• 締切済み

Windows XPのインストールについて

東芝のノートを使っていますが、HD内のデータがOSを含めて駄目になってしまいました。データ復旧を依頼したPC修理会社では結局極く僅かしかデータを読み出せませんでした。HDそのものは損傷無しと言われましたので、完全にフォーマットし直して新たに購入したWindowsXPをインストールしようと試みました。が、WindowsのCD-ROMを挿入しても、Insert system disk in drive. Press any key when ready...の表示が繰り返されるのみです。初心者で、どう対処してよいのか困っています。(Windows98は「半自作PC」に何度かインストールした経験はあります。)どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>HDそのものは損傷無しと言われましたので、完全にフォーマットし直して それにどうやってフォーマットしたのでしょうか、FD起動もしくはCD起動でフォーマットしたのでしょうか そうならばCDから起動はできるはずです 質問文に論理性がありません 今一度きちんと質問文を記述してください

Totoro59
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 HDは、本体からはずして、他のPCにIDE-3525変換アダプターを使って フォーマットしました。 説明不足、不完全な質問で申し訳ありませんでした。

• violet430
回答No.3

ダイナブックですと、起動時に特定のキーかファンクションキーを押すことで起動デバイスを変更できます。 詳しくはマニュアルにある再セットアップの説明箇所をみて下さい。 もし型番を教えてくれるならこちらでも確認できます。 近年発売された東芝のパソコンのマニュアルは、サイトからダウンロードが出来ますよ。

Totoro59
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 親切なお返事ありがとうございました。いろいろとトライしてみたのですがうまくいかず、頭と心に余裕がなくなり、遂に東芝の修理に出しました。

• cawaisos
回答No.2

CDから起動できていません。BIOSの設定を確認してください。

Totoro59
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 アドバイスをいただきありがとうございました。 実際のところ、BIOSの設定というものが何であるのかも分からない 超初心者でして、ギブアップしてしまい、東芝に修理を頼みました。

• 221west
回答No.1

一般的な話しかできませんが… (1)CDから起動する設定になっていますか? 何かキーを押しながら電源を入れないと、ハードディスクからしか起動できない場合もあります。 (2)ディスクは合っていますか? ノートPCには、大抵「リカバリーCD」が入っています。自分で作らされる場合もありますが。 その場合、マイクロソフトのCDは、あくまでドライバのインストール用です。 とりあえず、本体の説明書のリカバリー手順を御覧になられる事をオススメします。

Totoro59
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 親切なアドバイス、ありがとうございました。 いろいろと試したのですがうまくいかず、ギブアップです。 泣く泣く東芝へ修理に出しました。