• 締切済み

Windows XPのインストールについて

東芝のノートを使っていますが、HD内のデータがOSを含めて駄目になってしまいました。データ復旧を依頼したPC修理会社では結局極く僅かしかデータを読み出せませんでした。HDそのものは損傷無しと言われましたので、完全にフォーマットし直して新たに購入したWindowsXPをインストールしようと試みました。が、WindowsのCD-ROMを挿入しても、Insert system disk in drive. Press any key when ready...の表示が繰り返されるのみです。初心者で、どう対処してよいのか困っています。(Windows98は「半自作PC」に何度かインストールした経験はあります。)どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>HDそのものは損傷無しと言われましたので、完全にフォーマットし直して それにどうやってフォーマットしたのでしょうか、FD起動もしくはCD起動でフォーマットしたのでしょうか そうならばCDから起動はできるはずです 質問文に論理性がありません 今一度きちんと質問文を記述してください

Totoro59
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 HDは、本体からはずして、他のPCにIDE-3525変換アダプターを使って フォーマットしました。 説明不足、不完全な質問で申し訳ありませんでした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ダイナブックですと、起動時に特定のキーかファンクションキーを押すことで起動デバイスを変更できます。 詳しくはマニュアルにある再セットアップの説明箇所をみて下さい。 もし型番を教えてくれるならこちらでも確認できます。 近年発売された東芝のパソコンのマニュアルは、サイトからダウンロードが出来ますよ。

Totoro59
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 親切なお返事ありがとうございました。いろいろとトライしてみたのですがうまくいかず、頭と心に余裕がなくなり、遂に東芝の修理に出しました。

  • cawaisos
  • ベストアンサー率39% (64/163)
回答No.2

CDから起動できていません。BIOSの設定を確認してください。

Totoro59
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 アドバイスをいただきありがとうございました。 実際のところ、BIOSの設定というものが何であるのかも分からない 超初心者でして、ギブアップしてしまい、東芝に修理を頼みました。

  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)
回答No.1

一般的な話しかできませんが… (1)CDから起動する設定になっていますか? 何かキーを押しながら電源を入れないと、ハードディスクからしか起動できない場合もあります。 (2)ディスクは合っていますか? ノートPCには、大抵「リカバリーCD」が入っています。自分で作らされる場合もありますが。 その場合、マイクロソフトのCDは、あくまでドライバのインストール用です。 とりあえず、本体の説明書のリカバリー手順を御覧になられる事をオススメします。

Totoro59
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 親切なアドバイス、ありがとうございました。 いろいろと試したのですがうまくいかず、ギブアップです。 泣く泣く東芝へ修理に出しました。

関連するQ&A

  • 起動できない(Boot Failure~)。

    起動時に”Boot Failure Insert Boot diskette in A: press any key when ready”というメッセージが表示されます。 何度か再起動を行ってみたものの、一向に起動できませんでした。 (なお、起動時にFDやCD-ROMディスクなどはセットしていません。) バックアップを取っていなかったので、どうにかしてデータを復旧させたいのですが、何か方法はあるでしょうか? ヘルプ画面などで色々調べたのですがそれでも分からないので、どなたかアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • リカバリー

    リカバリー 機種は東芝 dynabook Satellite K17です。 東芝のパソコンをハードディスクからリカバリーしましたが、 その後電源を入れると Insert system disk in drive Press any key when ready の文字が出て進みません。 どうしたらいいですか? 急いでいますお願いします。

  • Libretto L1のHDDを換えたのですが、OSをインストールできません。

    Libretto L1のHDDを80G(東芝MK8032GAX)に交換したのですが、東芝純正のCD-R/RWからOS(Win Me)のリカバリーをインストールしようとしているのですが、「Insert system disk in drive.Press any key when ready」と画面に出て、リカバリーCDをセットしてEnterを押しても、同じコメントが出るだけで先に進めません。初めての経験で、よくわからないのですが、何か事前にやることがあるのでしょうか?ご存知の方是非とも教えてください。お願いします。

