• ベストアンサー

車を個人でオークションに出す場合

お聞きしたい事が2点あります。 (1)車って個人でオークションに出品することはできるのでしょうか。 何か認可のようなものは必要ないですか? (中古車屋さんを通さず希望額で売りたいので) (2)もし売れた場合、それは収入とみなされ税金がかかりますよね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

1.オークション会社に加盟申請を行って、許可が出れば可能です。   当然ですが    加盟金   数十万円~    月会費    数万円~    オークション参加手数料    会場までの車の輸送費、売れなかった時の引き取り費用   これらはあなたもちです。   1台や2台を売るなら残念ですが割りに合いません。 2.自分の所有物を売った場合、買った値段、減価償却を考慮して利益が出たら申告が必要になり、納税が必要になります。   損してもそれだけ還付はありません。

ralph626
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり個人での出品は難しそうですね・・・ 手数料や加盟料、納税。全く考えていませんでした。 もう少し勉強します。。。

その他の回答 (3)

• char13
回答No.4

昔、YAHOOオークションで車を売ったことがあります。 最近、査定してもらいましたが、ガリバーが一番高く見積もってくれました。車種にもよるそうですが・・・・

ralph626
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ガリバーですね、問い合わせてみます。

回答No.3

業者のように買うことはできませんけど出品だけなら可能です。 いまはどこのオークション会場も台数集めに必死です。 業者の車だけ集めていたのでは数集まりません。 たとえばUSSではかなり前からマイカーオークションをやっています。 全国18か所に会場がありますが、現車の持ち込みが必要です。会場が遠い場合はグループ会社のラビットを通じての出品もできるので一度サイトを覗いてみてください。 名義変更や廃車についてもオークション会場が責任を持って管理しているので、わけのわからない店で買取してもらうよりも安心です。

参考URL:
http://www.094864.com/
ralph626
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ラビットを通じての出品もできるのですね。詳しく調べてみたいと思います。

• kuntama
回答No.1

残念ながら、オークション会場への個人でのオークション参加は参入できません。 何故なら、オークションへ参加する為には各オークション会場へ参入する為それなりの金額を事業所で支払うためだからです。 もしオークションに出品したいなら、知り合いの事業所を通じて出品されるのが良いでしょう! 其の祭出品を手助けした事業所への金額も発生しますから、当然自分が思っていた以上のマイナスが生じます。

ralph626
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヤフーでもあるように、手数料はそこにもあるのですね。考えが浅はかでした。今一度検討し直したいと思います。