• ベストアンサー

今日の浦添商VS千葉経大付の試合についての疑問

haruka_rukiの回答

回答No.7

皆さん仰るとおり点差のコールドは無いですね。 今大会で一番点を取っている日田林工(大分) vs. 大阪桐蔭(北大阪)。 7回までに大阪桐蔭が16点取って16-2で大阪桐蔭が勝ちましたが、コールドゲームではないです。 ところで気になるのは1つめの質問の方。 質問者さんもファウルフライをキャッチャーが捕ればアウトと言うくらいはご存知なのではないかと思っています。 とすると、質問者さんが仰るファウルボールはファウルチップのことではないかと思います。 バッターが打った打球が真後ろに鋭く飛ぶことがあります。これをキャッチャーが捕球した場合ファウルチップとなり、ストライクとなります。 質問者さんの仰る場面は、キャッチャーが座った状態でファウルボールを捕ろうと手を伸ばしていたりする場面ではないでしょうか。 そうであれば、捕ればストライクとなるので、必死に捕りに行っているように見えたのではと思います。

yo-guruko
質問者

補足

ファウルフライのこともよく知らずに、ファウルチップなんかの場面も目撃してわけのわからないことになっていたので、とりあえずファウルフライのことを訊ねました>< 漫画なんかでよく出てくるけどわかりづらいチップについても、疑問に思っていました。ありがとうございました!!