪ 3人の子供がいます。 うちの子も、茶渋がついてちょっと黄色いな・・と気になっていました。 公園で遊ぶお友達が、歯医者でフッ素塗ってもらっている、と聞いたので さっそくみんなで行きました。 茶渋は全然心配ないとのことでした。 むしろ、歯を守るので、気にしなくていいそうです。 でも、フッ素を塗る前に、「歯のお掃除しようね~~♪」といって 先生がお薬つけながら電動ブラシでちょっとこすってくれたら すっごくつるつるピカピカ☆の歯になりました。 そのあと、フッ素を塗ってもらって帰宅しました。 フッ素を定期的に塗ると、虫歯の予防にもなりますから、 虫歯がないかも調べてもらえますし、一度歯医者さんに行かれたらいいと思います。 まだ1歳半くらいなので、抵抗のない今のうちに、歯医者さんに行ってみてくださいね♪ 体調が悪くて、歯磨きでいないときでも、お茶だけ飲ませとけ、というくらいですから お茶は歯にいいのです!!安心してくださいね!!!

ma-1217
質問者

お礼

茶渋って歯を守るんですねー!! 茶渋を取ろうと思ってついついゴシゴシやってしまって、娘は歯磨きが大嫌いになってしまったんです・・反省・・・。これからは楽しく歯磨きできるよう頑張ります。歯医者さんにも行ってみますね。ツルピカの歯にしてもらって、フッ素塗ってもらいます。ありがとうございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

元々歯は真っ白いものではなく、少し黄色身がかった色が自然です。気になさらない方が…。 茶渋の原因はステインというものだそうです。歯医者さんで取ってくれます。

ma-1217
質問者

お礼

子どもの歯って真っ白なイメージがあったんですよねー。気にしなくてもいいんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯についた茶渋

    花粉症によいというお茶(甜茶といって色はウーロン茶みたいなもの)を毎日大量に飲んでいます。そのせいか歯に茶渋がついて困っています。先週歯医者で茶渋をきれいにしてきたばかりなのにすぐ茶渋がついてしまってまた歯医者に行くのもめんどうです。歯医者は茶渋はどうしてもついてしまうからしょうがない、つきやすい体質なのかも、と言っていました。 黒ナスの歯磨き粉がよいというのを聞いたのですがどこの薬局にも売ってません。 どこで手に入るのでしょうか?また歯医者に行かなくても茶渋をとる方法はないでしょうか?

  • 子どもの歯の汚れ(茶渋)

    子ども(7歳 女の子)の歯の茶渋(ステイン)を落とせる歯磨き粉はありますか? ジュース類は一切口にしない(甘いものが嫌いなので)ので、 おそらく茶渋(ステイン)とおもわれる汚れが、前歯についていて 子ども自身もかなり気にしています。 子どもには「お茶の汚れだから、虫歯じゃないよ」と言うと お茶をやめてミネラルに変えてくれといわれる始末です。 なにか良い歯磨き粉矢、茶渋(ステイン)を落とす方法をご存知でしたら 教えてください。 歯磨き方法は、毎晩、赤い染め出しをして歯を磨き、フロス、歯間ブラシでしっかり磨いています。 (朝は通常に歯ブラシだけです)

  • 歯の茶渋について

    よく歯医者さんで、歯の表面の汚れを取ってくれるときがあるのですが、あれは何で汚れを取っているのでしょうか? 私は歯医者さんに、歯磨き粉を使用しない方がいいと言われ、他のところや本、サイトなどでもそう書いてあるところがあるので、そうかもしれないと思い 歯磨き粉を使用しないで、液体ので最後、うがいをしたりしていたのですが、どうしても、茶渋がついてしまいます。 茶渋を取るのにいい方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 子供の歯についた頑固な茶渋を取る方法

    5歳の女の子。 歯にすぐ茶渋がつきます。定期的に歯医者さんで取ってもらいますがすぐまた付いてしまいます。市販のステイン除去歯磨きや歯磨き粉を使っても全くだめです。他の兄弟は同じお茶を飲んでいますが全く付きません。何か取る方法はないでしょうか?

  • 茶渋ってこれで取れますか?

    水でゆすぐと茶渋つかないですか? お茶やコーヒーをよく飲む人って茶渋がつきやすいって言いますよね。 私もお茶をよく飲むので、歯がちょっと黄色くなってしまいました。 それで思ったのですが、お茶飲んだあとに口の中を水でゆすぐと茶渋も付きにくくなるでしょうか? 夜寝る前にお茶飲むのですが、 一番いいのは、お茶飲んだあとは歯磨きをすることですか? やっぱり水だけでは予防できないという場合ですが

  • 歯のひびと、茶渋について

    事故で歯にひびが入っている所があります。 差し歯も考えたのですが、まだ折れていないので、そのまましばらく様子を見ることにしました。 ひびはそのままなのですが、この歯を強くするにはどうしたらいいでしょうか? ひびがなくなることはないのでしょうか? また、この歯の所はよく茶渋がつきます。 歯磨き粉は研磨力が強いので、あまり使わない方がいいとのことだったのですが、そうするとますます茶渋がついてしまいます。 この歯に歯磨き粉をつけると、ますます弱りそうなのと、 たばこのヤニを取るこするやつでとろうすると、押す力が加わってしまうので、折れやすくなるのではとも思いました。 何かいい方法があれば教えてください。

  • 歯の茶渋。

    歯に茶渋がつきやすい体質です。 現在、ステインケアの歯磨き粉を使っています。 しかーし、 特に、下の前歯の裏面についているのが気になります。 ヘッドの小さい歯ブラシで磨いていますが なかなか取れません。 歯医者には定期的に通っていますが、 その間にも 自分で出来る範囲でどうにかしたいです。 どなたか、「安全にこうすると取れるよ」という 方法を教えてください。

  • 歯の茶渋や黄ばみをなくしたい

    最近、歯の茶渋や黄ばみが目立ってきた感じがするのですが、何か市販のものでそういったものを落としたり、白い歯になれるような歯磨き粉か何かあれば教えてください。白い歯になれるとうたった商品が多すぎてどれを選べばよいかわかりません。回答お願いします。

  • 歯の茶しぶで困ってます。

    こんにちは 悩んでる事が、あるのですが・・・ それは、歯の汚れ!私は、紅茶やお茶が大好きでよく飲むのですが、歯に、茶しぶが付いてしまうんです。 毎日、歯を磨いてますが茶しぶはなかなか取れません。 どなたか、いい方法はありませんか?あと歯に、負担を掛けないやり方があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 歯石取り・茶渋取りの後、歯がザラザラになりました

    タイトルの通り、虫歯治療の前に、歯石取りと同時に茶渋も取りますと言われて、歯を削る機械と同じようなものでウイ~ンとやってもらいました。歯石が取れたかどうかはわからないのですが、茶渋は全く無くなったというくらいに、きれいスッキリで感激しました。 ところが…、その感激ですっかり感覚がわからなくなってしまっていたのか、後で舌でさわると歯がザラザラになっているではありませんか…。 明らかに以前のツルツルとは違う感覚です。 歯磨きを繰り返すことでツルツルに戻るとか…? これではさらに歯垢や茶渋が付きやすくなるのではないかと心配です。 歯石取り・茶渋取り等のクリーニングをした後はこのようになるものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう