• 締切済み
  • すぐに回答を!

Libretto L1のHDDを換えたのですが、OSをインストールできません。

Libretto L1のHDDを80G(東芝MK8032GAX)に交換したのですが、東芝純正のCD-R/RWからOS(Win Me)のリカバリーをインストールしようとしているのですが、「Insert system disk in drive.Press any key when ready」と画面に出て、リカバリーCDをセットしてEnterを押しても、同じコメントが出るだけで先に進めません。初めての経験で、よくわからないのですが、何か事前にやることがあるのでしょうか?ご存知の方是非とも教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1065
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.4

東芝のホームページから、Libretto L1のXp用のビデオドライバーをダウンロードしてみようと思う・・・。 ____________ 追加質問について回答いたします。 現在、東芝では、Libretto L1に対するXP用ドライバーを準備していません。Libretto L5用が、使用できると思います。(L2では、問題なくL5用が使用できました。)まず、現在使用しているディスプレードライバーを外して、XP標準のドライバーにします。600x480 800x600で、表示であれば、出力可能と思います。その状態で、ダウンロードを試みてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

daichan013さん。 追加質問へのご回答ありがとうございます。 ご指摘の通りL1用にはXp用ドライバーは準備されていませんでしたね。失礼しました。早速、L5用のドライバーをダウンロードし、いったん、ドライバーをはずした後、セットアップしてみたのですが、L1のディスプレイアダプターとの互換が無いとコメントが出てきました。現在、もう一度、今まで使用していたドライバーを入れていますが、どういうわけか今のところ、正常に表示しています。いつまたおかしくなるか不安ですが・・・。これから、互換のあるドライバーを探してみようと思います。もし、何か良い手がありましたら、ご指導願います。いつもありがとうございます。追伸:HDDを交換して、アクセススピードが速くなったせいか、Xpでも快適に動いてます。

関連するQ&A

  • HDDの交換が必要だと思っているのですが・・・

    宜しくお願い致します。 メーカー TOSHIBA DynaBook 型番   PAV2470CRC OS Windows Me PCの電源を入れてもメーカーのロゴが表示されたままなのです。 「カッカッカッ」という様な異音も聞こえてきます。 キーボードをクリックしていると、 「Insert system disk in drive.Press any key when ready...」 と表示されました。そこでメーカー付属のリカバリCDを入れて試みましたが無理でした。 やはり、HDDの交換が必要なのでしょうか? このPCのHDDはTOSHIBA MK2016GAPです。 ネットで調べてみました。 同じ東芝製のなら大丈夫だと思ったので、MK4032GAX というのにしたいと思っています。 MK4032GAXで適応しますでしょうか? HDDを交換後、メーカー付属のリカバリCDでインストールしても良いのでしょうか? 不安に思ったので質問させて頂きました。

  • リカバリー

    リカバリー 機種は東芝 dynabook Satellite K17です。 東芝のパソコンをハードディスクからリカバリーしましたが、 その後電源を入れると Insert system disk in drive Press any key when ready の文字が出て進みません。 どうしたらいいですか? 急いでいますお願いします。

  • HDD交換後のリカバリについて

    ノートPC(東芝dynabook EX 522CME3)のHDDを交換したのですが、リカバリディスクを入れると Intel(R) Boot Agent FE v4.1.10 Copyright (C) 1997-2003, Intel Corporation PXE-E61: Media test failure,check cable PXE-M0F: Exiting Intel Boot Agent. Insert system disk in drive. Press any key when ready.... と表示され、どのキーを押してもこの表示が何回も出てくるだけです・・・。 BIOSでLANからのブートを「Disable」に変えて、表示を Insert system disk in drive. Press any key when ready.... だけにして、DVDドライブから起動させてもまたこの表示が出るだけです・・・。 どうしたら良いのでしょうか? 回答お願いします。

