• 締切済み

通信費(PC+固定電話基本料)、高いな~

PC2台を動画、DVDが問題なく見られる速さで使用、それに固定電話の基本料で、月々7300円は高いでしょうか?実際には通話料が加算されて、月々10000円くらいにはなると思います。こんなものでしょうか? 引越しをします。それを機に生活環境も変わり、またPCが壊れてしまった為、新しいものに買い替えようとしています。PCに詳しい友達にPCを探しをしてもらったところ、光フレッツに入ればPCの購入が格安になり↑の内容で月々使えるそうですが、一月7300円はかなり高いかな?と思いました。いくら、PCが格安で買えても月々の費用が高ければ意味がありません。もっと節約できれば助かるのですが。 みなさんは、PC(うちの場合は2台)と固定電話の通信費はどのくらいですか?何か安い方法があったら教えて下さい。

みんなの回答

• 51happy
回答No.3

再び51happyです。(NO,1) プロバイダーの4700円はキャンペーンのようなものです。 プロバイダーによって○ヶ月無料、ってあるじゃないですか? いろんなキャンペーンがあるんですよ~(^^) 速度的には光のわりに・・・あまり快適さを感じません パソコンのCPUのせいかな? プロバイダーはあとフレッツではないけど「eo」というところが私的には気になっています。 200Mがあるみたいです、5000円台で。 よかったらそちらも参考資料に入れてみてください。

ia2125uo
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 キャンペーンは狙いですね。そのeo、早速調べてみます。

回答No.2

固定電話の基本料+ネット料金で7300円はちょっと高い気がします。内訳はどうなっていますか?なにかオプションをつけていませんか? 引っ越し後は・・光対応マンションに入られるのであれば光に、そうでなければ、ネットをガンガンやりたいなら光、普通に使えればよく節約優先で電話局より比較的近いところへ引っ越される場合はADSL10Mぐらいのタイプはどうでしょう。ADSLの場合はフレッツにすると高くなるので、そうでないタイプ(イーアクセス・アッカサービスと呼ばれるところが多い)の方がよいでしょう。 通話料はIP電話を使うことにより安くできる場合があります。(県内・県外・国際のどれをよくかけますか?電話会社の通話料金割引サービスなどには入っていますか?) また、現在使用しているプロバイダの契約期間のシバリなどはありませんか?割引サービスなどを使われている場合には解約される日付により違約金を払わないといけない場合もあります。

ia2125uo
質問者

お礼

ありがとうございます。現在のプロバイダーのシバリは全くない状態です。 正確には7245円の内訳は、プロバイダー料1260円、光回線使用料4305円、屋内配線使用量210円、モデム使用量945円、光電話基本料金525円 です。100メガの通信可能だそうです。 引越し先がまだはっきりしていません。というか、一度実家に引っ越してから、3~4ヵ月後に次にマンション(場所はまだ未定)に引越しをするので、決めるのに難しいのもがありますが、ネットは繋ぎ放題で、動画、DVDが普通に見られる速さ、写真添付に時間がかからない速さ、は欲しいです。 電話は国際電話が多いです。始めの引越し先である実家はYAHOObbが入っています。格安に新しいPCを買うためにはYAHOObbに既にはいってるので、そのサービスが受けられず、実家のこのYAHOObbを解約して光回線のフレッツ光にすれば、PCがかなり格安になる、という内容でです。 でも、やはり7245円はきついなと思っています。いくらPCが安くなっても。そのイーアクセスと言うものは、速度はどうでしょうか?

• 51happy
回答No.1

うちは「フレッツ光」です。 現在bbエキサイトのプロバイダーで月々4700円です。 1年を過ぎると6200円ぐらいだったと思います。 電話の基本料は月々1400円ぐらいです。 通話料いれても1900円かな? (あまり電話使わないから、主に母が使ってます) プロバイダーは来月にも楽天にして、4ヶ月の無料期間が過ぎたらGyaoにしようかな?と考えています。 フレッツはたくさんプロバイダーがありますよ。 「フレッツ東(西) 対応プロバイダー」←検索がでたと思います フレッツならプロバイダーを変えてもモデムの変更がないのでラクです。

ia2125uo
質問者

お礼

ありがとうございます。 4700円が1年を過ぎると高くなるのですか?でもそれでも6200円なら安いですね。速度はどうでしょうか? 検索してみます。