IEの印刷設定の規定値を元に戻したい

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Pro SP-2 環境下で表示された画面を印刷させたとき、[印刷の向き]の規定値“縦”で、ヘッダおよびフッタも印刷できておりました。
  • [ページ設定]を一旦変更するとそれが規定値になるというのは仕様なのでしょうか?[印刷の向き]を“縦”に変更しても、再度 IE を起動すると“横”に戻ってしまいます。
  • &w、&b の意味と、&w、&b、&p、&P、&u、&b、&d、&t 以外の(ヘッダ/フッタに使える)コマンド(?) も教えていただければ仕合せです。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE の印刷設定の規定値を元に戻したい

Windows XP Pro SP-2 環境下で IE 6 (6.0.2900.2180.xpsp_sp2_gdr.070227-2254) で表示された画面を印刷させたとき、[印刷の向き]の規定値“縦”で、ヘッダおよびフッタも印刷できておりました。 先日、[ページ設定]メニューの[ヘッダー]および[フッター]ボックス内の記述を削除し、かつ、[印刷の向き]を“横”に変更して印刷させたことがありますが、それが[ページ設定]の規定値になってしまって困っていました。 [ページ設定]を一旦変更するとそれが規定値になるというのは仕様なのでしょうか? 現在は[ページ設定]メニューの[ヘッダー]および[フッター]ボックス内の記述を次のようにして事無きを得ています。 ヘッダー: &w&b&p/&P Page フッター: &u&b&d &t しかしながら、[印刷の向き]は“縦”に変更しても、再度 IE を起動すると“横”に戻ってしまいます。規定値を“縦”にするにはどうしたらよろしいのでしょうか? ついでながら、&w、&b の意味と、&w、&b、&p、&P、&u、&b、&d、&t 以外の(ヘッダ/フッタに使える)コマンド(?) も教えていただければ仕合せです。

noname#204879

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LiRAU
回答No.1

IEの[ページ設定]から設定するのではなく スタート → 設定 → プリンタとFAX → 使用しているプリンタを右クリック → 印刷設定 →用紙設定 → 印刷方向を縦に直して、IEを再起動して[ページ設定]を開くと、規定値が縦に直っていませんか。 ヘッダとフッタに関しては、[ページ設定]で記述するだけで変更可能です。 >ついでながら、&w、&b の意味 http://www.causu.com/trouble_it_print_hf.htm http://www.inclover-inc.com/pocket/px/browser/eid189.html http://www.kanasansoft.com/weblab/2007/04/ie.html

質問者

お礼

確かに、プリンタ側の[用紙設定]で[印刷方向]が“横”になっていました。これを“縦”に変更することで問題が解決しました。 それから、&w、&b 等の印刷制御文字についても、適切な説明記事をご案内いただき、その内容をよく理解できました。 ありがとうございました。