• ベストアンサー

名義変更時の保険について

車を買ったのですが、自分は他県に住んでいて住民票が実家になっています。 名義変更し、ナンバーを取りに行くとき万が一の事故が怖いので、その間の保険(1日ぐらい)のようなものはあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1の方も書かれていますが 他人名義であっても、ご自身の車として保険をつけることは可能です。 現在の車検証コピーの余白に自分の所有であると記入、署名・捺印します。(書き方は教えてもらえます) 保険をつけたときはAのナンバーですが、名義変更をしたときはBのナンバーになると思います。 ナンバーと名義変更できた時、新しい車検証のコピーを提出してナンバーの変更の異動処理を行います。 上記のようにすれば、車を買った時点から保険をつけることができます。 短期の契約はありますが割高になりますし、引き受けも難しいかとおもいます。

WHAWHAWHA
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます><

その他の回答 (1)

• takkey115
回答No.1

「その間」ではなく、最初から買った車に保険を契約されてはいかがでしょうか?。 名義変更、ナンバー変更後に、保険の変更の手続きをすれば良いかと思います。

WHAWHAWHA
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。