• ベストアンサー

HOME ALONeの"e"は何故小文字なんですか?

いつもお世話になっています。 今日、夜中からついホームアローンの1,2を見てしまって夜更かししてしまったんですが、 色々忘れている場面もあったりして、改めて面白く、笑い直したんですが、 1つ笑えない謎が出てきました。 それが、タイトルにある様に、HOME ALONeって何故か"e"だけが小文字なんですよ。 気になって眠れません。 その理由をどうか教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 ‘e’はアルファベットの5番目の文字ということと、一人取り残された主人公のケビン・マカリスターがマカリスター家の5人兄弟の‘末っ子’という意味を掛け合わせて小文字でロゴをデザインしたのだと思います。

embep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 五人兄弟の末っ子は思いつきましたが、アルファベットの五番目には気がつきませんでした。 結構深いかもしれないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • KIMURA-T
  • ベストアンサー率61% (38/62)
回答No.3

はじめまして、こんにちは。 私もホーム・アローンが好きで何回も見ましたが、 「e」には気がつきませんでした。 ご質問の件ですが、軽く検索してみたら Yahoo知恵袋にこんな回答がありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215147642 私自身は英語に詳しくないので なんとも言えないのですが、 参考までに書いてみました。 それでは、失礼します。

embep
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リンク先拝見させていただきました。 アメリカに留学していたときに、私も何個かそういうデザインを見た事ありますが、それと同じ様には見えないんですよ。 なにか、監督の考えが入ってそうなんですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.2

『ドラえもん』 何故ドラがカタカナか?ってのと同じではないかと…。 類似例は沢山有りますが、どれもデザイン的、フィーリングセンスだと思っています。 ご質問に対するズバリ回答でなくて申し訳ありません。

embep
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういわれれば、ドラえもんもそうでした。 あれには答えはないのですか。 フィーリングというのもまた、なんというか、適当ですね。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91219
noname#91219
回答No.1

セブンイレブン(SEVEN ELEVEn)の最期のnもそういえば小文字です。理由は、小文字または大文字だけの単語は商標登録できない(これはあくまで一説で、本当の理由は分からないそうです。)ということだそうですが、それと同じ理由なのかも知れません。ご参考までに。

embep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >小文字または大文字だけの単語は商標登録できない(これはあくまで一説で、本当の理由は分からないそうです。)ということだそうです そのような事が言われているのですね。 初耳でした。 セブンイレブンもそうという事にもかなり驚いています。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • E595 win10 pro 入らない

    Think Pad の E595というモデルを使っています。 OSは、ウィン10 home の物を買いました。 今回、ウィン10 pro を入れたいと思って ダウンロードしたもので、OSの入れ替えをしようと思ったのでが これまで、NECのパソコンはASUSのパソコンでは、 home や pro を選択できる場面が出てきて proも選択できていたのですが 今回 e595 では、選択の場面が出てこず homeが勝手に入ってしまいます。 proにしたいのですが、どこをどうすればよいでしょうか? プロダクトキーはプロも持っています。 パソコンがhomeということを覚えていて、自動的にhomeに なっているような感じです。これをキャンセルしたいんですが。

  • Eドライブ?

    いつもおせわになります。 今日WinCDR7.0をインストールしていろいろいじっていたら CDドライブ(Eドライブ)を開こうとしたら E\:にアクセスできません。 ファンクションが間違っています。 となります。 どうなってしまったのでしょうか?

  • 文字を変換すると二度同じ文字が出ます。

    いつもお世話になっております。 今回の悩みは ●文字を入力し、漢字変換すると2度同じ文字が出ます。 例:「つくえ」>「机机」 これはインターネット接続時に画面に入力した際にだけ 出る現象なのです。 ブラウザを閉じて新しい画面を出して入力すると治っています。 何かのきっかけで急に変換がおかしくなります。 PCが壊れているのでしょうか? どなたかお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。 NEC LR900/E WindowsXP Home Edition

  • WinXP HOMEはどこまで対応してますか?

    いつもお世話になっております。 WindowsXPのHOMEエディションを使っておりますが、普通にハイパースレッディングのCPUしか使っておりません。 ここで、Core2DuoのようなマルチコアCPUにした場合、物理的に2個とHTで2個で合計4個のコアにOSからは見えると思うのですが、その際にWindowsXPのHOMEで対応しているのでしょうか?(Professionalは対応していたはずなのですが・・・) お忙しいところお目通し有難う御座いました。

  • Excelで囲み文字

    いつもお世話になります。 本年もよろしくお願いします。 Excel2003なのです。タイトルの通り、Wordの機能のような、文字を反転して囲み線で囲みたいのですができますか?

  • ホームビデオの保存について

    ホームビデオをDVDに保存したいのですが その前に皆さんのやり方を聞いて参考にしたいと思い質問させて頂きました。 皆さんは、そのまま保存していますか? それとも編集して保存していますか? 編集して保存するという方にお聞きします。 どのように編集されていますか? (文字をいれるなど…できれば詳しく) それから保存したあとのファイルはPCから削除していますか? (削除してしまうと、あとからやっぱりこういう感じで編集すればよかったと思った時に編集できなくなったりするのでは?と思って。 そうならないように先にこちらで質問させていただいたのですが…(笑) でもいつも後からいいアイデアが浮かんできたりするものですから…) 最後に、ホームビデオなどをDVDに入れたりすることが 初めてのことなので、こういうことも知っておいた方がいいのでは? ということがありましたら教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • フランス語のeの上の点について。

    こんにちわ。いつも本当にお世話になります。 今日はフランス語のeとかの上にある点をどうやって出せば良いのか教えて下さい。初心者な質問で申し訳ありませんが困っています。宜しくお願いします。

  • 文字化けって英語でなんていうの?

    タイトルのままなのですが海外にメル友がおりいつもは普通に届くのに今日くれたメールが一部文字化けしていてよめませでした。そのむねを伝えたいのですが文字化けって英語でどのようにいえばいいのでしょうか?教えてください!

  • 文字を二重線で囲みたい

    いつもお世話になっています。 タイトル通り、文字を二重線で囲みたいんですが 私のパソコンにはそれができるソフトがありません。 フリーソフトでそれができるものがあればご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • 有名な俳句に8文字足して、25文字の作品にしたら?

    理由は分からないのですが、このサイトのタイトルは、25文字までとされています。 私はいつも、出来るだけ目一杯に使ってうまく表現できるといいなと思って頭を絞るんですけど、なかなか上手くいかないことが多いです。 因みに、今回のタイトルも25文字ですが、今まで一番でうまくピッタリに収まったと思えたのが、「ゆう子あい子りょう子けい子まち子かずみひろ子まゆみ」というタイトルで、二度も質問して笑われました(汗)。 前置きが長くなりましたが、そんな「25文字」について考えていたら、ふと俳句の17文字に8文字加えたらどんな作品が出来るものかと思いました。 例えば、「松島や ああ松島や 松島や やはり松島か」とか・・・お粗末様。。。 まあ、有名な俳句をいじるのはダメよダメダメという方は、変形25文字の自作俳句や川柳でも歓迎しますので、お気楽にご回答くださればありがたいです。