  • Linuxインストールについて

    PC初心者です。くだらない質問ですみません。 早速ですが質問したいと思います。 先日、知人からデスクトップPCを頂きました。 起動してみたところ画面に「non-system disk or disk error replace and press any key when ready」と表示されます。 自分なりに調べ、全てフォーマットしてありOSも入っていないという事が分かりました。 そこで、Linuxをインストールしたいと思ったのですが方法が分かりません。 何がいいのかも分かりません。漠然とですみません。 何か教えていただけるとありがたいです。 最後に、電源を切るにはどうしたらいいのでしょうか。 それも教えていただきたいです。

  • Boot Failureから始まるメッセージがでました。

    Boot Failure Insert BOOT diskette in A: Press any when ready というメッセージがでて PCが起動できません。 OSはWIN98です。 どうすればいいか分からないので どうか教えてくださいませ。 宜しくお願いいたします。

  • OSが起動しない・・・

    こんにちは。 PC(SOTEC G7100DW)のOS(windows2000 Pro)が破損したので、中のデータを救おうと、OSの入った別のHD(windows2000 Pro)をマスターに差し、OSが破損したHDをスレーブに差しました。 (別のHDはちゃんと起動します。ドライバも合わせてあります) 電源を入れて、OSの起動をまっていたら、こんな画面がでました。 Drive Not Ready Insert BOOT diskette in A: Press any key when ready と、こんな感じにでてしまって焦ってます。 誰か、解決方法を知っている方、お願いします。

  • WIN2Kがインストールできない

    長年使ってきたハードディスクが壊れたので新しいハードディスクに入れ替え、WIN2Kをインストールしようとして います。 通常のクリーンインストールで、ハードディスクのフォーマットが済み、インストールに必要なファイルの転送が終わった後で、いったんリセットがかかります。 このリセット後、PCが起動すると、 Drive Not Ready Insert BOOT diskette in A: Press any key when ready とメッセージが出て、ハードディスクが認識されません。 以前、OSを98から2Kに変えた時にも同じようなトラブルがあり、どこかのTipsサイトの情報で解決した記憶があるのですが、どこのサイトのどんな情報だったのか、全く記録を残しておらず、困っています。 どなたか情報をお持ちでしたら、ご教示ください。  PC Gateway ESSENCIAL500C     (セレロン500Mhz・メモリ128MB      480ZX・AMIBIOS)  HDD BUFFALO UltraATA      40GB      DBI-UV40GT2 です。よろしくお願いします。

  • XPインストール

    インストールをしているときに停電になり復旧後さいどインストールをしようとしたのですが、Press any key to boot CDの画面でキーを押しても反応がなく何度やり直してもダメでCDを抜いて立ち上げても黒い画面で白い字が出たままで動きません、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。PCはショップブランドです。

  • OSが立ち上がりません.

    sotec pc station G7100DWを使用しております. HDDが不良と思いHDD ST3802110A/72Rを購入し領域をC. D.Eと分けFORMATしSOTEC G7100DWに付いてきたプロダクトリカバリーCD-ROMでwindows meをインストールし立ち上げましたが下記の様な案内が出て立ち上がりません.  Boot Failure from previous Device..  Boot Failure  Insert BOOT diskette in A:  press any Key when ready_  と出て止まっています.ready_ の_の部分が点滅しており ます. またFormatしているときアローケーションユニットを修正 している、との画面がでていましたが、Formatは完了しました. 二度ほどHDDの交換はしましたがこの様になったのは初めて です. なにをどうすれば良いのかご指導よろしくお願い致します.

  • Windows2000のクリーンインストールについて

     自作のPCでWindows2000を使っているのですが、クリーンインストール(まっさらなHDにインストールするのと同様のインストール)をしたいと思っています。  基本的な質問で恐縮ですが、その方法を教えてください。  ちなみに、HDはパーティションを区切っておりません。また、Windows2000のCD-ROMはアップグレード版ではありません。  よろしくお願いします。