  • 回答No.3

私は、LibletoL2を使用しています。HDDの交換もしました。そのときの事を記載します。 はじめ、LIBLETTOは、qyt03251さんと同様にCD-ROMをうまく認識しませんでした。 そこで、邪道(?)ですが、次の方法で、インストールを進めました。 1.デスクトップPCで、新HDDを2つにパーティションを切る。 2.format/c:/s で、Cドライブをフォーマットし、systemを転送。 3.Dドライブをformatし、Windowsのインストールディスクをtempフォルダーにコピーしました。 こうすれば、cd-romもなしで、HDDは、無事、立ち上がります。 D:\temp\setup.exe(WinMEは、setup.exeで、インストール開始だと思いました。)で、インストールが開始されると思います。 最近は、USBの2.5inchHDDケースを安く売っているで、デスクトップPCがなくても同様の作業は、可能と思います。。 以上、参考になればと思い記載しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

daichan013さん。 ご回答ありがとうございます。昨夜、布団に入ったところで、新しいHDDを取り付けて「C」キーを押したままブートするとどうなるだろうと思い、 なかばあきらめ気味でやってみたのですが、なんとCD-ROMにアクセスしてくれて、Meにリカバリーすることができました。初歩的なことをやってなかった様で、お騒がせしました。その後、Libretto L1購入時にXp Homeアップグレードキッドを購入していたものをインストールしたのですが、東芝のドライバーが上手くインストールできませんでした。一応、Xpにはアップグレードできたのですが、突然に画面表示がおかしくなります。東芝のホームページから、Libretto L1のXp用のビデオドライバーをダウンロードしてみようと思うのですが、画面がおかしくなるで思うようにダウンロードできません。何か良い手があればお教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

PAL1060TNMM、PAL1060TNCM PA2671UJ、PA2673UJ、PACDR002 CDドライブの型番はこれですか? BIOSの起動設定を変えてはいないと思いますので、L1は純正でも特定のCDドライブからしかインストールできませんから、まずはこの確認です。 HDDのジャンパピンはこの時点では関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ddg67さん ご回答ありがとうございます。CDドライブはPACDR002です。 BIOSは1.5で、特に設定は変更していません。 CDドライブの他に、3.5インチFLOPPY DISK DRIVE PA2680Uも所有して います。どうしたらよいでしょうか?(´・д・`) ご指導お願いします。

  • 回答No.1
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

HDDのジャンパー設定間違っていませんか?  メッセージ自体はたぶんBIOSの設定で起動ドライブがHDDになっている(そこにOSがない)って意味です。 FDでも(起動FDはマイクロソフトからダウンロード可能かも(XP用なら可))CDドライブアクセス可能なようにすればCDは読めます。 HDDフォーマットして、HDD起動するようにして(これはDOSでいい)、CDからHDDにそのMeコピーする。 HDDから起動してMeインストール出来ます。 東芝のサービス(秋葉原)まで行けるなら「出荷時状態に戻す」のは5250円、OSのみモデルはOSを、アプリ(Office)込みモデルはOSとOfficeを入れてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

alpha123さん。 回答ありがとうございます。知識不足で申し訳ありません。HDDのジャパー 設定はどこで行えば良いのでしょうか? また、HDDのフォーマットは他のPCを使うのですか? 申し訳ありませんがご指導ください。

関連するQ&A

  • 起動時のエラー・・

    東芝ノートパソコンWindowsNT98(Dyna Book Satellite)を起動すると下記の様なメッセージが出てしまいます。 IDE #0 ERROR Insert system disk in drive Press any key when ready・・・・ 変な音もします・・故障でしょうか? 他に起動方法などありましたらアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Windows XPのインストールについて

    東芝のノートを使っていますが、HD内のデータがOSを含めて駄目になってしまいました。データ復旧を依頼したPC修理会社では結局極く僅かしかデータを読み出せませんでした。HDそのものは損傷無しと言われましたので、完全にフォーマットし直して新たに購入したWindowsXPをインストールしようと試みました。が、WindowsのCD-ROMを挿入しても、Insert system disk in drive. Press any key when ready...の表示が繰り返されるのみです。初心者で、どう対処してよいのか困っています。(Windows98は「半自作PC」に何度かインストールした経験はあります。)どうぞよろしくお願いいたします。

  • エラーメッセージ

    中古でノートパソコンを買ったら、エラーメッセージが出て パソコンが使えなかったので、買った所に、戻して 直してもらいました。 しかし、しばらく使っていなかったらまた同じエラーに なってしまいました。 どなたか分かる人いますでしょうか? 出来れば自分で直したいのですが... 電源を入れると次のようなメッセージが出て Windows画面に行かないのです。 IDE #0 ERROR Insert system disk in drive. Press any key when ready.... 機種は東芝のダイナブック PAS252JA です。

  • HDD交換したい手順おしえてください。(東芝MK3017GAP)

