• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows2000のクリーンインストールについて

自作のPCでWindows2000を使っているのですが、クリーンインストール(まっさらなHDにインストールするのと同様のインストール)をしたいと思っています。  基本的な質問で恐縮ですが、その方法を教えてください。  ちなみに、HDはパーティションを区切っておりません。また、Windows2000のCD-ROMはアップグレード版ではありません。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Paiko

1、CDにWIN2000のCD-ROMを入れてください。 2、一度電源を切りBIOSで、CD-ROMを最初に読むように設定してください。 3、CD-ROMからBOOTしたら、後は画面の指示に従って、領域確保→フォーマット→インストール、と進めていくとクリーンインストールが出来ます。

質問者からのお礼

手順を分かりやすく教えていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

このURLに載っている手順を参考に、やってみてください。 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/win2k.html クリーンインストールするなら、失敗しても再度やり直せば良いという気持ちで、リラックスして、いろいろやって見ると経験になりますね。 ポイントを、1つだけ挙げるなら、ドライバのインストールになるかもしれません。 自作ならマザーボードのマニュアルに、ドライバのインストール時の 注意点などあるようならあらかじめ確認しておきましょう。 また、できるだけUSB接続の機器などは、後でドライバのインストールや設定が可能なものは、外して作業を実施されることとお奨めします。

質問者からのお礼

親切に教えていただき、ありがとうございました。リラックスしてやってみようと思います。

• 回答No.1

2000はCDのみでインストール可能なので楽です。 BIOSのブート順を設定するところでHDDが優先的になっているといつまで経っても今までの2000が起動するので変更した方が良いでしょう。 ただし特に設定を変えてなければFD・CD・HDの順番になっているので気にしなくても良いでしょう。 あとは2000のインストールCDが入った状態でPCを起動して指示に従うだけです。 パーティションは分けたければインストール手順の途中で出来るので最初からFDISKで分ける必要はありません。気になるようであればDOSの起動ディスクから起動してFDISKコマンドで行っておけばよいでしょう。

質問者からのお礼

親切に教えていただき、ありがとうございました。