• ベストアンサー

どうしたら新聞を読む習慣がつくかな?

こんにちは。皆さん方の中でまったく新聞を読まない方にお聞きしたいです。 私も昔から新聞を読む習慣がないので、興味のある処には視線が行って拾い読みする程度です。 どうしたら?新聞を読む、又は興味を持つようになるでしょうか? この様な質問が、もしOK-Waveの趣旨に反していたら、ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64941
noname#64941
回答No.3

別に無理をしてまでも新聞を読む必要は無いと思います、かえってストレスが溜まると思います。情報獲得方法はテレビもありますので、新聞が無理だったらテレビで世間の情報得るといいと思います。ただ新聞じゃないと得られない情報もあります。 どうしても新聞を読む習慣を付けたいのであるなら、いきなり全部は読まず興味がある所(経済、政治、社会、スポーツ)や地方版(貴方が住んでいる都道府県のニュース)などから目を通してみるのが宜しいかと思います。 さすがにあの大量の情報が詰まっている新聞を全て読みこなせる人はいないと思います。政治の部分なんかかなり難しい内容ですよ! 少しでもお力になれればうれしいです。

noname#79752
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね、全て読みこなせるのには、かなりの時間がかかりますよね。参考になりました。 お答えありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 221west
回答No.2

通勤・通学時に自分の小遣いで買う様にすれば、読まないと勿体無く感じられて読む様になると思いますよ。 以下は回答になっていないかもしれませんが…。 ところで、なぜあなたは読む習慣をつけたくなったのでしょうか? 魅力的な紙面であれば、意識せずとも習慣はつくのでしょうけどね。 あまり新聞に価値を感じられない様でしたら無理して読もうとするより、好きな本などを読む方が、為になると思いますよ。 新聞に書いてある事のすべてが正しいとは限りませんし…。

質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。 「新聞に書いてある事のすべてが正しいとは限りませんし…。」 そうだよね~、私は新聞の読み方が気に入らないんです、実は。 縦でなく、横に書けよって思っているんです。 参考になりました、ありがとうございました。

• 51happy
回答No.1

学生の頃はテレビ欄と事件しか見ませんでした。 仕事を始めて職場の方から自分たちの生活に密接することだから政治・経済も目を通したほうがいいといわれてから徐々に全体に目を通すようになりました。 新聞を読むことは好きではありませんが、字は小さいし、次の行がとんでどこにあるのか探さないといけないし。 自分たちの生活に密接することは把握しておいたほうがいいと思いますよ。 元、新聞を読まない者でした(^^)

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 周りの環境や職場(職業)にも関係があるってことかな? 私は、「字は小さいし、次の行がとんでどこにあるのか探さないといけないし」まったくその通りで、なんで縦なの?横に書けば見やすいし、読みやすい、漢字にはひらがなぐらい入れろって思ってます。 参考になりました、ありがとうございます。