    お世話になります HDD交換したいのですが パソコンに組み込んでから がわかりません 組込んだだけでは Invalid system disk Replace the disk,and then press any key とでます。これからどうすればいいでしょうか? HDDは東芝MK3017GAPです。パソコンはLavieL LL550/3です。 昔のパソコンですが 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • OSが起動しない

    私ではなくて、友達が困っているのですが...どなたかわかる方がいましたら、対処方法を教えてください。 1.ウィルススキャン中にメールをしていたところ、フリーズ 2.再起動をしようとしたら、電源は入って東芝のロゴは出るが、その後に以下のような文が出て、そこから先に進まない。 IDE#0ERROR INSERT SYSTEM DISK IN DRIVE PRESS ANY KEY WHEN READY できれば消したくないデータがあるそうなので、ハードディスク内のデータを維持したまま、解決できる方法があれば良いとのことです。 私としてはこのトラブルに陥る前には、ハードディスクの空き容量がほとんどなく、頻繁にフリーズをしていたので、それが原因かと思うのですが。 使っているパソコンのスペックは以下の通りです。 型番:DynaBook2140 K45/2SC8 CPU:AMD K6-2 450MHz メモリ:64MB よろしくお願いします。

  • OSがインストールされない?

    SHARP PJS100SというノートPCですが、古いもので状態がよく分からないのですが、電源を入れると、SYSTEM BIOS V4.05 WARNING CMOS CHECKSUM INVALID RUN SCU...... などと表示され最後に、Non system disk--insert boot disk and press any key と表示されましたので、試しに手元にあったWINDOWS XPのOSのCDを入れてエンターキーを押しましたら作動しだして、随分時間がたってからWindows XPインストールの画面になり、インストールも完了しました。その後終了して電源を切って再度電源を入れると、また初めと同じような画面で、Non system disk... という表示になるのですが、OSがインストールできていないのでしょうか。このPCはどうしたら正常に使えるようになるのでしょうか?

  • 立ち上がりません

    パソコンの電源を入れると次のような表示になります。 IDE # 0 ERROR intel(R)Boot Agent FE V4.1.10 Copyright(C)1997-2003IntelCorporation PXE-E61:Media test failure,check cable PXE-MOF:Exiting Intel Boot Agent Insert System disk in drive Press any key when ready と出ます。どうすれば直るか教えてください。 OSはXPでパソコンは東芝dynabookです。 大変困っております。よろしくお願致します。

  • HDD交換後、OSがインストールできない。

    FMV_6633CL6sのHDD交換後、OSがインストールできない。 皆さんよろしくお願いします。 ある日突然、富士通マークは表示されるがOS(WinXP)が起動できなくなり、電気屋さんに問い合わせたらHDDの故障といわれHDDを交換、 NTFSにフルフォーマット後OS(WinXP)インストールし再起動すると、 「 DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER 」とメッセージ表示されます。 OSはHDDインストールされているといわれ、リカバリーCDは持っていません。 お金もないし・・・、どうしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDD交換後、OSがインストールできない。

    皆さんよろしくお願いします。 FMV_6633CL6sのHDD交換後、OSがインストールできない。 ある日突然、富士通マークは表示されるがOS(WinXP)が起動できなくなり、電気屋さんに問い合わせたらHDDの故障といわれHDDを交換、 NTFSにフルフォーマット後OS(WinXP)インストールし再起動すると、 「 DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER 」とメッセージ表示されます。 OSはHDDインストールされているといわれ、リカバリーCDは持っていません。 お金もないし・・・、どうしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • OSインストール・・・(biosのせい??)

    初自作にして即日困惑している真っ最中です。 なんとか本を見ながら、組み立てて、BIOS設定も終わり、いざOSをインストールしようとしたところ、 「invalid system disk replace the disk, and then press any key disk boot failure, insert system disk and press enter」 と表示され全く変化しません。 指示どうりディスクを入れなおしても、同じ表示。 しかも最初のcpuなどの表示でathlonxp2600バートンのはずなのに、「athlonxp1150(tn)」の表示。。。 構成は cpu athlonxp 2600 ばーとん HDD DiamondMaxPlus9 6Y080P0 メモリ ノーブランドpc2700 128M×2 グラボ 玄人志向 geforse5200FX 128M M/B N2U400-A という感じです。何がいけないのでしょうか? 全くわかりません。是非アドバイスのほどをよろしくお願いいたします。